※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが左向き癖で頭が変形している。寝返りを覚えると改善するか不安。

間も無く生後2ヶ月になる子供ですが、頑固な向き癖があります。
帝王切開だったので生まれた時はとても綺麗な頭の形をしていたのですが、生まれてからずっと左ばかり向いて寝ていた為、左側の頭がかなり絶壁になってしまいました、、、
気づくたびに身体ごと向きを変えますが意地でも左を向こうとします。(唸りながら頭を左に向けます)
寝返りを始めるようになれば、少しはマシになるのでしょうか?
絶壁頭を見るたびに不安になります。。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

下の息子が右ばかり向いて
頭の形おかしいです😂💦
右が絶壁状態ですが
寝返りしてももうなおりません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    治らないですか>_<💦
    2、3歳で、治る事を期待してます💦

• 8月27日
愛子

私のBabyも右向いてばかりで、絶壁になりました。また、私の抱っこの仕方が左腕にBabyの頭が来る方が抱きやすいので、それもあって、右側がかなりぺったんこになっていました。
助産師さんに相談したりやネットで見るとあまり気にしなくても大丈夫ってありましたが、同居している義父から『絶壁だ~絶壁だ~。ちゃんと寝る向きかえなきゃ』と言われ、右側背中にタオルを丸めたものを当てたり、左側から声かけたり左側にメリーを置いたりしていましたが、気がつくとタオルは外れているし、夜寝ているときはどうしても右向きになってしまって悩んでいました。
生後2カ月になる頃にドーナツ枕を購入しました。出産前に揃えたベビー布団にも枕ついていたのですが、私のBabyにはあまりしっくりこなくて……。
初めて使ったときは、寝心地が悪かったのか泣きました。でも、次の日には泣かなくなり、使いはじめて1カ月くらいになりますが、頭の形もちょっとよくなったかなと思います。
また、主人は右腕にBabyの頭がくるほうが、抱きやすいので主人が休みの日はたくさん抱っこしてもらっます。

いろいろな枕を試されたとあり、私のBabyが使っている枕も試されていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Babyちゃんは右側なんですね💦
    私もドーナツ枕使い始めて1ヶ月近くになりますが、今の所あまり効果無く、、
    すでに枕自体もぺったんこになりつつあるので近々買い換えようかなぁと考えてます>_<
    良い枕に当たると良いのですが、、
    めげずに頑張ってみます💨

• 8月27日
えみ

下の子も右ばかり向くので絶壁です💦寝返りはじめたら治るかもと言われましたが、ヘルメットをかぶっての治療もあると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りする頃にはマシになると良いのですが、、
    ヘルメット治療は費用がお高いと聞いているので、、悩みます😭

• 8月27日
  • えみ

えみ

そうなんですよね(>_<)何十万もするみたいなので、私は自然に治ると信じて様子みます😃

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い良くなると良いですね〜😂
    私もしばらく様子を見ていきたいと思います!

• 8月27日
ちーこ

うちも下の子、右側がペタンコでした。
寝返りし出した頃から少しはマシになりましたが、まだまだイビツな形してます😅
もう戻らないと諦めてますが…

最近は髪伸びてあまりきになりませんが坊主に出来なくなりました😓

うちも右向かないようにあれこれ試しましたが、頑なに右ばっか向いてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり完全には治らないですかね💦
    色んな枕も試したのですが、ほんとに頑固で焼け石に水状態です😵
    ウチも坊主は諦めます😨

• 8月27日
jpj

うちも頑なに左ばかり向いていましたので歪んでます😭6ヶ月くらいまでは頭がまだ柔らかいそうでそこまでにどうにかと今は試行錯誤を繰り返しています‼️4〜12ヶ月に使える矯正枕を3ヶ月終わりから使い、遊ぶ時、寝かせる時は必ず右を向く様工夫し、ベビージムで遊ばせる時も常に好きなおもちゃは右側に置き、音や光の刺激が強いリビングを右側に寝かせ何かと右を向かせるようにしています。その為布団の敷き方も変えました笑
現時点では向きぐせはあるものの段々右を向く時間も増え半々くらいです!どうにか治ってくれと祈るばかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から使える強制枕があるのですね!
    知らなかったです💦
    私も最大限の努力はしてみたいと思います😵💨
    それでダメなら仕方ないし、、
    お互い治ってくれると良いですね😭

• 8月27日