※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

てんかんかもしれない場合、脳波検査は何ヶ月から可能ですか?費用はどれくらいかかりますか?知っている方、教えてください。

てんかんかもしれない、と思った場合脳波を取れるのは何ヶ月くらいからですか?また、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください💦💦

コメント

みー

何ヶ月からでも撮れると思いますよ!
費用は乳児医療証使えるので、診察代や脳波以外の他の検査をしても500円のみです。

ぬこ

うちの住んでいるところは5000円くらいかかりました( ´ᆺ`)

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

その地域によって違うんですかね💦💦
    ぬこさんはお子さんが何ヶ月くらいのときに脳波取られましたか?

• 8月28日
  • ぬこ

ぬこ

おそらく病院によっても違うかと、、、
    うちの息子は4ヶ月の頃に撮りました!
    ちなみにウエスト症候群(点頭てんかん)です!

• 8月28日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね。明らかになんか違うなって思う動作とかあって病院に行った感じですか?

• 8月28日
  • ぬこ

ぬこ

同じ動きを何度も何日も繰り返す様になり最初は癖かな?と思ってましたが
    やはり気になり病院にかかり、診断された形です!
    病院に行かれる時に気になる動きがありましたら録画されて持って行かれるとスムーズだと思います!

• 8月28日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

ありがとうございます!今度気になった時動画撮って行こうと思います。

• 8月28日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

度々失礼いたします💦💦聞きたいことがあったのでコメントさせていただきました。
    今息子が、生後1ヶ月半になるのですが、また気になる症状が出て来ました。
    ミルク飲ませて寝かせようと思いベッドに置いたら最初は普通にグネグネしていて、でもしばらくすると手だけ上に上げてなんか掴むような仕草をしたり、足にすごく力入れてなんども上に上げたり収縮?するような感じで、見ててもしかしたらてんかんかも…と思いました。
    ぬこさんはどう思われますか??急なコメント申し訳ありません💦

• 9月4日
  • ぬこ

ぬこ

いえいえ✨大丈夫ですよ( ´ᆺ`)
    まだ1ヶ月半ですのでモロー反射と区別が付けにくいですが、
    同じ動きを一定間隔で動かすような感じですか??

• 9月4日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

ありがとうございます😭✨
    あと、もしかしたらただキックしてただけなのかもしれませんが……💦
    30秒間くらいその行動をしてて、30秒の中で上がる力が強くなったり弱くなったりって感じでした💦

• 9月4日
  • ぬこ

ぬこ

文章を見る限りではわたしは違うかな?と思いました( *´꒳`*)
    あくまで素人のかんがえなのですが、、。
    行動ひとつひとつ心配になりますよね😭

• 9月4日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

ほんとですか?説明なんてしたらいいのかわからなかったんです、足を上から引っ張られてるかのように勢いよく自分の方に持っていく感じでした💦

• 9月5日
  • ぬこ

ぬこ

その時の目線とかはどうでしたか??
    意識がもうろうとしたり反応が無かったりしたらグレーですね(´・・`)

• 9月5日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

普通に意識はあり、いつもバタバタしてる時と同じようななんともないような顔してました😅💦

• 9月5日
  • ぬこ

ぬこ

発作がでてるときは表情が乏しくなったり、目線が合わなかったり、いつもと違った表情になることが多いです(*^^*)
    うちの子は発作中目を見開き踏ん張っているような顔をしていました(´・・`)

• 9月5日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね!ありがとうございます。ちなみに、発作の頻度ってどのくらいでしたか?質問ばかりですみません😭😭💦💦

• 9月5日
  • ぬこ

ぬこ

頻度は最初は1日に1回とかでしたが
    日に日に多くなってきて1日に10回程度、時間は長い時は20分程度続いてる時もありました😭
    いえいえ全然大丈夫ですよ✨

• 9月5日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね(o_o)今はとりあえず様子見てみて、酷くなるようだったら病院に行ってみようとおもいます。
    突然すみませんでした😭💦
    またなんかあった時質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します(>_<)💦

• 9月5日
  • ぬこ

ぬこ

そうですね( *´꒳`*)
    また何かありましたらいつでもどうぞ( ´ᆺ`)✨

• 9月5日