※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女の毒りんご
子育て・グッズ

混合育児中の3ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して悩んでいます。おっぱいは吸い付くが、ミルクやおしゃぶりを嫌がります。困っています。

哺乳びん拒否について…。

母乳メインの混合で、最近3ヶ月になりました。ここ最近ミルクを拒否するようになり、悩んでいます。同じような経験された方、克服された方、いらしたらお話聞かせてください。

詳しい経緯としては、
先月まではほとんど毎日ミルクをあげてましたが、後半頃から徐々に飲まなくなり作っても捨てる量が多くなったので、哺乳量が安定しておっぱいで足りてるのかな?と思い、よほど足りない(おっぱいが出ないときなど)ときのみミルクをあげてました。

今月8月は1,3,9日に少しずつあげていて、(今思えば)あまり飲まなかったり嫌がるようになってきていましたが、10日ほど経った先日ミルクをあげようとしたところ泣いて怒って拒否。以降、連日拒否で咥えようともしません。おしゃぶりも1ヶ月くらいの頃までは上手にあむあむしてましたが試したところこれも咥えず。哺乳びんを外して乳首部分だけを咥えさせようとしても顔を反らして嫌がりしつこくすると怒ります。

おっぱいに一時間吸い付いていられる子なのでおっぱい星人なんだと思いますが、今の状態では夫に預けて外出などもしずらいですし、おっぱいだけで不足感ある日などは困っています。

コメント

もふもふもふ

上の子がそんな感じでした💦

母乳育児がいいと思ってて、混合だったのを徐々にミルクを減らしていったら、3ヶ月で哺乳瓶拒否。もちろんおしゃぶりも拒否でした。
5ヶ月から離乳食が始まるので、その頃になるまでは、預けるのは難しかったです💦

2人目は哺乳瓶に慣れさせておくために、寝る前だけ哺乳瓶でミルクをあげてますが、今の所よく飲んでくれて、おしゃぶりもしてくれてます
でも、いつ哺乳瓶拒否されるかと毎日ドキドキしてます😂💦

• もふもふもふ

もふもふもふ

どうしても預けたい時は、お腹が空けば嫌でも哺乳瓶で飲んでくれるらしいです。
    あとは、ママ以外の人があげるといいようです
    ママが哺乳瓶あげると、なぜおっぱいくれないの?!と怒るようです😂

• 8月26日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

同じですね…!良かれと思ってたんですが、まさか飲まなくなるとは😹

毎日一回でも習慣づけないとだめでしたね、、、

• 8月26日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

お腹が空けば嫌でも飲みますよね、そう期待して!
    この前夫がトライしたときは泣いて飲まず夫のほうが諦めてしまってたので、あらかじめ話しておこうと思います。ありがとうございました!

• 8月26日
🌈

完母だったので完全に哺乳瓶拒否でした😂とにかくミルクと哺乳瓶を数種類試してくわえたのはNUKの哺乳瓶でしたね!乳首煮て柔らかくしたり、温めたり(人肌と違って冷たくて嫌がる子いるみたいです)ミルクの温度に気をつけたりしましたよ!
NUKは乳首に似たようなかんじでミルクが出るみたいで哺乳瓶拒否で悩んでる子にはNUKがオススメってネットに書いてありました!

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

ありがとうございます!NUK、持ってないので近いうちに見に行きます!煮て柔らかくする、目からうろこです。良さそな気がします!

• 8月26日