※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶おかん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんがごつんすることについて相談です。家事中にごつんされて泣くことがあるので、目を離していても大丈夫か悩んでいます。常に見守るか、おんぶやゲージを考えています。

ごつん対策について、教えてくださいm(_ _)m。今8ヵ月に入ったところです。お座りが出来るようになってきて、一日一回以上おもちゃや角にごつんして一瞬ギャー泣きです。皆さん家事の間は目を離してますか?少しのごつんは仕方のないものと思うべきでしょうか?(若干の後追いで、パズルマットがない台所の床までやってきて机の角にぶつけるので…)ずっと見ているorおんぶ紐かゲージの中に入っていてもらうなど考えてます。

コメント

ミキ

机の角にはホームセンターなどで売ってる、角を覆うガードを買ってつけてました。
危なそうな角にはガードをつけてましたが、知恵がついてくるとそれを取って遊んでいました^_^;

家事の間はキッチンにだけは入れないようにしてましたが、あとは1人で遊ばせてました。
でも、うちの子はキッチンのゲートのところにいました。

• 抹茶おかん

抹茶おかん

ありがとうございます!
    角は怖いので一度見直してみます。
    キッチンも状況によって注意しようと思います!

• 8月27日
抹茶おかん

ありがとうございます!
私も大きく構えます!

Kumagawooo

前の保育園で教わったのが、ある程度ぶつかったり、転倒するのも、赤ちゃんが感覚を学んでいくのに必要だそうです(あくまで怪我のない程度ですが)
なのでうちは結構自由にさせてました
どこがいたい?いたいのいたいの飛んでゆけーを小さなうちから続けていたお陰で、今はもっとアクティブ&かなりドジでよくこけたりぶつかってますが、泣き止むのも早いです

多少は自由で安全なら大丈夫だと思いますが心配でしたら、やはりどうしても手が離せないときはおんぶ紐はどうですか?
私はスリングを使用してました

• 抹茶おかん

抹茶おかん

ありがとうございます!
    やはり、こけたりぶつかったりはよくあるのですね💦
    よほど危ない所だけ、対策するようにします。
    おんぶも、エルゴの抱っこひもあるので、活用しない手はないですね。

• 8月27日