※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
その他の疑問

家の購入で、迷っています!駅徒歩5分、2階建て、アイランドキッチンでリ…

家の購入で、迷っています!

駅徒歩5分、2階建て、アイランドキッチンでリビング広め、建物的には文句なし!
しかし線路が目の前…

駅徒歩2分、3階建て、リビング二階、床暖房あり、立地的には文句なし!
しかし庭なしでバルコニーが狭すぎ…
今の住まいから隣の区に変わる。

二軒とも同じ間取りで金額も同じですが、広さでいうと前者が広いです。
住まいは横浜市です。

夫と、どっちがいいんだろ〜
と悩んでます笑

ちなみに、息子は電車好きなので、内見に行った時は前者の方が喜んでました(^^;笑

参考にしたいにで、お気軽に意見くださいー

コメント

う~ん、どっちも微妙ですね😅
線路は振動と音もそうですが、鉄粉が飛んでくるらしいので避けたいですね…
かと言って庭無しでバルコニーが狭いのも辛い…あと3階建は歳取ったら階段が辛くなりそうで😓

ピグミー

線路が目の前って、音どうなんですか?うちは、やや線路離れてるところにありますが夜二階にいるとけっこう聞こえてきます!
どちらかといえば後者ですが、この2つで決めないで他見るかなー!👀

私なら前者ですね~

今、庭なしバルコニー狭いに住んでるのですが、つらいです。笑
プール出したくても狭すぎて、すごい限られた物しか選べなくて^^;
あと室外機でいっぱいいっぱい…
幸い横幅はあるので洗濯や布団干しには困りませんが…奥行もほしいです😭

あとは静かな住宅地もいいですが、線路沿いだとまわりのおうちが騒音に慣れてるという利点もあります。
少々騒がしくとも大丈夫!みたいな。

ねね

どちらかといえば後者かな〜。
線路目の前は騒音、振動、空気の悪さなど気になるので論外です!
後者は3階建てってのが気になるとこですが…。建売住宅は基本バルコニー狭いものだと思ってます。
まぁ、私ならどちらも選ばないです…💧

もちもちっこ

どちらも難しいですね😅

電車の本数にもよりますが、
線路目の前は流石に…💦
騒音レベルや振動ってどうなんでしょう?😅
それとも毎日となると慣れるのかしら?🤔
せめて間にワンクッションあれば違うんでしょうが💦
ちなみに昔、目の前のアパートが解体工事始まった事がありまして、その音はかなりのストレスでした😫

後者も3階建ての庭無しということは、お隣さんが近かったりしますか?
私はめんどくさがりなので、3階建ての時点でパスです💦
リビング2階も日当たりは良さそうですが、うちは食料品の買い物量が多いので荷物とかあげるの大変だなーって思っちゃいます(^◇^;)

あえて選ぶなら前者ですかね👀
リビングは広いほうがいいです😊

まほママ(3児ママ)

私なら前者かなぁ。

今、大和市で飛行場近くに居るので電車の騒音なんて比じゃありません(笑)
そして子供たちも戦闘機の騒音に馴れてるので、電車の騒音は住んでくうちに慣れるんじゃないかなぁ~なんて。
ただ、テレビの音が聞こえにくい・電話の声が聞こえにくい等はあるかと思います(;´д`)
でも、そういうのも全部慣れですよねぇ。

ぴーまま

私は戸建て建ていて現在線路沿い付近に仮住まいしています。
JRや貨物列車など頻繁に行き交うので夜でも窓開けてたら電車の音うるさいです😱
窓開けてたら風を感じながら寝るの好きだったのでショック…😂
あとは駅前がショッピングモールとかあるせいか鳩が多いのですがねぐらとしてやって来ます💦
(色々調べて撃退したので我が家には来ませんが鳩問題けっこう大変ですよ)

りんりん

賃貸ですが、線路、というか踏切目の前です。しかも、JR主要駅近くなので、5~6路線ぐらいが行ったり来たりしてます。
踏切側の窓が二重サッシになってるので、窓を閉めていれば全く音が聞こえません。目の前の踏切で人身事故があり30分以上閉まって踏切の音がしていても気づかないほどです。しかし、窓を開けると、テレビの音は聞こえないしうるさいので、極力、窓は開けない生活してます。

線路の本数や通過頻度によっても変わるとは思いますが、窓を開けなくても大丈夫であれば、問題ないと思います。(目の前は、最悪10分近く開かない時もある感じです。)

賃貸なのでいずれ出て行く予定ですが、今は息子がぐずったとき、窓から電車を見せて落ちつかせるのに、利用させてもらってます。その点では、踏切前で、夏場でも涼しい場所から眺められて助かってます。
あーあと、JRとかだと、夜間に頻繁に線路や踏切のメンテナンスしてるんで、そこも注意した方が良いと思います。

ガオガオ

市内で駅徒歩5分圏内なんて…どちらも羨ましすぎです✨

寝室が線路側でなければ前者がいいかな〜と思います☺︎
昼間なら生活音もありますが、市内だと12時くらいまで電車通りますよね(/ _ ; )?

後者のバルコニー狭いのはかなり不便だと思います(/ _ ; )
梅雨時期や天気悪い日が続いた時って布団や諸々まとめて洗濯したいのに干すスペースが…💦ってなります。
我が家がまさしくそうで(/ _ ; )(/ _ ; )

杏

将来を考えると2階建が無難です😊
老後3階建はきついですよ💦ホームエレベーターがあるなら良いですが。

ただ、私ならどちらも選べないです😭目の前が線路も嫌ですし、3階建も嫌です。線路前だと騒音と振動が…。またお子さんが電車に興味があるのは少しの間だけです!今興味があるからと決めるのは安易かと思います。
一生に一度の買い物になると思うので、私なら他を探します。

うみ

駐輪場はさんで路線目の前の家に住んでました
電車の音は慣れますが木造だと若干揺れます笑
終電おわれば夜中は静かですが、線路工事の夜はうるさすぎて寝れませんでした笑

兄弟のママ♡

どちらか選ばなければいけないなら後者ですかね…
でも、実際3階建のお家にいた友達は不便だ早々に引っ越ししていました。
線路近いのも、そのせいでお安くなってませんか?やはり一生住む覚悟で買うならうるさくて窓も開けられないのは困りますかね💦

私ならどちらも買いません💦
駅近なのは魅力的ですけどね😂でも、正直まだまだ物件は出てくると思います‼️
完璧に揃っている物件は高く、値段的に手が出せず、訳あり?の少し相場より安い物件を狙っているなら、住みやすい土地の方が良いですよね😊

nm

その2択でどちらかと言われれば前者かなぁと思います。

電車の本数にもよりますが…。
今線路の近くに住んでますが、慣れればそんなに気にならないです。ただ目の前とのことなので少し揺れる可能性はあります。
貨物が通るようでなければ0時〜5時くらいまでは静かになるので寝てる時間は大丈夫です。

ちなみにうちは3階建です。今はそんなに不満はないのですが、老後は苦労しそうなので終の住処とまでは考えられないです(苦笑)

あやっぷ

うちはまさに前者です!
6メートルの道路挟んで線路です。
しかも踏切もあります。
うちは旦那がよく電車を使うのと、車だと高速を使う仕事なので、いまの家にしました!駅徒歩5分、インター車で10分。カウンターキッチンでリビングダイニング18畳です😊バルコニーは家幅の3分の2くらいなので広いです!バルコニー狭いと布団干すときに辛いかも??
横浜で、内見で3階建ても何件か見ましたが、駐車場が家の1階部分にあるって感じ?わかりますかね?それが嫌でやめました😅それと3階建ては狭い土地に無理矢理建ててるから、、、ちゃんとしてるのは2階建てのほうって言われました😅歳とってからも辛いかなって思いました😅
目の前を通ってるのが何線かによりますが、うちはだいたい20分に1回下りと上りが交互に通ります。
住んで9ヶ月経ちますが、音は窓を開けてなければ気にならないです。慣れですね😅二階の部屋は多少揺れますが、最初は5時半の始発で起きてしまってましたが、2ヶ月くらいたったら全く起きなくなりました😂

あんず

私ならどちらもなしですね

前者は、線路前ってだけでアウト
騒音、埃、的な問題

後者は三階建てってところ
はなから、三階建てを考えてたら、検討する余地に入るかもですが
年取ると、三階まで上がらなくなるだろうし、、