※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンだこ。
子育て・グッズ

愛媛県今治市の方に質問です(><)乳幼児医療証と乳児健診無料券てどんなやつですか?教えてください…

愛媛県今治市の方に質問です(><)

乳幼児医療証と乳児健診無料券てどんなやつですか?教えてください…

コメント

すぬ

愛媛県ではないですが乳幼児医療証は区役所に行って手続きしたら発行してもらえると思いますよ!
病院の診察料が安くなるものかと💡
乳児健診無料券も、自治体で配布されるとなっているので、貰った心当たりがないなら区役所で聞いてみるのもいいかと思いますよ◡̈
市のH Pとか調べたら載ってるはずです!

• メンだこ。

メンだこ。

そうなんですね(><)
    昨日存在を知ったのですが全く心当たりなくて(ー∀ー;)
    調べてみます!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

わたしは病院にかかって初めて乳幼児医療証の存在を知って、そっから区役所行って手続きしました😂
    乳児健診無料券は使ったことなくきっと無料の地域なので、なにもアドバイス出来ずすみません(*_*)
    でも区役所で聞いたり調べたりが1番いいかと💡
    解決するといいです🙏

• 8月27日
  • メンだこ。

メンだこ。

そうなんですね!
    私も昨日存在を知りました💦
    たまたま子供の成長アプリを入れてて1ヶ月検診で準備するものの中に書いてあって何それ!?ってなって昨日からママリで聞きまくってて(ー∀ー;)
    地域によるんですね!
    分かりました!

• 8月27日
えみ

私の県では乳幼児医療証は手続きの用紙が送られてきました!記入できるのは保険証できてからでした😃
乳児健診無料券は妊婦健診の券の冊子の後ろについてました💡

• メンだこ。

メンだこ。

そうなんですね!
    保険証まだなんですよね( ;꒳​; )
    見てみますね!

• 8月27日
ゆーまま

松山市では保険証が出来たら市役所で手続きをします👍❣️
医療費無料になる青い紙です😌
うちは社会保険なので保険証できるのに少し時間がかかったので1ヵ月検診に間に合わなかったのですが、薬出ても出来次第番号教えてくださいって感じで薬も無料でした👍💓

今治市は分からないので今治市役所に聞いてみた方がいいと思います😄
もし間に合わなくても病院に聞けば大丈夫って言われるとは思います💓