※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが水分不足でオレンジ色のおしっこが出る。母乳を意識して飲ませる以外にできることは?離乳食後のお茶の量は?離乳食後の母乳摂取が少ない時、お茶を飲ませてもいいかどうか相談したい。

6ヶ月です。最近水分不足のようで、オムツの一部分にオレンジ色のおしっこが付きます。完母で離乳食2回なのですが、意識して母乳を飲ませる以外にできることはありますでしょうか?離乳食のときはお茶を用意するのですが、どれくらい飲ませて良いのでしょうか?💦ストロー使えるのですが、離乳食後はあまり母乳を飲んでくれないので、スプーンで少しずつ飲ませています🥄離乳食後に母乳を飲んでくれないので、割り切ってストローマグでお茶を好きなだけ飲ませた方がよいのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

みかん

離乳食始まってるならお茶を飲ませてあげるといいです😊
絶対母乳がいい、とかではないなら、水分補給はお茶でも飲んでくれる方をあげたら大丈夫ですよ👍

• らむね

らむね

ありがとうございます💡母乳からしか栄養取れない時期だと聞いていたのでお茶でもOKとのこと安心しました✨

• 8月28日
まるる

うちの子も離乳食始めて少し経つと食後の母乳を飲まなくなり、あげなくなりました。離乳食で満足しちゃってるんですかね?💦
その代わりストローマグでお茶をこまめに飲ませてます!3回スプーンで離乳食食べたら、次はお茶!みたいな感じです。
うちは食事ごとに大体50mlしか飲んでくれません。
後は離乳食のメニューの中に必ずお味噌汁やスープを入れています。45ml飲ませています。

• らむね

らむね

ありがとうございます💡同じような方がみえて安心しました🌸おしっこが出ないと心配で、たぶん水分足りないんだろうなぁって😥スープメニューを足されているんですね👀参考になります✨

• 8月28日

1日で必ずとらないといけない水分は、1キロで100mlだそうですよ!新聞に書いてありました😊
必ず母乳をあげる必要はないので、お茶を飲んでくれるならあげたら良いと思います!あとは食後だけでなく、こまめにお茶などあげないと脱水になってしまうので気をつけてください💦

• らむね

らむね

ありがとうございます💡そんなにたくさんなんですね👀母乳なので1回にどれくらい飲めてるか分からないんですが、足りてないと思います(´・ω・`)💦お茶大好きなので、こまめにあげたいと思います(>_<)

• 8月28日

退会ユーザー

おしっこの色、量もそうですが、脱水が進むと子供は大泉門が陥没するので、そこも見てあげてくださいね💦母乳も好きな子なら、お茶たくさん飲んでも母乳飲むので大丈夫ですよ!

• 8月28日
  • らむね

らむね

大泉門が凹むんですね(´・ω・`)💦
    今若干凹んでいるので心配になってきました😥

• 8月28日

退会ユーザー

その場合しっかり飲ませてあげてください💦脱水は本当命に関わるのでたっぷりお茶、母乳、飲ませているならアクアライトとかあげてください。ジュースを与えたくないのであれば、お茶と母乳で頑張ってください😣💦

• 8月28日
  • らむね

らむね

アクアライト買ってきたので、飲ませてみたいと思います💡(>_<)

• 8月29日
はな

私も完母で離乳食2回の離乳食後は母乳飲みません。

ストロー使えるのでウチは好きなだけ飲ませてます。赤ちゃん用の麦茶や赤ちゃん用の水を。ストローには100入れて30飲むか飲まないかぐらいです(遊んで出す事もしばしば)
下痢してないし、熱中症になるよりいいかと思い あげてる感じです。

• らむね

らむね

ありがとうございます💡同じ方がみえて安心しました🌸私もお茶をあげたいと思います✨1日にどれくらいお茶飲みますか❓

• 8月28日
  • はな

はな

1日のトータルで 100~150ml飲みます。ちょこちょこ あげてます。全く飲まない日もありますが、 お昼寝などで寝汗をかくと寝起きに娘はゴクゴク飲みます(笑)

• 8月28日
  • らむね

らむね

ありがとうございます💡
    参考になります(>_<)✨

• 8月28日