※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

夜間卒乳についての経験を聞きたいです。現在はゆるく夜間卒乳中で、1歳ごろまでに卒乳したいと考えています。昼間は1日3回から2回の授乳です。

自然と夜間卒乳、卒乳をした方いますか?それぞれの経緯と何歳で夜間卒乳と卒乳をしましたか?
今ゆるーく夜間卒乳をしています。
調子がいい時は20時半頃に寝て3時半まで寝てくれます。その後はトントンで寝るなら寝かしますがトントンでは許してくれないので添い乳してます。調子が悪い時や旦那に起こされた時は11時頃に1度起きます。トントンで寝るときもありますが機嫌が悪いとトントンで寝ないので添い乳します。そんな感じでゆるっと夜間卒乳してます。スパッとやめた方がいいんだろうけどそんな覚悟は私にはなく。近所迷惑になるのも嫌ですし、、、。しかし、1歳ごろまでに夜間の卒乳はしてほしいと思ってます。参考までに自然に卒乳された方の話が聞きたいです!ちなみに昼間は今授乳回数は1日3回です。調子がいいと1日2回です。

コメント

なな

うちは離乳食3回になってしっかり食べてよく動くようになったら自然と夜は飲まなくなりました。
離乳食、しっかり食べれてないと、リズムが出来てなくてまだお腹すいて起きることが多いみたいですね。
ただ、甘えておっぱい飲んでるだけなら、おっぱいじゃないもので満足出来れば良いと思うので、うちは、授乳の前にマグでお水飲ませてました^^
お水飲んでからおっぱいあげていたら、お水だけ飲んで満足して寝てくれる日が出てきて、自然と夜間は卒乳となりましたよー!

ご参考までに!

ママ

長女は一歳から保育園だったので、11ヶ月くらいから日中だけ断乳しました。が、ご飯をよく食べるせいか、ストレスなく乳離れしました。おっぱい吸ってる姿が愛しくて、「夜は好きなだけおっぱいあげる❣️」なんて考えてたら、保育園行き初めてからは自然におっぱいなしでも寝るようになり、寝る前におっぱいあげるほうが、おっぱいの離し時がわからず、寝付きが悪くなったため(吸いながら寝ても、おっぱい離したら大泣きして眠れない)、母は泣く泣く卒乳となりました😢

みい

つい最近自然と卒乳しました!
離乳食3回食になってから、それまで飲んでた離乳食後のおっぱい、ミルク拒否から始まりました!
2回食までは食後にミルクまであげてましたが、3回食になり食後のミルクは拒否されるようになり、寝る前だけおっぱいとミルクあげてたんですが、急にいきなりどっちも拒否するようになりそのまま卒乳しました😀

うちは離乳食の食べ進みがとてもよく、歩いたのも10ヶ月と早くて、自分で動きたい!の石がとても強い子でした。
そのせいか、夜間は10ヶ月頃には自然と飲まなくなり、完全卒乳は1歳ちょうどでした(・∀・)!
私は添い乳はしない派で、夜間に泣かれた時には抱っこしてました(゚∀゚)添い乳だとなかなか、抜け出せないことが多いかもですね💦