※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんのママです。母乳分泌が悪く混合育児中。母乳測定していますが、量にムラがあります。母乳外来に通っているが、母乳量が変わらず焦っています。桶谷式にも興味があります。完母に成功した方の方法を知りたいです。

生後23日の赤ちゃんのママです。

完母目指してますが母乳分泌悪く、混合です。
神経質になるのでよくないのかなと思いつつも自宅にあるタニタのノメタという新生児用体重計?で毎回母乳測定していて、ムラありますが1回30ml〜60ml。
(片乳10分ずつ目安に吸わせてます)
1日10回くらい授乳、そのうち1回60mlのミルクを3〜4回母乳のあとに足しています。

母乳外来にも通っていますが、生後2週間くらいのときからあまり母乳分泌量変わってない気がして焦ってます。

桶谷式も気になりましたが自宅近くの桶谷式でない助産院に通ってますが、桶谷式ってやはり良いですか?

また、このくらいの時期で同じくらいしか母乳飲めてなかったけど、後々完母になれたという方いましたらコメントください😭😭😭

どんな方法で完母になったのか教えてくれると嬉しいです😢✨

コメント

ショーコラ

まだまだ母乳量は安定しない時期ですし、これからどんどん分泌量増えますから、大丈夫ですよ^_^
うちは一人目が小さく生まれたので、口が小さくて直母できず、はじめの一ヶ月は搾乳とミルクでした!
それから直母になって2ヶ月ぐらいから完母、軌道に乗ったのは4〜5ヶ月ぐらいですかねー?
はじめは30分〜1時間とかで超頻回授乳してましたよ^_^
まだ赤ちゃんも飲むの上手じゃないし、体力もないし、ママも上手にあげれないし、おっぱいだってフカフカじゃなく乳首も硬いし、伸びもよくない時期です。
全然焦らなくて大丈夫ですよ^_^

miimama

同じく生後23日の娘がいます!
あくまで私の考えと経験ですが、一人目の時はどれくらい飲んでいるか体重は増えているかをすごく気にして頻繁に測っていましたが、それがストレスの原因で母乳の分泌が悪かったと感じます!1ヶ月検診を機にそれをしなくなると母乳がしっかりでるようになり完母です✨
二人目は初っ端から体重も母乳も測定していません!欲しがる時に欲しがるだけあげてます!
母乳外来は今までに行ったことはありませんが、それで変わるかもしれないしみいこさんの焦りも落ち着く可能性もあるかと思うので、行くのもアリやと思います(^-^)
あとは水分補給をしっかりですね😆
お互い頑張りましょう😍✨

こ

大人でもお腹すいてても毎回同じ量で満腹にならないように
赤ちゃんにも飲む量にムラがあるのかな?と思いました
泣いたら、とりあえずオムツ変えておっぱいあげて
今と同じ10分ずつで
飲んだ後も泣くようなら抱っこしてあげたり
1時間ほど経ったら、また授乳してみたり
そんな感じで完母で育ててきましたよ!
まだ0ヶ月なら授乳たくさんしてあげれば母乳の出良くなると思うので
お母さんも水分食事よくとって行けば大丈夫と思います
ミルクを足せば、その分母乳の出も減ると聞きましたよ

母乳外来には行った事ないのですが、
生後1ヶ月半ぐらいまではミルク多めの混合でした。
片方のおっぱい→泣いたらミルク→次泣いた時にもう片方のおっぱい→泣いたらミルクを繰り返してたところ、量が増えて完母になりました。
あとは、ひたすら1.5ℓ分ルイボスティーを飲んでました。

なっち

退院の日にスケールで測ったら2グラムしか増えておらず、新生児の頃はずっと授乳が辛かったです😭💦
本人は飲む力も強くたくさん飲む子なのに私は全然出ず…
あと1週間で2ヶ月になりますが、ようやく1週間ほど前から痛いくらい胸が張るようになりました!!✨
母乳の量は8割遺伝すると聞きました🤔お母さんが母乳出た人ならこれからどんどん母乳が作られていくと思います!!

ひろみ

もうすぐで2ヶ月になります。
私も分泌がいまいちで1ヶ月半まで混合でしたが完母になりました!

みいこさん、神経質にならなくていぃと思いますよ!
気になり私も体重計をレンタルして哺乳量計ってましたが
結局はトータル量が足りてればokですし1日10回も母乳を与えていればみいこさんなりに増えてくると思います!
(1日7回以上授乳してれば増えるとのこと)
完母になった経過としては、子どもがよく寝るようになったりミルクを飲んだ後に吐くことがあり母乳外来にいったら
ママは大変にはなるけど日中は頑張って母乳だけ吸わせて夜だけミルクを足してみてはとアドバイスをもらい授乳の後に毎回、40mlを足してましたが夜だけ2~3回補足しました。
1ヶ月健診でこのままの調子でokと言われ継続するよう言われましたが
その後、母乳の分泌がupしている感じがあったので1日1回だけ補足していました。1ヶ月半の時に新生児訪問があり相談したらもうミルクはいらないくらいになり完母になりました。

振り返ると助産師さんに
体を冷房で冷やしてないかとか
ご飯はちゃんと食べられてるかとか気にかけてもらい
私は冷房で身体を冷やしすぎてたので
足を冷やさないようにし1ヶ月健診後は湯船に入れるので湯船に入り体を温めて血液の循環を良くしたのと
哺乳測定を止めつて母乳外来の時だけにして気長に母乳をあげてたのが良かったのかな?と言った感じです!