※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

初産婦の方が分娩時の心得やアドバイスを求めています。体調が良いようで陣痛が近いと言われ、心配と期待が入り混じっている様子です。深呼吸やリラックスを意識すること、赤ちゃんのためにも強くいることを心がけることが大切です。経験者のアドバイスをお願いしています。

39wに入りました初産婦です。今日、検診にいったらモニターでかなりお腹はっていて、痛くないの?陣痛近そうだよって言われました😌💦
先生によると内診も子宮口開き始めて柔らかくなってるし、来週の検診より早いと思うよとの事。
予定日超過するかなと考えてたのですがいよいよと思うと怖い気持ちより、気合い入れなきゃ!という気持ちが湧いて来ました😂
そこで、質問なんですが、分娩時の心得とゆうかアドバイスはありますか?

私的に
★深呼吸、吐くことに意識する。
★目を閉じず、おへそあたりを見る?
★赤ちゃんの方が辛い痛い思いをして出てきてくれるので弱音はかずにリラックスしてのぞむ

が思いつきました。陣発時は急でパニックになるかもしれませんがイメトレだけでもしておきたいです💦
経験者様などアドバイスあればお願いします💕

コメント

おったまげ

目を閉じずおへそを見るのはいきむときかな?いきむとかやり方わからんってなってたけど、本当に便を出すように力入れると助産師さんに上手上手〜と言ってもらえました笑
弱音は…吐けばいいと思います!笑
私もひたすらフーーーーーーーーーッッッッ!!!!!とうるさいくらい吐いてました笑
声出さんでいいよ!と助産師さんに言われたけど、出さんと耐えられんのじゃー!と思いながら吐いてました笑

• おったまげ

おったまげ

フーーーーーーーーーッッッッと息を吐いてましたです!笑

• 8月28日
  • ちぴ

ちぴ

いきむときだけおへそ見ればいんですか!なんかで読んだ浅はかな知識です。笑
    便を出す感じですね♡
    そしてひらすらフーーーー!
    勉強になります!

• 8月28日
めくま

私は堪えようとすると呼吸を深くしても力が入ってしまい…15時間経ったくらいで、叫び倒してました😅

声出した方が力がそっちに行く分、お腹に力が入らなくて済んだので…。

黙って静かだろうが叫ぼうが、
いきみ逃がせれば何でもいいや…と。

でも陣痛始まってすぐは、
一人でスタバ行く余裕もあったんで、
(そこから10時間後くらいに病院行きました)
促進剤とかじゃなければ、
まあ病院間に合えばいいか!くらいの気持ちでいたら大丈夫かと。

• ちぴ

ちぴ

叫んだほうがいきみ逃しできる場合もあるんですね‼️

スタバいく余裕すてきです♡笑
    わたしも、余裕もってのぞもう😂

• 8月28日
メメ

とにかく息を吐く、なるべく痛いと思わないとかですかね🤔
ソフロロジー講習では痛いと思い込んで体を硬くすると余計に痛い、なんて習いましたよ🙆

おへそ辺りを見るのはいきむ時だと思います😊

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    やはり力はいると余計に痛いんですね💦
    いきむとき、おへそみる!覚えておきます♡

• 8月28日
なああむ

しっかり目を開けていきむ時には赤ちゃんの出てきてくれているところを見るようにしてました!✨
私は、呼吸を吐くことを意識しすぎて、自分自身が低酸素状態になってしまい意識朦朧で酸素マスクをつけられたので、吐いた分しっかり吸うことも忘れないでください😂💕

• ちぴ

ちぴ

低酸素つらそうです😂吐いたぶん、吸うですね💕勉強になります!

• 8月28日
はあちゃん

イメトレはすごく大事だと思います😊
分かってはいたけど陣痛がありえないぐらい私は痛かったです😂
お産の時はお腹の張りと同時にイキみます。💩を全力でだす感じです(笑)
それ以外の時はゆっくり呼吸!
あとは助産師さんがリードしてくれると思うので任せましょう!
立会いの方がいるならストロー付きの飲み物あると私は助かりました!

• ちぴ

ちぴ

やはり痛かったですか😭
    助産師さんの指示どうりにがんばります💕
    ストロー付き飲み物ですね‼️ありがとうございます😊

• 8月28日
にゃあ。

息を沢山吐く(自然と深呼吸になります)、いきまなくて良い時はとにかく休む、いきむ時は声を出すよりただただ踏ん張る、何より助産師さん達の言うことを聞く😂笑

助産師さん達には、声出したら力逃げちゃうから声出さない!て何度も叱られました〜🤤💔痛いの弱いのでベソかいてました😭!

• ちぴ

ちぴ

声出さないほうがいんですね😂
    私もきっと、叫んでしかられるかな💦笑
    助産師さんの言いなり了解です💕
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • にゃあ。

にゃあ。

頑張ってください🙋🏻‍♀️✨

• 8月28日
Rick

痛みがピークになってきたら
出産には必ず終わりがある!長引いても、しんどくても、必ず終わる!
と思ってがんばりましたよ(*^_^*)

• ちぴ

ちぴ

それ、いいですね!
    終わり見えないと辛いですもんね!
    必ずおわる!を暗示してがんばろうとおもいます💕

• 8月28日
ニコ🌺

私はとにかく赤ちゃんに酸素送らなきゃ!!ってことに必死で
深呼吸もそうですが痛くても息止めず
たくさん呼吸してました!!
あとは陣痛中、四つん這いでベッドの柵にしがみついていたおかげか赤ちゃんも降りてきやすかったみたいで
助産師さんに褒められました😊💖

いざ出産!ってときは
とにかく声はなるべく出さないように
おへそとお股にだけ集中して思いっきり息む!!目は閉じない!!
ってひたすら頭の中で唱えてました😂ww

おかげで叫ぶこともなく、落ち着いて出産できたしイメトレをたくさんしていたお陰か、助産師さんの言うこともすぐ理解してお産できたので経産婦並みに早かったね!って褒めてもらえました❤️

しんどくて心折れそうになるけど
赤ちゃんも頑張ってるんだ!!って自分を励ますしかないので、どうか頑張ってください😆

• ちぴ

ちぴ

たくさん呼吸ですね💕
    四つん這いおすすめって聞いたことあるので、私も陣痛中四つん這いしてみます!

イメトレたくさんなさっててえらいです‼️私も寝れないのでこれからイメトレします。叫ばないのが理想ですが叫んでしまいそう😭笑

励まして頂き元気でました💕

• 8月28日