※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

妊娠中の腰痛で悩んでいます。骨盤ベルトを買おうと考えていますが、腹帯と併用する必要があるでしょうか?経験のある方、アドバイスください。

妊娠5ヶ月から腹帯をし始めました。今6ヶ月3wですが、腰痛がひどいです。最初は腹帯でどーにか乗り切ろうと思ったのですが、あまりにもひどいので産後も使える骨盤ベルトを買おうと思っています。
経験ある方なにかアドバイスください⭐︎
骨盤ベルト買ったら、ベルトと腹帯と両方をお腹に巻かなければいけないですか?

コメント

ハウルが好き

両方負けるんだったらどっちも巻いていいと思います。
私は上の子の時、産後に骨盤矯正のために買ったトコちゃんベルトを今腰痛があるのでつけています。腹帯は私は上の子の時は巻いていませんでした。が特に不便感じなかったです。

やよ

骨盤ベルト付けるの問題ないと思いますがお腹が出てきて骨盤も徐々に広がってくる時期なので腰とかに負担がくるのはしょうがないのですが付けることによって逆に締め付けて骨盤の広がりを妨げて出産の時に狭く産むのが大変になるなど聞いたことあったので病院の先生と相談して付けてもいいかと思います( ^ω^ )

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

骨盤ベルトはトコちゃんベルトⅡが今のところオススメです(^^)
他の骨盤ベルトを試したこともありましたが、しっかり感が全然違います☆お値段、高いだけあります(笑)どこの産院の助産師さんにもトコベルⅡをオススメされるので、骨盤ベルトはトコベルⅡが今出てるやつの中では1番良いのかなぁと思います( ¨̮ )
あと、腹帯も付けた方が良いですよ☆産婦人科医に言われたことですが、子宮は細い靭帯で宙吊り状態なのですが、妊娠をして大きく重たくなった子宮を支えるのに腹帯は必要なのだそうです☆
それと、骨盤ベルトや骨盤矯正について、「妊娠前や妊娠中に骨盤ベルトをしたり、骨盤矯正をすると産道を狭くする」と思い違いをされている方が多いようですが、骨盤ベルトは骨盤矯正をするものであって、産道を狭くするものではありません(^^)
骨盤が歪んだままだと代謝が悪くなり太りやすくなったり、冷え性や浮腫みやすくなったり、腰痛や恥骨痛が出てきたり、出産時には赤ちゃんの顎などが引っかかり難産になったりします:(´◦ω◦`):
骨盤が歪んでいると何一ついいことありません。なので、妊娠していない時から骨盤ベルトをするのを勧められているくらいです( ¨̮⋆)
下半身はとにかくあっためて、骨盤ベルトと服帯はした方がいいですよ\(◡̈)/
私も、妊娠中も今も、常に毛糸のパンツ履いてます(笑)結構、夏でも冷房が効いていると、体はそうでもなくても骨盤周りが冷たくなっていることがあるので( ;∀;)