※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coko.ma
家族・旦那

わたしは義母が苦手です。仲良くしたいとは思うのですが、できません。…

わたしは義母が苦手です。仲良くしたいとは思うのですが、できません。孫が可愛いのもよくわかりますし、会いたい気持ちもわかりますが、毎回行くたびに習い事なにするの?と言われる。たまに野菜や果物をお裾分けしてくれるのですが、義母が20時に行くねと言われ、もしかしたらその時間お風呂はいったりしてるかもなので、もしあれでしたら玄関に置いといてくださいとかいうと、孫に会いたいのか何も言わず時間をずらして突然やってくる。まぁ、わたしも貰う身なのに失礼な言い方なんですけどね😂これで毎回リズムが崩される。ご飯とか食べるときに抱っこしてようか?と言われ、大丈夫ですと断り、何度も言われ、仕方なく抱っこさせると泣いて、そこから機嫌が崩れる。妊娠発覚して報告し、旦那がまだ周りに言わないでと言ったのに、会うたびに誰々に言っちゃった。と笑顔で報告される。産後も大丈夫と言ってるのに、夕飯を毎日持ってくる。祖父が跡取りができた、と言い、私が嫌だなと思っているのに旦那すらフォローしてくれない。
生まれる前からお宮参りいつにする?と聞かれ生まれから考えようとスルーしていたら産後2日目にお見舞いにきて、日にちを提案される。出生届けを出したいと旦那にしつこく連絡する。

私が苦手意識を持っているから、気になってしまうのかもしれませんが、些細なことが積み重なって会うのが憂鬱になってしまっています。
明後日もせっかくパパが平日休みなのに、
義実家に行かなくてはなりません。

コメント

ちょぼ

私も苦手です!
仲良くしようなんて思ってませーん

  • coko.ma

    coko.ma


    やはり無理して仲良くする
    必要ないですよね。
    旦那も私が苦手って思っているみたいですが、なんのフォローもなくなぜか旦那にもイラついちゃいます。😂

    • 8月27日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    フォローなんてもう求めてませーん😂
    嫌いになったのはあんたがフォローしないせいでもあるだろー!ってかんじです

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    そうですよね!
    旦那は家事もしない、散らかすことが得意のマイペースな自由人です!
    来月友達と旅行に行くそうです。
    そんな育て方をしたからいまとてつもなく苦労しています😂
    恨みたいです。笑

    • 8月27日
あんな

うちの義母もそうでした!
勝手に妊娠報告をあちこち言いまくり。
習い事は何させる?とか、こういう風に育てたい!とか。
あんたの子じゃないからって思いました。
お宮参りの日付勝手に決められました。
しかもうちの親は参加しない前提で。
本当嫌ですよね。

  • coko.ma

    coko.ma


    ほんと嫌ですよね😢
    なんか可愛くてもはや周りが見えなくなっているのでしょうね。
    自分の親をそうゆ風にされたら
    嫌すぎてやばいかもです。

    ずっとこのままなんですかね😂?

    • 8月27日
コン

干渉しすぎですね💦
仲良くはしなくていいと思います。
なんとなく付き合うのが一番です笑

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりそうですよね😢
    仲良くしたい気持ちはあるのですが
    今は無理です😂
    勝手に敷地内の祖父の家に連れて行かれた時は言いたくなっちゃいました😢

    • 8月27日
deleted user

わかります〜
昨日朝の忙しい時間帯に家に来ました。
旦那に連絡入れたみたいですが、旦那もなにも言わないからほんと参りました。
里帰り前日で準備やら大掃除したりして汗だくだったので、急いでシャワー浴びたり…
上の子に会いたいからか理由つけて色々品を持ってくるんですよね…
義実家から距離あるとこに家建てたのにそれでも来るのかーと勘弁してほしいです…2時間近く居座られました😩

  • coko.ma

    coko.ma


    そうなのですね!
    ほんと、会いたい気持ちが抑えられず、相手の都合は考えられないのでしょうね😂
    私は旦那な実家の方に住んでるのですが、車で5分内のとこに住んでます。
    今後、マイホームもほしいので
    なにかとまた嫌になりそうです😢

    • 8月27日
deleted user

結構あつかましいですね(´._.`)

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりそうですよね😢
    旦那はなんとも思っていないので、
    わたしが気にしすぎなのかな?と思っていました😂

    • 8月27日
macchi♡

うちは娘が3ヶ月の時に義母が亡くなったのですが、多分生きてたらそんな感じに近い感じだったと思います(笑)

うちも生まれる前からお宮参りは◯◯神社に行きな!と言われたり、産後2日目くらいに15時に病院行くと旦那経由で連絡があったのに実際来たのは18時近く…。
旦那ってほんとフォローしないですよね🤔

それと出生届って義母が出しに行くものなんですか…😨ちょっとびっくりなんですが💦ひきました💦

  • coko.ma

    coko.ma


    そうなのですね😢
    ほんとフォローがなさすぎて余計にイライラします。笑
    出生届はわたしもドン引きでした。
    わたしはそれは絶対に嫌だったので理由をつけて旦那にお願いしましたが、、、怖すぎますよねΣ(・□・;)

    • 8月27日
パピコちゃん

ものすごくお節介なお義母さんですね😅初孫なんでしょうか?嬉しいのはわかるけどちょっとテンション上がりすぎですね😭
逆にうちの義母なんてうちの子にあまり興味無いみたいでなーんにも与えてくれません😂
私も義実家の人々無理になってしまったので、もう頼ったり希望持つことやめました😂ただの親戚のおじさんおばさん位に思って接してます😊それでも嫌いですけどね💦
せっかくの家族だけで過ごせる休日なのに憂鬱ですね😭あまり考えすぎないでくださいね💦

  • coko.ma

    coko.ma


    初孫なので、フィーバーがとんでもないです。笑
    お節介なのですが、それがすごくストレスで迷惑に感じています😢
    あまり干渉して欲しくないのですが😂
    わたしも親戚だと思うようにします!

    頼るなんて絶対に嫌です。笑

    • 8月27日
いつきママ

私も苦手です!
会いたくもないし、声すら聞きたくないです笑
私は、緊急帝王切開で出産したのですが…
毎日毎日、写真送れのライン来ました…
黄疸がひどかったので、寝てる事が多かったから、写真も寝てるのが多いんですが、それに文句付ける始末…
毎日、義母からのラインが憂鬱でした😭💦

  • coko.ma

    coko.ma


    それ嫌すぎます。😢
    うちは産後1時間経たないうちに来て、ひたすら抱っこしててまぢうざかったです😂
    わたしに直接ラインは来ませんが、
    旦那がちょこちょこ送ってるみたいでマザコンかwwとひいちゃいますΣ(・□・;)
    ほんと、そっとしておいて
    ほしいですよね😢

    • 8月27日
  • いつきママ

    いつきママ


    産後くらいゆっくりさせてくれ!って感じですよね💦
    うちもマザコン的な感じですよ❗️全て言いなり(;д;)

    たまひよのなりきり表紙に応募して、写真見せたら何も聞かず、本屋さん行って、売ってない!ってキレたり、早とちりばっかで、いつも文句言われてます💦
    正直、ストレスでしかないし…子どもに悪影響になりかけてるので離婚考えてます笑

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    わかります!
    早とちりして空回りしてってのが
    すごく疲れます😂
    ほんとストレスになりますよね。
    旦那がもう少し味方になってくれればいいのですが、、、
    わたしも本音を言うことができずにいます😢

    • 8月27日
  • いつきママ

    いつきママ


    疲れますよね…💦
    産後からずーっと、
    てか結婚してからずーっとストレスです!!
    旦那が情けなくて、
    常識なくて、
    未だに実家に居ます笑
    本音言うのは、勇気いりますよね😭
    でも、子どもの為でもあるんでお互い頑張って、言えたらいいですよね✨

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    ほんとですね!!
    まだなんとか我慢できてますが、
    そのうち爆発する時がきたらその時はすべて言ってやろうと思います。笑

    • 8月27日
  • いつきママ

    いつきママ


    言ってやりましょう❗️笑

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    ほんとですね!
    またきっとママリで愚痴らせてもらうと思うのでその時また聞いてくれたら嬉しいです✨

    • 8月27日
  • いつきママ

    いつきママ


    もちろん💕笑
    私も愚痴るかもしれないので…
    こちらこそ、宜しくお願いします✨笑

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    嬉しいです✨
    私、ママリなかったら
    今頃大変なことになっていると思います!
    こちらこそ宜しくお願いします!

    • 8月28日
青色

同居です。
私も義両親苦手ですし、
徒歩5分の所に住んでる義祖母が苦手です。

同居していると、
苦手でも、会わなきゃいけない!ってことがないから楽ですが、
問題は義祖母。
子供が寝てようがお構い無しにぴんぽん。
それで起きるし、
出なければ鬼電。
2人目妊娠中に切迫早産なりかけで上の子見てもらってました。
里帰りする時に挨拶しに行くと、
もう見れないから!と頼んでもないのに断られ。
里帰り中も鬼電。
シカトすると知らない番号から。
かけ直すと義祖母の姉からでした。
番号教えてないのに…

上の子の100日のお宮参りでは、
呼んでもないのに来るし、
むしろほぼ初対面だし、
家族写真に写るし…

そんなこんなで、
滅多に顔合わせてないです。

私は電話恐怖症になりました。
ぴんぽん恐怖症も。笑笑
ほんとシカトが1番!!
もしくは、旦那通すか、旦那がいる時に来てもらうか。
合鍵渡してないのであれば、
お風呂に入ってて気づかなかった…
寝てて…洗い物してて…なにかしてて…っていつも理由つけてます。
フルシカトは可哀想なので、
5回に1回は会ってます。

私も産後の入院中に、
義両親、義母妹家族、義母母が来ました。
私的に孫を1番に抱くのは
自分の親と決めてたので、
看護師さんに頼んで、
その他の人が来たら検診と言って連れ出してもらってました。

鬱にならない程度に離れたらいいですよ。
シカトしてても、母の日や誕生日になにかすると喜ばれますし。

  • coko.ma

    coko.ma


    うわー大変ですね!
    わたしは旦那が生まれたと連絡したら1時間もしないうちに来てひたすら抱っこしてたので、二人目の時は考えようと思います。

    義祖父が寝てるのに起こしたりとか結構余計なことしてきてうざいです。笑

    イベントはなにかしらするようにしてます。
    ほんと地味に毎回くらってしまいいつか鬱になりそうで怖いです!

    • 8月27日
  • 青色

    青色

    うち、初産の時に、
    陣痛来たと旦那に連絡したら、
    1時間半かかる隣の県から義両親来て…
    もがき苦しんでるの見られましたw
    結局その日は産まれなかったので、
    義両親はホテル待機、実母は付き添いだったので、初抱きは成功しましたが、
    産んだ直後に居られるのはうざいですよね!

    なんで同じ女なのにわからないんだろ?笑笑

    可愛いのはわかるけど、
    安眠妨害ですよ、ほんと。

    メンタルやられますよね💦
    シカトしても悪いと思わないことです!
    こっちの都合考えないあっちが悪いんですもん!笑笑

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    わたしもなぜ同じ女なのに
    わからないのだろうと未だに毎日思います。時間も決められ、それに合わせて授乳したり昼寝させたりするのに
    1時間後にしてーと言われたり、
    ふつうにキレそうになります。笑

    • 8月27日
  • 青色

    青色

    なんで義母の都合に赤ちゃんも自分も合わせないといけないんでしょう?
    お母さんは、赤ちゃん中心に頑張ってるのに…
    どこの義両親も同じなんだなって思います。

    • 8月27日
  • coko.ma

    coko.ma


    ほんとですよね!
    支度ができてないとか言われて
    は?って思います。
    ちなみに旦那も時間にルーズなので
    なんとも思ってないです😂
    わたしはそんな子に育てたくないです笑

    • 8月27日