※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

妊娠中にマタニティブルーになっているか不安。切迫早産で自宅安静中。家事ができず、愛犬と赤ちゃんのことが心配。同じ状況の方、過ごし方を教えてほしい。

これはマタニティブルーですか?
24週で切迫早産で一泊入院し、その後は自宅安静です。
もともと妊娠してから仕事を辞め専業主婦になりましたが家事は好きで日中は掃除をし、旦那の休みには二人で買い物など出かけてました。
それが掃除も一切できなくなり、ご飯も作れず全て旦那に任せなくてはならず、一旦実家に1週間お世話になったりもしました。
背中もなぜか激痛で座ってられる時間が五分程度です。
なんだか気持ちまで塞ぎ込んでしまいがちで、とにかく不安に駆られたり、旦那が愛想つかしてしまうのではないか、不妊治療から励みや癒しになった愛犬もストレスを抱えているのか言うことをきかなくなりイライラしてしまいます。
みなさん、切迫で自宅安静の方、どう過ごされてますか?
気持ちを保てなくなり、不安です。
一番は愛犬が言うことをきかなくなり、赤ちゃんが生まれて本当に赤ちゃんと愛犬のお世話をちゃんとできるのか。赤ちゃんを愛犬が受け入れてくれるか不安です。

コメント

らら〜

自宅安静お疲れ様です。
切迫早産って、安静しかできることがなくて、体は元気なのに本当にもどかしいですよね。
家事が好きだとなおさら。

赤ちゃんが産まれると休む暇もなく、育児と家事のオンパレード。
切迫早産には必ず終わりが来ます。
不妊治療をされてた頃の出口の見えないトンネルとは違います。
あまりネガティブならず、お腹の赤ちゃんと話しながら、思う存分寝たりしたらいいんですよ!最後の休暇だと思って!

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    本当に不妊治療の時は出口のないトンネルでした。
    確かにあの時は今より自分が自分でないようなもっと気持ち余裕がなかったです。
    贅沢な悩みですよね。
    反省です😭

• 8月27日
ちっち

私も現在25週でウテメリン内服しながら安静です。
お気持ちとても分かります。。
私も誰かと話したい、外に出たいなど毎日思います。
インスタを見て、友達が楽しそうな投稿をしていると羨んでしまったり、ゴルフに行く旦那[仕事の関係で]を見て涙が出たり…
とにかくメンタルが不安定で早く1日がすぎないかとばかり思っています。
今のうちしか寝られないから沢山寝てね!と言われても限界があるし…
ストレスを感じるとお腹が張ってしまうので、もう少し頑張って無理なら思い切って実家に帰るようにしようと思います😯
そしたら話し相手もいて、夫も好きなことができて自分も気が楽かな、と思っています!
辛いですが、一緒に乗り越えて可愛いベビーを抱っこしましょうね❤️

• 鈴菜

鈴菜

私はリトドリン服用しています。
    話したいし、本当寝るにも限度ありますよね😰
    私は愛犬が言うことをきかなくなり、本当ストレスで涙がでてきます。
    嫉妬なのかお腹に向かって飛んできたり噛みつきをするようになり、こんな子じゃなかったのに🤦‍♀️
    自分の責任で飼い始めたのにストレスになってしまってること最低だなと思いつつ安静にできずお腹もはるのでどうしたらいいかわからない状態です。

• 8月27日
  • ちっち

ちっち

お気持ちわかります😭
    私も実家で犬を飼っていましたが、赤ちゃんがいるのがわかるのか、他人のようなフリをしたり、お腹の上に平気で乗ってくるので、あんなに可愛かった愛犬をはねのけたりしています(ひどい)笑
    ペットホテルや実家で預かってもらうなどはできそうですか??
    私の兄は犬を飼っていましたが、完全に今実家に預けて丸投げです笑
    少し可哀想ですが、鈴菜さんや赤ちゃんのことを優先して全然いいと思います!
    子育てに犬がいると、子供が健やかに育つといいますし😘

• 8月28日
  • 鈴菜

鈴菜

実家は近くにありますが、父も母も犬を飼ったことはなく、飼うことも反対していました。
    でももう結婚して自分の判断で飼ったんだし責任持って最後までちゃんと育ててねという感じで最初言われたので頼れません。
    たまにどうしてもお散歩へ行かない時は行ってくれることもありますし、旅行なので留守にする時は一泊預かってくれることもありますが😶
    ペットホテルも長期間預けるとなるとお金も追いつかないと思います😨

• 8月28日