※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛純
お金・保険

出産手当金と出産育児一時金は両方申請できます。会社に保険の手続きはいつごろか聞いてみてください。

初めての出産なんですが、今7週で介護職で産休育休取るつもりです。出産手当金と出産育児一時金て両方
申請できますか?会社の保険なんですが、いつごろ会社に保険の事聞いて手続きしたら良いですか?
すみません。お願いします💦

コメント

とまと

私は安定期に入って、育児休業届を出す際に他に必要な書類関連を尋ねて出しました😊

• 愛純

愛純

ありがとうございます😌
    安定期入ってから聞いてみます。入院費とか払えなかったらどーしよう。なんて心配にもなり色々調べてみたら
    補助金や制度などが出て来たので。

またよろしくお願いします(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 8月26日
ゆうか

初めまして。現在、25週ですが私も介護職で産休と育休取ります!勤めてから一年以上経ってればどちらも申請できるはずですが会社に一度聞いた方が良いと思います!安定期に入ってから色々と職場に聞きました¨̮申請用紙もらったのは今月に入ってからです( ˙꒳​˙ )

• 愛純

愛純

ありがとうございます😌
    同じ職業の方でとても良かったです。
    心強い。
    安定期入ったら聞いてみます(✿◠‿◠)
    初めてだから色々特に費用とか不安です。
    またよろしくお願いします😊

• 8月26日
まゆ

出産育児一時金も出産手当金もどちらも請求できますよ!
会社には今からでも説明を受けて頂いて大丈夫です。
但し、実際の請求は、出産育児一時金は産後(退院後)、出産手当金は産後56日後ですので、休職前に改めて確認された方が安心かもしれませんね!

げーまー

わたしも介護士です!
上司の方に妊娠の報告はしましたか?
人事の方が手続きしてくれると
思うので、わからないことあれば
人事の方に聞くと良いですよ☺️

• 愛純

愛純

ありがとうございます。職場には報告済です😊

• 8月27日
y

私も介護職で今育休中ですが
出産手当金も出産一時金も貰いましたよ〜😊

私の会社では産休の申請書を渡される時に育休の申請、出産手当金の書類を渡されました。
出産一時金は保険会社から直接病院に支払いだったので病院で簡単な書類を書きました。
出産手当金は出産から1ヶ月以内に書類を会社に提出でした。

• 愛純

愛純

ありがとうございます。職場の書類書けば良いだけですね。
    ありがとうございます😌

• 8月27日