※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
お金・保険

出産手当金の申請時期について会社からの案内がない場合、自分で手続きする必要があります。会社に確認してみてください。

出産手当金はいつ申請するものですか?
会社のほうが今まで産休育休をとった人がいなかったらしくわからないと言われ、まったくノータッチで困ってます。会社からなんの音沙汰もないので自分で手続きしたいのですが😢

コメント

のん

出産した病院が出産日を記入するところがあるので、産後じゃないとできないですね。

なお

産休が終わった時に会社から申請書届きました☺️
うちの会社も私が産休育休初めて取る人間なので担当者とお互い調べたりして勉強しながらやってますよ☺️

マナ

会社か、健康保険の事業所が用紙を持ってると思いますよ。
その紙を貰って、産院に出産日とか記入してもらって、送る感じです。
診断書みたいな感じになるので、書いてもらうのに少し費用がかかりました。

☆ミイ☆

出産されたら、
病院で証明を受けてください。
(用紙は、けんぽ協会 出産手当金で検索したら出てきます)

1枚目は自分で記入できますが、
3枚目は、会社に賃金の証明をしてもらわないといけません。

出産されて56日経過後の賃金の締め日が過ぎると提出できます。

会社が社労士さんに手続きを依頼してないようだったら、
社会保険の免除申請(年金事務センター)も忘れないように声をかけてみるといいかもしれないですね。

これは、産前産後、会社、本人ともに社会保険料が免除される手続きです。

でも、会社もわからないでは困りますよね😅