※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
子育て・グッズ

里帰り中のストレスでイライラしています。赤ちゃんのお世話や家事に不安があり、家族のサポートもあるものの疲れています。自宅に戻るか悩んでいます。

1ヶ月の里帰り 凄いストレス

愚痴に近いです。悩んでます、

旦那様が家を空けがちでも
一人で生後間もない赤ちゃんのお世話をした方、
してる方いらっしゃいますか?

旦那は3日に1日は家をあけます。
1人で面倒見れるかな、、
一人での沐浴が一番心配です。
赤ちゃん👶💗毎日入浴したいですよね?😢✨

両親は私の事を思って
色々してくれる方です。
有り難いです。

感謝はしていても
どうしてもイライラしてしまい

里帰りはまだ1日と半分しかたってませんが
気持ちがギブアップに近いです。


掃除をはじめ家事全般、
ザクッとしかしない母で

3週間近く掃除してなさそうなトイレ
洗面所の照明の上は凄い埃、、

里帰りをためらいながらも。。
周りのススメでとりあえず実家にいます。

衛生環境に関して父に相談してから
少し綺麗な家になりました。

元々イライラしやすくて
神経質かなと自分でもわかっています。

はりきって?可動式のベビーベット まで
買ってました。(´;д;`)(´;д;`)

リビングで一緒に過ごすためだと思います。

別に良いんですけど
赤ちゃんと私の部屋と
いってもうけた部屋があるなら
可動式にしなくても。。と思ってしまって

母が部屋からリビングに移動させてくるたびに、
『別にいいのに!』と
遠回しに止めてオーラを出しますが
無視されますΣ(ノд<)

今月の18日産まれて
1日退院しましたが

黄疸の数値が落ち着かないという理由で
次の日に大きな病院で改めて3日間入院をして
今日帰ってきました、

赤ちゃんはあまり泣かず、よく寝ます。

あまりうんちを出せないので
刺激の仕方は病院で教わり、
おっぱいもだいぶ出るようになりました🙆

実家に戻るより。。。
看護師さんにmilkだけ作ってもらって
他のお世話を一人でする方が
優しい気持ちになれて
relaxできました(´;д;`)(´;д;`)

もう実家から自宅に戻る方がいいですかね、

コメント

ふたりのまま♡

わたしも里帰りしてましたー
わたしもすんごいイライラしてましたね〜
でもいざ自分でお世話、掃除、ご飯などを退院してすぐすぐひとりでこなすのは無理だと思います。体はきっと持ちませんよ。。
わたしはいやだったけど
お世話になってる間は楽でしたよ〜
産後1ヶ月はほんとうにままさん自体も体をやすめなきゃいけないので
いまはいやでも我慢して甘えたほうがいいですよ🙆‍♀️
なおさら旦那の協力が
きびしいようならほんとうに
実家にいるべきです…

いまは泣かなくても
どんどん起きる時間も増えて
泣いたりしますから
ひとりだといっぱいいっぱいになってしまいますよ🤦‍♀️
ご飯だけでもつくってくれて
ありがたい。
っておもって乗り切ってください!

  •    みあ

    みあ

    やはりそうですよね、、
    1ヶ月は夕食の支度もしないつもり。
    洗濯は旦那がしてくれますし

    いけるかなあ、と思いましたが甘いですよね(´;д;`)(´;д;`)

    ちなみに里帰り中は実家にお世話になりますみたいな形で生活費渡しますか?

    • 8月27日
ふたりのまま♡

お母さんはあなたが心配なんですよっ!
いまはそう思えないと思いますが
実家をいざでたら
なんであんなことでイライラしちゃったんだろうと思うとおもいます笑笑
わたしはそうでした🤦‍♀️🤦‍♀️

  •    みあ

    みあ

    そうですよね、、
    感謝しなきゃなあ。。

    • 8月27日
Rick

誰かと一緒に生活するというのは精神的にストレスたまりますよね。
かといってひとりでやると、今度は身体的に疲れます。

なので自宅に帰って、月に一度くらい実家で休息をとらせてもらうのがちょうどいいなと私は思います(^-^)

沐浴なんてすぐに慣れますよきっと😁

  •    みあ

    みあ

    他人ではなく家族なのに申し訳ない気持ちです。。

    里帰りしないて伝えた時、
    たまに家事を手伝いにきてくれたりしたら嬉しいと伝えたのですが。、、
    反応が悪かったんです(´;д;`)

    • 8月27日
  • Rick

    Rick

    きっと帰ってきてほしかったんですかね?(*^_^*)

    わたしもこないだまで里帰りして、10年ぶりに親と生活しましたがストレスでした😁😁💦笑
    もう別々の家庭なんですからある程度は仕方ないですよ!
    でも、しっかり寝る時間やテレビ見る時間があり、ごはんも冷える前に食べられましたしお風呂にひとりで入る時間もありました。上が生まれてから自分のことは後回しだったのでいい気分転換になりました。

    • 8月27日
ふたりのまま♡

体はまだ悪露が続いたりしてるとおもいますし、
骨盤もひらいてるので
なるべくうごかないほがいいかな…とおもいます!

わたしはあげていません…
ほんとはあげないといけないとおもうんですが🤦‍♀️

  •    みあ

    みあ

    そうですよね、、
    あとあと体調に関わりますよね

    • 8月27日