※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

妊娠33週で逆子で、逆子体操指示なし。34週で逆子だと帝王切開の予約は病院による。逆子体操の効果や手遅れの心配。赤ちゃんが同じ位置に固定されている感じで心配。手遅れになる前に対処したい。

現在33週目で逆子です。
前回検診が先週で、その更に2週前の検診からずっと逆子です。ですが特に逆子体操も指示されず、様子見状態なのですが…次の検診時には34週です😥よく34週で逆子だったら帝王切開の予約を取るとか聞くのですが病院によって違うのでしょうか?
34週から逆子体操して効果はあるのでしょうか?手遅れになりませんか😂?

まだ赤ちゃんはくるくる回ってる時期だからーと先生には言われますが、いつも同じ辺りに硬い塊があって(前回エコーの時に聞いたら多分頭)大きく動いてる気配が有りません😖ずーっと逆子で固定されている感じです…。

やるだけやって直らなければ帝王切開でも腹をくくりますが、何もせず手遅れになるのだけは嫌です💦

コメント

deleted user

逆子体操、効果ありました!
私も2番めの子が33週ぐらいて逆子になってしまい、次の検診まで頑張って逆子体操しました!
ぐるぐる回ってる感じはしなかったのですが、次の検診で逆子治ってました。
逆子体操、やってみてください!
しっかりお尻を上げるのがいいみたいです。

  • りんこ

    りんこ

    逆子体操は病院で教えてもらいましたか?💦
    病院でどっちを下にして寝たら良いかも言われなかったし、赤ちゃんが今どういう向きで入っているのかも分からず…😭
    ネットで調べると自己流でやるのも危険など出てくるし😱💦
    来週の検診待たずに1度行って相談した方が良いんでしょうかね😖

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません‼️
    読み落としてましたが、逆子体操の指示が無かったのですね💦
    次の検診までそわそわしますね…
    次に指示が無ければ逆子体操しないんですか!?と絶対質問しなきゃですね‼️
    でも33週から逆子体操をしてうちの子は治ったので、赤ちゃんの大きさとか先生も色々診てらっしゃるのではないでしょうか?
    逆に逆子体操を始めるのが早すぎると、また逆子に戻ったりもしますしね💦

    でも、逆子体操は効くという話の方がよく聞くので、希望を捨てないでください‼️

    • 8月26日
  • りんこ

    りんこ

    友達も逆子体操で直ったと言っていたので、来週しっかり教えてもらって頑張りたいと思います❗
    ありがとうございます✨

    • 8月26日
さぁちゃん

私も35週で逆子になっていて
36週で直ってました!
なので、希望は捨てないで下さい!

  • りんこ

    りんこ

    35週で逆子は焦りますね💦でも直ったんですね✨希望を捨てずに待ってみます😂

    • 8月26日
ぽん

全く一緒です😂
あばらの下におっきいアタマが常にあって動く気配がないですw
34週ですが、へその緒が絡まってる感じみたいで気長に治るの待とうね〜って感じなので私自身もよくわからんですw

  • りんこ

    りんこ

    そうそう、まさにそんな感じです😂
    へその緒絡まったりとかもありますもんね😫やっぱり自己判断で逆子体操はやめといた方が良いですよね💦

    • 8月26日
ゆののん

効果ありました!
34週の検診まで逆子だったので、逆子体操の指示がでて、35週で治りました(^^)

  • りんこ

    りんこ

    34週から始めても効果あるんですね!✨そう聞いたらちょっと安心しました🎵
    それでも直らなかったらしょうがないと思うことにします😂

    • 8月26日
ekoya

私は36週まで逆子でしたが
何も体操もせず直って自然分娩でした😊
ちなみに大きめベビーでした!
35週で直ってなければ体操しよー!って感じだったのですが切迫気味で結局できませんでした笑

  • りんこ

    りんこ

    私もけい管の長さぎりぎりで張りが多いから余計に体操はまだ良いよーって感じみたいです😖
    自然に戻ってくれるなんてお利口さんですね❤️
    帝王切開の予約はとりましたか?

    • 8月26日
  • ekoya

    ekoya

    とらなかったです😊

    わたしの息子はめっちゃ大っきくて
    自然分娩するのが怖すぎて😰
    もおそのままで居て帝王切開でもアリって思っちゃってたくらいでした笑
    先生も、お腹の中がどのくらい余裕あるか見ながら診察して言ってくれてると思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊💭

    • 8月27日
t.a

逆子体操、お灸効果ありましたよ!

  • りんこ

    りんこ

    お灸、鍼など聞きますよね❗
    どうしても直らなかった時は最後の希望でやってみたいと思います✨
    お灸は自分でやりましたか?鍼灸院ですか?

    • 8月26日
  • t.a

    t.a

    鍼灸院でやってもらいました!早めにしないと効果ないみたいにゆわれたので、31週くらいからし始めたと思います☺️

    自分でするものも買いましたが
    めんどくさくて、2回しかしてません笑 とにかく小指が熱かったです笑

    • 8月26日
  • りんこ

    りんこ

    早めが良いんですね💦
    普段からお灸が好きで自宅で使っているので、調べて試しにやってみても良さそうですね❤️ありがとうございます✨

    • 8月26日
バタコ

私、逆子でしたが、血圧が高くて逆子体操ダメって言われました💦なので予定帝王切開でした😂
体がボロボロだったので、とにかく赤ちゃんが元気に無事に産まれて来てくれるのなら…と思って頑張りました~😅
先生に聞いてみてもいいかと思いますよー💡

  • りんこ

    りんこ

    いざとなったら帝王切開頑張るしか無いですよね!✨
    ただ自分的には帝王切開の方が怖くて😂💦上の子も居るから産後もキツそうだなぁ…と心配です😭

    • 8月26日
ぽんこ

私は里帰り前の最後の健診で逆子になってしまい、でも里帰り先で指導を受けてと言われました。
結局34週から逆子体操を教えてもらって体操開始、翌週に健診しても治らず、先生の外回転術で治りました。

どうゆう体勢で逆子になっているかによって体操の仕方も違ってくるようなので、やり方は先生に聞いて実施の方がいいと思います。

  • りんこ

    りんこ

    外回転術って出来る先生と出来ない先生居るんですよね?💡直してもらえて良かったですね❤️✨
    やっぱり自己判断は危険ですよね💦来週までソワソワしながら待ちます😭

    • 8月26日