※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
お金・保険

確定申告について質問があります。住宅控除や特別控除を受ける場合、ふるさと納税は意味があるのでしょうか。控除の関係がよくわからないので、教えてください。

確定申告についてお聞きしたいです。

今年、住宅購入により住宅控除がうけられます。
旦那の年収は450万ほどで、子どもを2人扶養、私も今年は産休育休がありたぶん特別控除うけられます。

その場合、ふるさと納税ってしても意味がないんですか。

その辺の控除の関係のことがいまいちわからなくて、わかる方教えて下さい。

コメント

FPM

住宅ローン控除は年末の借入残高の1%が今年に納税した所得税を上限に返金されます。
ふるさと納税は、ワンストップ特例を使うことで来年の住民税から控除することができます。
なので、2つの制度を併用することは可能だと思います。
ただし、住宅ローン控除は所得税で引ききれなかった額を来年の住民税からも引くことが出来るため、住宅ローンの残高の1%が今年納めた所得税額以上の場合にはふるさと納税をしても意味ない場合があるので確認が必要だと思います。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

返事ありがとうございます。
    借入残高が多いとふるさと納税の活用が不利って感じですか?

• 8月27日