※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供に怪我をさせた経験があり、同じことを繰り返したくないという悩みを相談しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

予期せぬ事で子供に怪我をさせてしまったことありますか?💦

私は、上の子が8ヶ月の時に歩行器でキッチンへ来て、
目を離したすきにご飯を炊いている炊飯器を開けて釜を触りました。
人差し指と中指の火傷をさせてしまいました。
歩行器ではキッチンへ入れないだろうとゲートをつけておらず、すごく反省しました。
すぐに救急へ行きしばらく皮膚科へ通い、
綺麗に治りましたが、未だに申し訳ない気持ちになります。とても熱かっただろうと思うと苦しいです。

そして今二人目の娘が8ヶ月になりました。
また同じような怪我をさせたくないので、

そんな事でも...!とか、たくさん知りたいので
皆さんのお話を聞かせてください。

コメント

さぁや

つかまり立ちできるようになって
本棚に捕まってキャッキャッテンション上がってて

か手が届く位置
後ろに倒れたらキャッチできるぐらい

キャッキャッテンション上がった時に
両手離してバンザイ
その瞬間後ろじゃなく前斜めに倒れて
タンコブと軽く切り傷できてました

また、別の日もいつできたんや?って
耳に青アザつくってました

りんりん

私の子どもではありませんが、私自身が2歳くらいの時に、テーブル(座ってご飯を食べるくらいの高さ)から落ちて、鎖骨骨折をしました。そして、治りかけの時に今度は階段から落ちて、せっかく治りかけてたのに、また折れました。
この時母はものすごくお医者さんに怒られたそうです💦
今、うちの子もよくテーブルに登ります。旦那はぼーっと見てますが、私はそんなこともあるので、直ぐに下ろすようにしてます☺
ご参考になれば、幸いです。

まろ

くるくる回る椅子の上に立って滑って落ちて口の中と外が切れて血が出ました😢
その何日か後にまた落ちました🤥

まみたーむ

抱っこ紐に子どもを入れて電車に乗っていて、子どもの手がドアの戸袋に引き込まれてしまったことがありました。抱っこしてるから大丈夫だろうと油断していて子どもの手がどこにあるのか気にしていなかったのがいけなかったです😭

あと、低めに設置していたベビーゲートを乗り越えてしまい頭から落下してしまったこともありました💧

マリ

つい先日、子供がTV台でつかまり立ちしていて尻もちをつきました。いつもなら尻もちくらいだと泣かないのに何故かギャン泣き💦
抱っこしてあやしてる時に顔を見たら血が…😱下の歯が上顎に当たって血が出てました😭
すぐに傷の箇所を確認して止血。
そのあとネットで検索してみたら
歯髄が出てたら永久歯にも影響が出るかもしれないから急いで救急へ…
中で歯が折れてることも…
怖いことがたくさん書いてあって自分を落ち着かせるためにも初めて#8000に電話しました😭

幸い病院に掛からなくても大丈夫と言われて今は傷跡も分からなくなりました。ホント反省です😰

もみぃ

3才か4歳の時
私が先に目を瞑って寝かけてた時に、いきなりギャーって尋常じゃない泣き声がしてパッて子供見たら左耳から綿棒が刺さってんのが見えました。

焦ってしまって、すぐ抜いて血がダラーって出てきたから救急車呼んで病院行ったら鼓膜破れてました😭

ねね

歩行器に乗せていて、まだ移動もできなかったので安心して、料理していました。
移動しないと思っていたので、ドアを開けっ放しにしていて、隣の玄関に移動し段差を落ちて歩行器ごと逆さまに玄関に落ちてました😭
鳴き声がして気づき、病院へ電話しました。
娘も10ヶ月ほどでしたが、ブルブル震えて怖がっていて可哀想なことをしました。

昨日できなかったことが今日できる!

それからは、うちも考え得る危ないものは、予防できるようにしています👍

まい

まとめての返信になりすみません💦
みなさんありがとうございます!
参考にし、出来ることはして防いでいきたいと思います😌