※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘のお宮参りとお食い初めを同日にする提案に悩んでいます。娘が疲れるのではないか、写真撮影後にグズるのではないか心配です。一気にする方いますか?

2月15日で3ヶ月になる娘がいます。
3月1日にお宮参りとお食い初めをする予定です。ですが旦那の方が、その日に写真スタジオでお宮参りの写真も撮ると言う提案をしてきました。一緒にした方が面倒くさくない。と言う理由で。
私としては、お宮参り、お食い初めの時点で娘は疲れると思います。その後に写真撮影……お昼寝もせずに大丈夫だろうか…グズってせっかくの写真が泣き顔にならないだろうか……と、とても心配です。
一気に全部したよー。と言う方いますかね⁇

コメント

mm___<333

私もお宮参りとお食い初めを一緒にする予定です^_^
その後に撮影は赤ちゃんもお母さんも疲れてしまうと思います(^^;;長男の時、お宮参り+撮影だけでしたがグズるしで結構ヘトヘトでした(笑)スタジオアリスなら赤ちゃんがグズってうまく進まなかったら日にちを改めてもらうことも出来るので行ってみてダメだったら日にちを変更されてはいかがでしょうか?^_^

トンママ

初めまして!
今3ヶ月目の娘がいます♥︎(^ ^)
私はお宮参りは1ヶ月過ぎにし、
お食い初めは最近したのですが、
お宮参りの時ろみすけさんと同じ様に主人がスタジオアリスに写真も撮りに行くといいました↓
義母もその日にしたらいい。と言われました↓
私も娘の機嫌がそこまで持つか?と心配しました。( ´;o;` )
当時朝一で普段は母乳ですが、お腹はってもらうためミルクを飲まし、お宮参り中はスヤスヤ寝て無事終わりましたが
写真撮影の時は座らしたり服を脱がせて着せて…で案の定機嫌悪かったです↓授乳を2〜3回し、スタッフの方が必死で撮影をしてくださり、なんとか終わりましたが2時間以上位かかり赤ちゃんも大人も疲れました。
ろみすけさんのお子様が
当日機嫌どうなるかわかんないですが、私はやっぱり子供のペースで合わしてあげないと可哀想やなと実感しました( ´;o;` )⚡️

りー

やっぱりグズる率は高そうですよね(-。-;
アリスそう言う変更きくんですね!いい情報ありがとうございます(o^^o)

りー

2時間以上∑(゚Д゚)それはお互いヘトヘトになりますね!
やっぱり日改めた方がいいですよねー!絶対グズると思いますし~_~;
笑顔の写真撮れましたか??

れいんぼーまむ

私は先日スタジオアリスでお食い初めの撮影のみしましたが、ぐずって大変でした(゚ω゚;A)
何着も着替えて、パシャパシャ取られて、子連れが多いのでかなりガヤガヤうるさい|ω・`)
その子にもよると思いますが、お子さんの事を考えて撮影はまた別日にしたらどうですか(*´ー`)?
子供も疲れると思うし。。って言えば、きっと旦那さんもわかってくれると思いますよ♫

トンママ

帰宅後、旦那はゴロゴロしてましたが、私は子供の世話しないといけないので、疲れてましたしすごくイライラしました笑(^ ^)💦

りーさん(すいません💦さっき名前間違えて書いてしまいました💦)が疲れちゃいそうで心配です💦
写真は微妙に笑ってる顔と
後は固まった顔になってました笑(^ ^)

りー

やはり何着もするとグズりますよねー~_~;
赤ちゃんからしたら初めての場所で着せ替えられてもみくちゃにされて(笑)やはり別日にと伝えてみます(o^^o)

ひぃ

2月末に、お宮参り、写真撮影、会食、一気にこの順序でやります。

子どもが疲れてしまうので、会食はやらなくても、と思いましたが
、やはりうちも旦那側がしたい雰囲気だったのでやむなく。。

赤ちゃん連れで予定が、カツカツだとお祝い事なのに、気を使うことばかりでドキドキしちゃいますよね。。

親世代は孫に決まり事をきちっとやってあげたい思いが先にたち、実際赤ちゃんの負担に気づかなかったりしますよね、特に義親だと断りにくいし。。

わたしは、最後を会食にしてあるのでそこでは泣いてもグズってもしょうがない!なるべくサクッと食べて帰るとゆうスタンスでその日を迎えるつもりです。。

りー

あっすみません。名前変更したんです。多分更新されるのが遅かったのかな⁇トンママさんが間違えたわけではないので大丈夫です^_^
あー…旦那は確実、帰ってゴロゴロしそうです。。あー疲れたー!とか発言も飛び出そうな予感…(°_°)喧嘩しないためにも別日にしてもらいます(笑)
でも笑っている顔が撮れたんですね!(o^^o)

りー

確かにお食い初めならまぁグズっても自分達で写真におさめるくらいですしねー^_^
そうなんですよねー。撮影は実母と行こうと勝手に思っていたので、まさかの提案にドンヨリです~_~;

∞まぁみん∞

お宮参りとお食い初めと撮影一緒にしましたよ。
スタジオアリスで午前中に撮影してからそのまま着物借りてお宮参りしてお食い初めしました。
衣装の枚数を着物とドレスと動物のみやりましたが、外ではいい子なのか途中寝そうでしたが2時間ちょっととかで終わりなんとかなりましたよ。

りー

撮影が、二時間ちょっとと言うことですか?やはりかなりかかりますよ~_~;

∞まぁみん∞

会計までです。
混み具合とかもありますけど、2時間は早い方だと思いますよ。
以前スタジオアリスで働いてたので確か一家族それぐらいかなと。

りー

早い方…Σ(゚д゚lll)
一家族だいたい2時間弱くらいを目安に予約を入れてるって感じなんですかね??
グズりまくりですと次の家族さんが来ちゃいますもんね!そうなると日を改める感じなんですかね

∞まぁみん∞

予約は30分単位ですよ。
衣装の数によって押したりなんて普通ですよ。
上手く並行してやってくれますよ。
前の家族の撮影終わって着替えてる時に違う家族の撮影したりとか。
赤ちゃんだとグズると他の日だったり時間置いたりしなきゃで時間かかっちゃいますけどね…
なので比較的機嫌のいい時間に予約するといいですよ。