※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ♡
子育て・グッズ

子供の乾燥肌対策で皮剥けを防ぐ方法について相談です。どのようなケア方法が効果的でしょうか?

子供の乾燥がひどくて顔や耳の周りが皮剥けた状態になってます(;_;)
ベビーローション塗ってあげても、ミトンで顔擦るか自分でバスタオルに顔擦り付けて
ほとんど取れてしまいます…
取れないように何かいい方法ないですか?

みなさんはどんなもので
乾燥対策してますか?

コメント

みきっちゅ⭐

ガーゼをお湯で濡らして優しくふいつてあげたあとにその都度、ベビークリームを塗ってまげてますよ。

• ほのママ♡

ほのママ♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    私もガーゼで拭いた後塗ってました!やっぱりそれしかないですよね(*^^*)

• 12月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

新生児期を抜けると自然と一皮むけるので、どうしても皮は剥けると思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ミトンは手の動きが制限されるので自分を傷つけて傷だらけって以外はあまり使わないほうがいいって言われました!

こまめに、ぬるま湯で軽く拭き取って、薄く塗ってあげてしのぶしかないのかもです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ほのママ♡

ほのママ♡

一皮剥けるんですね(^^)
    爪切ってあげても、顔が痒いのか
    傷だらけになってしまうので
    ミトンしてます(´・_・`)
    本当はとって自由に遊ばせてあげたいけど、血もでるので(;_;)

やっぱりこまめに拭いて塗るしかないですね!(・・;)

• 12月14日
わこぽん

私も最初は市販のローションやワセリンで保湿してましたが、ひどいようなら早く皮膚科に行った方がよいですよ。
赤ちゃんには強いステロイドは処方されませんし、薬の塗り方などのレクチャーもあります。一時的にステロイドが出ても、弱い保湿などに切り替えていきます。
市販の保湿より病院のもののほうが良くききます。かゆみが酷ければ飲み薬も一時的に出ますよ。
何より赤ちゃんの医療費は無料です。
うちは病院にかかり良くなったので早く行けばよかったと反省しました。
早く良くなると良いですね!

• ほのママ♡

ほのママ♡

乳児湿疹で病院からもらった薬塗って治ったら、今度は乾燥で(;_;)
    ひどいようなら皮膚科行ったほうがいいですね(^^)
    医療費無料になるかまだわからなくてドキドキしてます(´・_・`)

• 12月14日