※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとのコミュニケーションを増やしたい。赤ちゃんとのコミュニケーション方法と、テレビに代わるおもちゃのおすすめについて相談です。

テレビつけっぱなしでダラダラ過ごすのをやめて、子どもと触れ合う時間を増やしたいと思っています😢赤ちゃんとどのようなコミュニケーションをとっていますか❓

また、私がテレビをつけっぱなしのせいか、最近子どもがテレビに興味深々です📺やめさせたいので、代わりにおもちゃを与えたいのですがおすすめはありますか❓

ただなんとなく日々を過ごしていたけど、子どもとの時間をとっていなかったなあと気づきました。
バウンサーに乗ってる時や抱っこしている時、首をテレビの方に向けてテレビを観ています(ように見えます)。
何も思っていなかったのですが、ふとテレビは脳に良くないのかなあと思い、同時に、私がテレビばっかり観てそもそも親子でのコミュニケーションの時間をとっていないじゃないかと気づきました😭

コメント

うちはオーボールをベビーベッドのメリーからぶら下げて、ちょうど手の当たる位置に置いてます!
なので最近遊んでますよ!

あと絵本読んであげたり散歩しに行ったり、大人のベットでただ横になって話しかけたり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊参考になります✨

絵本や、ただ話しかけるというのはすぐにでもできそうなので早速やりたいと思います❤️
    ありがとうございます🙏

• 8月27日
フェリシティ

私は生後1ヶ月の頃は手足を持ってうごかしたり隣でゴロゴロしたり話しかけたりしてましたよー😀
テレビつけても大丈夫ですが、なるべく話しかけてあげた方がいいですよ☝🏻
小さい頃からテレビばっか見てると将来コミュニケーション力が低くなって引きこもりになる可能性もあるって聞きました。今はまだはっきり目が見えていないので映像より音を聞いてると思います。
ママの声を聞かせてあげて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!やっぱりコミュニケーションって大事ですね😭
    話しかけるときワンパターンだったので色々なパターンでたくさん話しかけたいと思います❤️
    ありがとうございます🙏✨

• 8月27日
あんぬ

1ヶ月のころはまだまだあやしても笑ってくれませんでしたが耳は聞こえてるので見てなくても絵本読んだり「お外暑そうだね パパいつ帰ってくるかな?」などおうちの中をお散歩したり話しかけてました😊
テレビをみたいときは録画して子どもが寝てる時に少しずつ見るようにしてます😊
携帯するときも携帯している姿をあまり見せたくないのでメリーをつけてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちの中を散歩って思いつきませんでした😳
    そして確かに携帯している姿…あまり見せたくないです😭
    最近携帯依存気味なので注意したいと思います💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます❤️

• 8月27日
にこ

私も基本テレビはつけっ放しですが、リズムが出来始めて朝7時頃に起きるようになってからお母さんと一緒などを抱っこで一緒に見たりしてます。

私の子の場合、最近オモチャで遊ぶようになりました😁
1ヶ月の時は手遊び歌や音のなるオモチャを鳴らしたり、歌を歌ったり絵本を見て、林檎さんだよー、赤いねー美味しそうねーなど声をかけたりしてました😊

話しかけながら体を撫でるだけでもしっかりスキンシップになってるとおもうので、あまり考えすぎずゆる〜く過ごすのがいいと思いますよ😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりコミュニケーションをとられてたんですね😭✨参考になりました!真似させていただきます❤️

あまり考えすぎず、ってお言葉に励まされました❣️子どもとゆる〜く過ごすようにします😊✨

ありがとうございます💓

• 8月27日
わはは母

お腹のなかにいるときから、読み聞かせをおすすめされるくらいなので、生後1ヶ月はバンバン絵本読んであげてました😊
はじめはわかってるのかな?と思ったけど、回数重ねるとちゃんと絵を目で追うようになった、おぉー!と思いましたよ🙆
特に「いないいないばあ」など、絵がはっきりしていて、顔がくっきりしているものがおすすめです😊
あとは、家事してるそばに置いて、唄を歌ったりしてあげてました😊赤ちゃんはお母さんの声が大好きで安心するので、たくさん歌ってあげるといいと思います😊そのうち歌も反応するようになり、手足バタバタしながらニコニコするので、かわいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹のなかにいるときから、なんですね!知らなかったです😢
    ただ読んで耳で聞かせる👂だけかと思っていたので、見せる方も大事だということも知りませんでした💦
    歌に反応するの想像するだけで可愛いです💓
    教えてくださりありがとうございます🙏✨ぜひ真似させていただきます!

• 8月27日

1ヶ月なのでまだまだ大丈夫ですよ👌

ご飯中見せる習慣がついてテレビ点けないと食べてくれないグズるという話はよく聞きますからね😅

完全に見せないことはしていませんが大人が見る番組を短時間か長いドラマなどは録画して子供が寝た後に見ています。

教育テレビは見せていない代わりに踊れる音楽は流しています。
もう一回!と何度も要求されるのでテレビだと余計に大変だし影響あるかなと思いました。

日本小児医師会から2歳までテレビの視聴は控えるようにと提言されているので2歳過ぎたら週に1時間未満などとコミュニケーションを加えて短時間というルールにしようかなと思っています。

もともと点いていないと落ち着かなかったのですが子供と穏やかに過ごすためだと思ったら2人きりの時は自然とつけなくなりました。

テレビが無くても子供なりに工夫して遊んでいるし生活音を感じられるので行動をじっくり観察できるし穏やかに過ごせています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

習慣づいてグズることがあるんですね😱おそろしい!

やはり録画で自分ひとりの時間のときに観る方が良いですよね💦ず〜っと付けっ放しだったので反省というか後悔しています😢

私もテレビがついていないと落ちつかなかったのですが、テレビつけずに過ごしてみるとしっかり子どもに意識が向かい、時間を大切にできている気がします✊

具体的な過ごし方を教えていただき参考になりました✨
    こどもとのコミュニケーションを大事にできるよう頑張りたいと思います☺️

• 8月30日