※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
その他の疑問

夫が友達から税金上がる前に家建てないの?と聞かれたそうです。いまはア…

夫が友達から税金上がる前に家建てないの?と聞かれたそうです。いまはアパートに住んでいます。長男なので義実家に入るつもりでいます。

義母は他界していますので、義祖父母も高齢ですので近い将来、義父1人になってしまいます。家は結構古いのですが、ちょこちょこリフォームしています。義祖父母が高齢なため建て直すつもりはなさそうです。

夫はもし建てるなら実家の敷地内に建てたいと言っています。夫は転勤がある仕事をしており、いつ辞令がおりるかわかりません。夫がいない状態で義実家の敷地内に住むのは息が詰まりそうです。良くして頂いていますが...兼業農家なので子供が小さいうちは手伝うのも大変そう😱それに義母が他界しているため、同居しても家事や育児を手伝ってくれる人がいません。

同居、または敷地内同居している方どんな感じですか?同居している場合、お金は月いくら位渡していますか?良かった事、嫌な事教えてください!

コメント

チィチィ君

敷地内同居しています🙋
関係は良好です。義父も義母も息子の世話もよくして下さり実父よりも大好きです🙆
70代・年金暮らしなので、小遣い程度に年間にして40万渡しています。

• こまぽ

こまぽ

良い関係きずけているんですね✨お金についても教えて下さりありがとうございます!

新築前は賃貸でしたか?そうでしたら家賃払うのとローンや維持費等どちらが負担大きいですか?

• 8月27日
  • チィチィ君

チィチィ君

賃貸ではありませんでしたし、ローンもありません。
    税金はたしかに取られますがそれより、現状維持というか毎日の掃除の手間は賃貸より大分かかると思いますよ😲
    中だけなく外も近所に笑われない程度にしなきゃなりません😂

• 8月27日
  • こまぽ

こまぽ

遅くなりすみません💦
    お近所の目もありますもんね😣
    詳しく教えて下さりありがとうございました

• 8月30日
まるこ

前は完全同居でしたが、敷地内同居です。嫌なことは、洗濯物の中の義父のパンツ、共同のトイレ、バス、キッチン。掃除しない、ゴミを貯める、お菓子の山積み、焼酎瓶が廊下に置いてある等、安心して子育て出来る環境が無いことでした。今はある程度距離をとってますが、子どもだけ義母の家に行ってお菓子やアイスをもらって、うちになかなか帰ってこなかったりします。同居も敷地内同居も私の場合は生活スタイルに合ってなかったなーと思います。

• こまぽ

こまぽ

完全同居も敷地内もストレスありますよね:( ;˙꒳˙;):家を建てると夫が転勤した場合、単身赴任になってしまうので増税だからと焦らないことにします。ありがとうございました✨

• 9月4日