※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

子供の血液検査は有料ですか?アレルギー調査は無料ですか?知っている方、教えてください。

子供の血液検査って有料なんですかね?
犬ねこアレルギーなのか調べたくて(>_<)
無料なんですかね?
知ってる人がいたら教えてくださいー!

コメント

バルタン星人

アレルギー症状が出てたら、治療目的の検査として保険適用だと思います!うちは、蕁麻疹がでてアレルギー検査したんですが無料でしたよ!

• ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

今日、道端散歩中の犬をさわったら片目が真っ赤になってほっぺたに赤いブツブツがではじめてー(>_<)ビックリしてしまって!!
    アレルギーなのか調べておこうと思いまして!でも、お金かかるのかわからなく聞きました💦区役所からもらってる子供の紙は持ってます!!

• 8月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

血液型を知るためとかなら有料みたいですが、症状が出てるなら無料だと思います!たまに、離乳食前にアレルギーあるか知りたいなど、治療目的じゃないものは有料になります!

• 8月27日

なるほど!
    症状が出てる事を病院に行って伝えたら無料なんですね(^ ^)ありがとうございます明日病院行って調べてきます。

• 8月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

ただ、病院によっては
    血液検査もリスクがある?とかで推奨してないところもあるので、そこに頼み込んでしてもらうとなると有料になるかもです。あくまでも医者が必要だとおもったら無料です!うちの場合はして欲しいと頼んだらすんなりやってくれたのですが、友人は血液検査までは必要ないと断られたそうです。

• 8月27日

あー、そうなんですね😩
    勉強になります!
    ありがとうございます。
    先生によるんですねー(>_<)
    もし、断わられたら違う病院に行きます(>_<)子供の血液検査って高いですよね?1万くらいはかかりますよね?実費だと...?

• 8月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

実費でやったことがないので、分からないですが恐らく普通のウイルス検査でも3割負担で3000円ほどとられたので1万くらいいくかもしれないです!

• 8月27日

高いですね😅
    わかりましたありがとうございます!!

• 8月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

一応、症状の写メは取っておいた方がいいですよ!明日になったらなくなってるかもしれないので!あとは大げさに伝えてみたり笑
    今までそんなことなかったし、義理家で犬買っててアレルギーだと検査結果をもっていけば接触せずに済むと思うので検査して結果をはっきりさせたいです。など!

• 8月27日

今言われて写メとっておいたら良かったです😭片目が真っ赤でほっぺた赤いブツブツがでていたので水で顔を洗って手も洗ったり除菌シートで拭いたりして処置をして様子見したらひきましたので良かったんですけどね!

オーバーに先生に伝えてみます!!
    義理家話も喋ってみますねーありがとうございます😊助かります。

• 8月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

もしあれだったら、行く前に電話でアレルギーっぽい症状が出たんですけど保険適用で血液検査はしてもらえるか?聞いてみるといいかもです!グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月27日

明日、そう言って聞いてから行きます(>_<)
    細かく教えてくださってありがとうございました😊すごく助かりました!!

• 8月27日
  • バルタン星人

バルタン星人

検査してもらえるといいですね😊

• 8月27日
みー

子どもとか関係なくアレルギーは保険適応外です(´・ω・`)

麦茶

ピンク色の、福祉の用紙が使えるはずなので、無料だと思いますよ😀
病気とかじゃなくて、ただ、血液型を調べたい、という場合は、保険が効かず、自費で全額負担になりますが。

ユリ

息子も検査しましたけど無料でした👍

チビパンダ

何か疑わしい症状があり、医者が検査を薦めた場合以外は基本自費になるかと思います😃

ありす

息子が卵白アレルギーで血液検査しましたがお金かからなかったです。
血液型を調べると有料でしたが😅

ゆうちゃん

アレルギーの疑いがかかったら乳児医療適用になりますよ。
うちは蕁麻疹ができて、皮膚科行ったらアレルギーの検査してもらえました。調べてほしいアレルギーの7項目選べましたよ。(それ以上の項目数だと実費といわれました)

ちゃ

うち小児科でアレルギー検査しましたが
子供医療証使ってで500円でできました!