※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。ベッドでの寝かしつけが心配で、ベビーベッドもないです。日中はリビングで寝かせる予定です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝る場所について質問です。
みなさんは、夜寝るとき、生後すぐ〜6ヶ月頃までは、どこで寝かせてましたか?
うちは夫婦ふたりともベッドなんですが、寝相が悪いので、一緒にベッドで寝るのはちょっと怖いかなぁ…と思いまして…。
ベビーベッドは購入予定はありません。
日中はリビングで布団を敷いて寝かせようかと思ってます。
何もかもが初めてでわからず、困ってます。
色々アドバイスお願いします!!

コメント

みぃ

2人で寝相悪いですが、間に寝かせてました(^ ^)
ベビー布団だと寝てくれなくて(T^T)
4ヶ月ころからベビー布団で寝てくれるようになりました(^ ^)

• あい

あい

みぃさんご夫婦はお布団ですか??

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

ダブルベッドのマットレスを和室に持ってきて寝てます(^ ^)

• 8月26日
  • あい

あい

なるほど!🤔
    うちも和室で寝ようかな。
    検討します!ありがとうございます😊

• 8月26日
Saa

生後すぐはベビーベッドでした!1ヶ月くらいたって
一緒の布団で寝てます🙂
ベビー布団を隣にしいて寝るとかどうですか?

• あい

あい

赤ちゃんを布団に寝かせるなら、私も布団を買って、布団で寝たほうが良さそうですかね💦
    考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月26日

うちの息子は寝相が悪くよく動きます。私たちの寝相云々の前に息子の寝相が悪すぎて首すわり前なのに180度回転してベビーベッドの柵から足が出てることも😅ベビーベッドではなくベッドの横につける添い寝タイプの小さめのベッドはどうでしょう?
私が調べた時は商品名は忘れましたが持ち運びができ、昼間はリビング、夜間は寝室と移動させることができるみたいです!

• あい

あい

ベッドは買うつもりなかったんですが、安全のためにやっぱり買ったほうがいいのかなぁ…🤔
    持ち運び簡単なら日中も使えそうですね😊
    一度お店に見に行ってみます!ありがとうございます!!

• 8月26日

退会ユーザー

ご参考までに!こんな小さいタイプですよ😌soineってやつですー!

• 8月26日
  • あい

あい

すごい!そんな簡易なタイプがあるんですね😯
    なるほど。
    ご親切にありがとうございます!!

• 8月26日
はー

うちは私と赤ちゃんとベットで一緒に寝てます!
旦那は寝相&いびきがうるさいので別室で寝てもらってます(笑)
ベビーベッドをもらったのですが、ベビーベッドで寝せるとすぐ起きてしまいほとんど使ったことはありません。
一緒に寝た方が寝付きがいい気がします😁

• あい

あい

旦那さんのイビキかぁ…笑
    うちもウルサイしどうしようかなぁ…笑
    赤ちゃんと同じ布団で寝て、怖いなぁと思ったことってありますか?意外に大丈夫ですか??

• 8月26日
  • はー

はー

うちはいびきうるさいと赤ちゃん起きてました😅
    私は寝相悪くない方だと思うんでそうおもうのかもしれませんが以外に大丈夫でしたよ!
    むしろ赤ちゃんの方が寝相悪かったです🤣その場合ベッドからの落下が怖いですね。
    寝てても泣いたらすぐ起きるし、モゾモゾしても起きるし、なんか心配で勝手に目が覚めてしまってましたね(笑)
    それでも一緒は心配な場合はやっぱり別の布団ですかね?
    敷布団だとベットから赤ちゃん見えないんで同じ高さのものがいいと思います!

• 8月26日
  • あい

あい

やっぱり、眠りは浅くなりますよね🙄
    多分、私は大丈夫かとは思うのですが…旦那の寝癖ったらヒドイもので、私も何度も旦那の足に襲われてまして🤕
    旦那はベッドで今まで通り寝てもらって、赤ちゃんと私は、和室で布団を敷いて寝ようかな。
    たしかに、私はベッドで赤ちゃんは布団ってのは、なんかおかしいですしね…🤔
    ありがとうございます😊!!検討してみます💕

• 8月26日
あーちゃん

私も産前はベッドで寝てましたが、産後は和室に布団を敷いて3人で川の字で寝るようになりました!
ベッドは物置状態となってしまいもったいないですが、落ちる心配もないですし布団に変えて良かったなと思ってます^_^

• あい

あい

赤ちゃん布団で寝かせるなら、私も布団のほうがいいですもんね💦
    3人とも布団にするか、簡易なタイプのベビーベッドを買うか、で検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月26日
まり

私は産後は夜泣きとかもあったので、敷布団を買って、旦那にはリビングで寝てもらってました!
私と息子はベッドで一緒に寝てました!寝相が気になるなら、子供用の布団を買って、あいさんが隣で敷布団で寝るとかですかね?🤔
息子が朝まで寝るようになったので、最近ベッドを片付けて、3人で敷布団で寝てます!

• あい

あい

旦那は今まで通り寝室のベッドで寝てもらって、私と息子だけ和室で敷布団とベビー布団で寝ようかな…?
    ある程度大きくなって朝まで寝てくれるようになったら、ベッドで3人で寝られるんですけどね🤤

• 8月26日
  • まり

まり

ハイハイするようになったら、勝手にベッドから降りようとするし、私の体の上によじ登って出ようとするし、息子の寝相が悪くて顔をけられたりして、ベッドでは眠れなくなりました😂ベヒーガード?の威力がどんなものかはわからないのですが、ベビーガード使うとまた違うのかもしれないですが🤔

• 8月27日
プーさんママ

長女は生まれてからずっと私の隣で寝てます!
次女も夜は私の隣です!
昼間はお姉ちゃんが怖いのでベビーベッド買いました💦

• あい

あい

ありがとうございます😊
    検討してみます💕

• 8月26日
きなこもち

狭いですが、ベッドに三人川の字でねていました!夫:息子:私です。
ですが、そのままだと旦那が息子をつぶしかねないので、ベッドインベッドを買って息子はそれに寝せていました!日本育児が出しているスグネルおすすめです。
大きくなってきた3ヶ月以降はベビーベッド使っていますが、つかまり立ち始めたら使わない予定です*_ _))

• あい

あい

ベッドインベッド…?
    初耳。ちょっと調べてみます🧐!!
    そうなんですよねー…旦那が危なっかしくて…💦イビキもうるさいし。

• 8月26日
ぴ

生後1ヶ月くらいまでは実家に帰っていたのでその間は布団に一緒に寝ていて、
自宅に戻ってからは夫婦のベッド(クイーンサイズ)の真ん中に寝かせてます!
つい最近になってファルスカのベッドインベッドを義実家からプレゼントでもらい使い始めましたが、
もう寝返りするのであまり効果ないです😅
でも新生児〜寝返り前に使うには結構便利(夫婦の寝相が悪くても安心)だと思うのでおススメです😄
日中はジョイントマットの上にベビー布団を敷いて、その上に寝かせてます😊
よく布団から寝返りしてジョイントマットの上に転がってしまってますが、マットが柔らかいので安心です🙆‍♀️