※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ💍
家族・旦那

初めて質問させていただきます。今年の9月に結婚しました。旦那は前々か…

こんにちは!初めて質問させていただきます。

今年の9月に結婚しました。
旦那は前々から軽いうつ病で
病気のことは覚悟の上で結婚しました!
現在抗うつ剤などのうつ病の薬を服用してます。
調べてみると抗うつ剤等を服用していると
性欲の低下、勃起障害等が副作用で
出る場合があると書いてありました。
仲良ししているとやはり途中で
へにょってしまい中断せざる終えません(´._.`)
旦那も途中で中断するととてもショックを受けます。

薬のせいでこのような症状が出るのか
また違うことが原因なのか
一度旦那も病院で不妊検査をした方がいいでしょうか?
現在旦那が通院中の心療内科に話してみたら?
と言ったんですが、恥ずかしくて言えないと
いわれました(*_*)
お互いに赤ちゃんが欲しいです(´・_・`)

アドバイスを頂けるとありがたいです(T ^ T)

コメント

めうぺったん

薬の副作用だと思います。精神疾患の人のほとんどは性欲の低下が見られますので、まずは治療に専念してはどうでしょうか

• さぁ💍

さぁ💍

回答ありがとうございます!
    やはり副作用の可能性が高いですよね、、、、
    周りがみんな出産しており
    気持ちが焦ってしまったのも
    あるので、まずは焦らず病気を
    治してから頑張ります(^-^)

• 12月14日

こんにちは(^-^)
ご結婚おめでとうございます☺︎ ︎
似たようなことがあったのでコメントです*
六年ほど前、夫も仕事のストレスで心療内科に通っていました。はじめは私も知識がなく戸惑いました(;-;)

検査をしても異常はなかったのですが、やはり精神的なものが原因+薬の服用で急に性欲は減退していきました。
子供も今は無理だと言われ、三年ほどほぼ仲良しもできなかったので本当につらかったです(;-;)

でも夫のほうが当たり前につらいし、出張の多いハードな仕事を気力でこなしていたので、まずは回復できるよう全力でサポートしようと決め、プレッシャーをあたえないように日々淡々と暮らしました。

理由をしらない周りからは、子供はまだか!などごちゃごちゃ言われましたが(^-^;

いまは回復し薬の服用をやめて二年たちます。回復してから急に性欲も湧くようになったみたいで、そのタイミングで、子供ほしいねと夫から話すようになりました。
私も行動は早いほうがいいと思い、基礎体温を3ヶ月つけてから病院にいきタイミングを診てもらい
結果、半年で小さな命を授かることができました。今までの六年間を振り返ると長かったなあ(;-;)と思います。

人によってさまざまですし
先の見えないトンネルにいる気分になりますが(;-;)まずは旦那様の回復をまち、心も体も元気になられることが一番だと思います!

長々すみません(×_×)
お大事になさってください*

• さぁ💍

さぁ💍

今まさに私がどうしたらいいのか分からずとても共感できる内容でした( ; ; )
    現在子供が欲しいとはいえ仲良しは月に1回するかしないか程度で少ないんです。

やはり周りからは子供は早い方がいいといわれます(*_*)

うつ病を患って2年ほど経ち、治らないんじゃないかと心の中で思ってしまい、いろいろ考えてしまってました。
    まさにmyさんが言っている先の見えないトンネルのようで、、、

まずは子供が欲しいというプレッシャーを無くしてあげ、回復を第一に考えて頑張りたいと思います(^_^)

同じ状況だったためとても参考になりました!
    ありがとうございました( ; ; )

• 12月14日

退会ユーザー

お気持ちものすごい分かります(;-;)
    なので長々コメントしてしまいました。
    なかなか周りには言えないことですし、男性からするとプライドもありますので悩みますよね(;-;)
    私はお互いの両親には理由を話していましたが、あまり理解していないようでイライラモヤモヤしました。
    周りにも理由をわざわざ言う必要もないし、子供の話題がでると、授かり物ですからね~!ほっといて!(笑)と適当に流してました(^-^)
    もちろん悔し泣きや当たりどころのない怒りもたくさんありましたが(;-;)

大事なのは夫婦の気持ちの強さ
    団結力だと思います*
    旦那様は申し訳ないなと思われているかもしれません。
    大好きな人がすこしでも元気になるように、
    いつもありがとう!
    あなたと結婚できて幸せ♪
    と声をかけ前向きにいきました(^ー^)

おもいつめるとお互いにストレスになると思うので、なんとかなるさ~精神で行きましょう!
    大丈夫です*
    必ずよくなる日がきます(^ー^)

• 12月14日
  • さぁ💍

さぁ💍

周りの友人に相談してもやっぱり実際にうつ病の人と接したことがないから分からないみたいだし、旦那の為にもあまり周りに言わない方がいいんではないかとも思ったりして話せず、、、一人で悩んでました(>_<)

旦那の方が最近周り夫婦の幸せな話を聞くと、自分が幸せにできてないように感じてイライラすると同時に私に申し訳ないって言ってました(>_<)
    私は全くそんなこと思ってなかったので、びっくりしました(´・_・`)

私が真逆の性格の為溜め込んだり思いつめるようなことがあまりない為余計理解が難しかったんですが、myさんのおかげでだいぶ気が楽になりました( ; ; )
    ほんとにありがとうございます!

• 12月14日

退会ユーザー

そうですよね(._.)
    私もまさか陽気で元気な夫が…と思ったので、未知の世界ですし、周りは余計に大変だね~ぐらいに理解できないですよね(×_×)

旦那様は真面目で本当に優しい方だと思います(*^^*)だから余計に自分を責めてしまうんですよね。。

そう思わせないためにも
    さぁさんもつらいときがあると思いますが、今まで通り明るく元気にいてあげてください☺︎

明けない夜はないです♪
    長い暗いトンネルも少しずつ目がなれて周りが見えてきますし、徐々に小さい光がさしてきます︎*

ついつい力説してしまいました(・∇・)昼間からうざくてすみません笑

一日一日いい日になりますように願ってます(*^^*)

• 12月14日
  • さぁ💍

さぁ💍

旦那は本当におっしゃる通り真面目で優しすぎるくらいです。
    いつもいつも他よりうちは幸せじゃないんじゃないかとか考えてるようで、、、

私もできるだけ平常心を保つようにします(・´ω`・)

全然うざくありません!
    むしろ参考になる事ばかりありがとうございました( ¨̮ )

• 12月14日
38🦋

初めまして!
私、元々鬱で抗鬱剤など服用していました!

旦那様が通院中の病院にも相談するのは恥ずかしいと言うようでしたら、不妊検査のほうがいいかもしれないですね!
それか、心療内科で、「子供ほしいけど、今の薬飲んでても大丈夫ですか?」など少し遠回しに聞いてみるのもいいかもしれないですし、
今は鬱を治すことに専念して、お薬が必要じゃなくなってから子作りするというのもアリかな?とも思います(^^)

• さぁ💍

さぁ💍

初めまして!
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    以前抗うつ剤などを服用していたとのことですが、やはり性欲の低下などありましたか(*_*)?
    変なこと聞いてすいません(*_*)

抗うつ剤を服用中でも不妊検査は
    できるのかなと思ってたんですよね(*_*)
    一度心療内科で上記のように聞いてもらいます(・´ω`・)
    私たちのペースで子作り頑張ります(^_^)

• 12月14日
  • 38🦋

38🦋

んーどうでしょうか(>_<)
    私自身、元々性欲がないほうなのでお薬を飲みだしてから性欲が落ちたかと言われると正直わからないです(>_<)すみません。
    ただ、鬱になると何に対してもやる気などがなくなってずっと寝ていたりぼーっとすることが増えるので、そういう意味でも性欲は低下するのかな?とも思いますね。

不妊検査については検査する病院に問い合わせてみるほうが確実かもしれないですね(^^)!

• 12月14日
  • さぁ💍

さぁ💍

やる気がなくなりぼーっとしていることは以前旦那もひどい時なってました!
    仕事から帰ってきても寝てばっかりでした(*_*)

不妊検査するってなったら病院に問い合わせてみます(^_^)

• 12月14日
  • 38🦋

38🦋

そうですよね(>_<)

旦那様の鬱が早く治ることと祈ってます✨

• 12月14日
  • さぁ💍

さぁ💍

ありがとうございます( ; ; )!

• 12月14日
ゆぅmama

副作用だと思いますょ。
私も飲んでいますが、注意書きに書いてありましたよ。
心療内科に相談されるか、薬局に電話して聞いてみるかですよね…
子どもを欲しいので、違う薬に変えてもらえませんか?はどうですかね?

• さぁ💍

さぁ💍

ゆぅmamaさんも飲まれてあるんですね。
    やはり一度心療内科に相談してみようと思います( ¨̮ )

• 12月14日
A⑅∙˚⋆

看護師をしていますが、精神疾患のかたはほとんどの方がそうなります。それを気にされてさらに自分はダメなんだ〜と思い悩み病状が悪くなることもあります。
べびさんもパパママに会えるのを楽しみにしているでしょうから、お互いに万全な状態でべびさんをお迎えすることが一番だと思いますよ🎵

• さぁ💍

さぁ💍

看護師さんからのアドバイスとてもありがたいです☺︎
    やはり今は子作りというプレッシャーを無くして、回復を待ってみます(^_^)

• 12月14日