※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん みっちゃん
妊娠・出産

風疹ワクチンと卵管造影検査、どちらを先にすべきか迷っています。風疹ワクチン後、すぐに検査可能でしょうか?それとも2ヶ月空けた方が良いでしょうか?

こんにちは^_^
結婚式も終わり妊活を始めました。
色々検査をしたところ、風疹の抗体が低くワクチンを打つことになりました。
また、卵管造影検査も受けることになったのですが、どちらを先にやった方がいいのでしょうか?
先に風疹ワクチンを接種する場合、接種後すぐに卵管造影検査は出来ますか?
それとも2ヶ月空けてから行った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

わたしの行った病院では、風疹ワクチンを打って1ヶ月空けて卵管造影検査がいいよと言われました。風疹ワクチンの後2ヶ月は避妊ということ以外は特に何を先にとかは言われていませんがその通りにしました。参考までに!

• みっちゃん みっちゃん

みっちゃん みっちゃん

病院に電話しても受付の方があまりわかっていない感じで聞きづらかったので本当に助かりました。
    ありがとうございます。

• 12月14日
えりゅ

卵管造影やった後は妊娠しやすくなると言いますよね🎵それを考えると先に風疹ワクチンの接種かなと思います!造影を先にしてもワクチン打ったら2ヶ月は絶対に避妊になるし勿体ないですよね💦多分先生もわかってるんじゃないですかね😊

みっちゃん みっちゃん

妊娠しやすくなるんですね。
    まだ妊活したばかりなので、わからないことだらけで大変勉強になりました。
    ありがとうございます^_^

• 12月14日
  • えりゅ

えりゅ

とりあえずは体調が良ければワクチンは打てると思うので早めに受けておいた方がいいですよ♪
    いろいろと新しいことにチャレンジしたりするのは大変ですよね😫頑張ってくださいね😊

• 12月14日

みっちゃん みっちゃん

優しいお言葉に感謝です。
    ありがとうございます^_^
    体調が良い時に受けに行きます^_^

• 12月14日