※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

9週の初マタで、里帰り出産を考えています。産休後に東京へ引っ越し予定で、補助券の発行や手続きについて教えてほしいです。妊娠7カ月での移動や手続きについてアドバイスをお願いします。

只今、9週の初マタです。
産休に入るまで愛知県で働き、その後東京へ引っ越し予定です。出産は地元の三重県で里帰り出産を考えています。産休は年末か1月頭で入り、そこから引っ越しですが妊娠7カ月になっています。

台東区へ住民票を移動しますが、その際未使用の補助券は発行していただけるのでしょうか?

妊娠7カ月は結構動けますか?里帰り出産なので実質2カ月ぐらいですべての手続きを完了しなければいけません。同じような状況の方がいらっしゃいましたら注意点などご教授いただければ幸いです。
色々調べてはいますが、なかなか同じ状況の方が見つからず…どのような手続きがあるのかも分かっていません。
また入籍も今からなので手続きが増えそうです。

コメント

あーか

病院や県によるかとは思いますが、他県での補助券は使えないし、途中からの発行は無いと思います。
一旦、全額自己負担で、後から請求する形になるかと思います。
市役所に問い合わせるのが確実だと思います!

7ヶ月の時動けるかどうかは、その時の自分次第だと思います(´xωx`)
急に切迫になって入院、自宅安静で外出は無理ってなる可能性もありますし、何もなく動きまくっても全然平気って人もいます!

• あや

あや

ご質問にお答えいただきありがとうございます。そうですね。一度問い合わせをしてみます。
    なかなか7カ月の自分を想像出来なくて…その時次第ですね。

• 8月27日

役所で働いていました。
台東区では愛知で使っていた補助券と交換というかたちで確か新しいものが発行されます。
7ヶ月なら人にもよりますが役所での手続きくらいは大丈夫ですよ。

• あや

あや

ご質問にお答えいただきありがとうございます。とても心強い情報をありがとうございます。台東区にも問い合わせしてみますね。
    ありがとうございました。

• 8月27日
🌼

私も産休まで働いて、産休に入って引っ越ししました☺︎
新しいところに住民票を移したら、その市(区)の未使用の補助券に残り分を換えてくれました!
なので、今住んでいるところで貰っているものと交換になると思います!
私は9ヶ月で引っ越しましたが、フルで働いていたこともあり、動けました!
ただ妊娠中は何があるか分からず、予定外の入院などもあり得る話なので、、💦

• あや

あや

ご質問にお答えいただきありがとうございます。
    そうなんですね。心強い情報をありがとうございます。
    9カ月で引っ越しとは凄いですね。私も7カ月の時に動けるよう、安定期に入ったら運動も頑張ります。

• 8月27日
みい

少し状況は違いますが愛知県民、三重で里帰り出産をしました。
もちろん三重では健診など全額負担でしたが残しておいた領収書と補助券を持って出産後愛知で申請したら補助券の裏に産院で書いてもらうところが抜けていて無駄な手間がかかりました💧
私のミスですがうちの産院は何も言ってくれなかったので気を付けた方がいいですよ✨
引越ししたらすぐに新しい補助券もらって三重に持って行くといいです!

当たり前の事かも知れませんが私の失敗談です😂

• あや

あや

ご質問にお答えいただきありがとうございます。
    とても為になりました。
    忘れず記入しますね😊

• 8月27日
えみり

ちょっと状況が似てたので参考にしてみてください。

私は妊娠中に、夫が三重県に転勤になったので、東京で妊娠6か月まで働き、7か月で東京→三重県に引っ越し、8か月半で、三重県→広島で里帰り出産しました。

7か月はまだ動けましたが、けっこう苦しかったです。

補助券は、それぞれの市町村でやり方が違うようなので、台東区に問い合わせた方が無難です。
私は実費で支払い、産後に事後で精算
の、申請をしました。

病院転院したり、けっこう大変だったので、早めの手続きをどんどんしておいた方がよいですよ。

• あや

あや

こんにちは。ご返答いただきありがとうございます。
    そうなんですね!とても状況が似ていて参考になります。
    東京から三重に引っ越して広島へ里帰りまでの間は三重県の病院にかかりましたか?私も同じ状況になると思いますが、初めに住んでいる場所の病院からの紹介状などは引っ越し先、里帰り先、どちらにも出す感じでしょうか?

それとも引っ越し先から改めて里帰り先に紹介状を作っていただく感じでしょうか?

質問ばかりですみません。
    お時間あるときにご返答頂ければ幸いです。

• 8月30日
  • えみり

えみり

いろいろ大変ですよね。
    お仕事ほんとに無理しないでくださいね。
    紹介状は確か、毎回提出必要でした。
    東京で書いてもらい、三重県でも書いてもらいましたよ!

ちなみに里帰り出産の病院に確認してますか??

転院だと状況により、診てくれない場合もあるので、かつ、出産は病院によっては、30週頃早めに検診受けないと出産を受け付けないこともあるようなので、病院に電話して確認してみてください!
    東京では、早めに出産の予約をしないと、人気の病院は無理だと言われました。

• 8月30日