※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

生後13日の新生児の育児で悩んでいます。泣きや授乳についての相談です。泣きが増え、授乳がうまくいかない状況で困っています。また、咳払いのような症状も出ています。

生後13日の新生児の育児をしています。
退院して4、5日程は昼間も夜もほぼぐっすりねてくれて沐浴の時以外はギャン泣きもしなかったのですが、一昨日くらいから、昼間もよく泣くようになり、昨日の夜は初めて寝付きが悪く、30分に1度くらい授乳したり抱っこで眠るけど置いたらすぐ泣き出してしまったりでどうしたらいいかわからないです💦

完母で育てているのですが、片方6.7分ほど飲むと疲れてしまうのか、もう片方飲ませようとしても口を開いてくれません

ですが横にすると口をパクパクしてミトンを食べながら泣きだします💦母乳も足りているのかすこし心配です

初めてのことばかりでどうしたらいいのかわからないです😂
あと最近咳払いみたいなのをずっとしてるんですけどなんなんでしょう?😂

コメント

しろ

夜は沿い乳するのはどうですか?
私は眠すぎる時は、沿い乳するようになりました。赤ちゃんも人肌が温かいのか、飲んだ後も寝てくれます。
沿い乳は出来るまで赤ちゃんと試行錯誤ですが、出来る様になると本当に楽だそうです😂

私のところも、片方飲ませると口を閉じてしまいます😂(笑)
助産師さんに聞くと、次の授乳時に反対を飲ませれば良いとの事でした🙆
ミトンを食べる時は、おっぱいを吸わせてみてはどうでしょうか?

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    添い乳も考えたのですが、どうやるのかがイマイチわからなくて💦...

添い乳して少しでも収まるなら試してみてもいいのかなっておもいます😊
    片方しか飲まない時は次の授乳までの間が短いのでもう片方は次の授乳でもよさそうですね!母乳はいくらでも飲ませていいと聞いたので、口あけるときはおっぱい吸わせます😊

• 8月27日
  • しろ

しろ

添い乳は、横になって、赤ちゃんの身体も横向けに倒して、赤ちゃんの頭?首?をもって、下側のお乳の乳首めがけて赤ちゃんの口を当てにいく感じで私はやってます😅
    せーの!って声かけすると、赤ちゃんもパクっ!ってしやすい感じがします😅(笑)
    初めは出来ないと思うので、私は何日か余裕ある時とか眠すぎる時に、赤ちゃんと練習して、最近やっとお互い添い乳に慣れてきた感じです。(*´・ω・`)b
    慣れると、夜寝たい時とか身体を休めたい時に楽です。

• 8月30日
  • yuyu

yuyu

詳しくありがとうございます!
    慣れないと難しそうだけど、試しに今度やってみます😄
    やっぱ夜中だと身体起こすのが辛いときがあるので😢
    寝落ちをほんと気をつけないとって思うけど添い乳できればすこし楽にはなりますね😄

• 8月30日
  • しろ

しろ

わかりづらかったらすみません😣💦⤵
    慣れないと、横抱きなどで飲ませる方が楽です。😂
    そうですよねー。夜は休みたいですもんね💦
    添い乳が賛否両論あるのは、その辺なのかもしれないですね😃💦
    周りの人がそうしてるらしいので、私も倣ってそのまま寝ちゃってますが…😂(笑)
    とにかく楽です!お互い添い乳マスター出来ると良いですね!😄

• 8月30日
  • yuyu

yuyu

だいぶ伝わってきたので大丈夫ですよ!(*´▽`*)
    たしかに慣れるまで大変そうですね💦
    慣れたら添い乳楽そうですけど😂
    賛否両論ありますよね💦
    とりあえず気をつけて練習してみます\(^^)/
    がんばりましょう😄

• 8月30日
おさる

魔の三週目と言われてるやつでしょうか😈わたしも今そのような感じです。不安だったらよるだけでも身体に無理せずミルクを足してみては?飲みたくなかったらくわえないです!
またお母さんと密着してると落ちついたりしてます😊毎日手探り状態の育児ですが、がんばりましょう💪💪🏻💪🏼💪🏽💪🏾💪🏿

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    魔の3週目なんですかね😂..
    産まれて2日までしかミルク飲ませてなかったので、哺乳瓶吸ってくれるか心配だけど、私自身辛いときはミルクも試してみようかとおもいます😊抱っこはいましかできないとおもって育児もがんばります(><)

• 8月27日
mn

現在どれだけ母乳出てるかわかりますか?
もし足らなさそうならミルク足してもいいかもしれないですね!
ゲップ、オムツ、便秘、眠いのに寝れないなどの理由がないと
泣かれちゃうとつらいですね😢
わたしは抱っこしながら少し外に出て、風にあたると気持ち良さそうにしてくれて、泣き止むときもありました!

• yuyu

yuyu

今はどれだけでてるのかわかりません💦
    スケールもないので、、でも母乳パッドが結構濡れるので、量はでてるのかなあっておもうのですが..😥
    泣いても理由が分からないから抱っこしかできないです💦
    わたしも、外に出られるようになったらすこしお散歩とかつれていきたいです(*´▽`*)

• 8月27日
いちまま

生後22日目の男の子が居ます。
うちの子も入院中〜生後2週間程までは、3時間置きに起こさなきゃ起きない程よく寝る(俗に言う手のかからない)子でした🐒💕
でもその後からは質問者様と全く一緒です😂
昨日は23:00〜04:00まで、多少うとうとはしますが、おっぱい飲んでも、オムツ変えても、抱っこしても、着替えさせても、何しても永遠と泣き叫んでいました(笑)
1時間抱っこし続けて、やっと寝たかなあと思ってベットに着地させると背中センサー発動して着地失敗(笑)
それを04:00まで繰り返してました(笑)
赤ちゃんのサイクルはだいたい2ヶ月頃に完成して来るそうですよ!
今は昼と夜の区別も付かず、赤ちゃんによっては生後2〜3週間まで自分がお母さんのお腹から出て来た事に気付いていない子もいるそうです(笑)
お腹の中から出て来た事に気付くと、不安から何しても泣き続ける魔の期間が来るそうです(笑)
でもその話を聞いてからは、今更お腹に居ないって気付いたのかよ🤤(笑)可愛いなあ😍って思ってどうにか耐え忍んでます(笑)

• yuyu

yuyu

ほんと、娘もわざわざ起こさないとよく眠っていて、手のかからない子だねー全然泣かないね~って言われてました💦
    うとうとしてねたかな?っておもって横にしてもすぐ目がさめちゃいますよね😂

その話聞いたらなんだかかわいいですね😂!!!!
    いまさら気づいたのか!って思います笑
    確かにお腹からでてきて間もないからどんなことでも不安ですよね(><)
    わたしも可愛いなっておもってなんとか乗り切れるようにがんばります😂❣️

• 8月27日
  • いちまま

いちまま

手当たり次第に試して、それでも泣き続けられると正直こっちまで泣きたくなりますよね(笑)
    私は初日に「もうなんで泣いてるの!」って一緒に大泣きしました😭(笑)
    でもどのお母さんも通った道なのか、、、と悟りを開き(笑)
    2日目からはサイクルが完成するまでの辛抱!と開き直って私も夜型生活に切り替えました(笑)昼間はお子と一緒に兎に角寝溜めします(笑)家事のんてのは二の次です(笑)
    そしたら割と気持ちも楽になりました(笑)
    後は赤ちゃんもママも何も分からない今が一番手を掛けてあげなきゃいけない時だよって、実母に言われた事を思い出し乗り切ってます🤤🤤
    お互い楽しく気楽に頑張りましょう💗💗

• 8月27日
  • yuyu

yuyu

ほんと、わたしも昨日は泣きそうになりました💦
    夜中泣いててもぐっすり眠ってる旦那を見て気持ちが落ち込んだり...笑
    でも母親になるには通っていかなきゃいけない道なんですよね💦!
    わたしもサイクル完成するまでの辛抱とおもって娘が眠る時は一緒に眠ってがんばります|ω・`)
    お母さんいいこといいますね😊いっぱい手をかけてあげて育児も楽しみたいとおもいます🙆お互いがんばりましょう(*´▽`*)

• 8月27日