※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい
妊娠・出産

梅毒の疑陽性について不安です。同じ経験の方いますか?

はじめまして。ただいま11週目の初マタです。
4日前に血液検査をしたのですが、本日再検査の為に明日また来てくださいと電話がありました。
詳しくきいてみると、梅毒が陽性反応が出ましたと言われました。
その時は分かりましたと電話を切ったのですが…それからものすごい不安で仕方ないです😓
夫に聞いてみても、私自身もまったく心当たりはないのです…
ひょっとしたら疑陽性…?と思ったり…

疑陽性だったよーという方いますでしょうか?😢

コメント

るるるみん

看護師してます。
梅毒。。血液検査で陽性なら陽性です。
旦那さんも検査必要です。
早めの治療をおすすめします。
厚生労働省のホムペ貼っておきます。https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda2.html

• めんたい

めんたい

本日、疑陽性かもしれないということで再検査を受けました。
    ホームページもありがとうございました🙇

• 8月27日
sachira

過去に関係をもった誰かから感染していたけど、相手も知らなかったから自分も気付かなかったとかではないですかね⁇💦

女性は妊娠すると梅毒感染調べますが、通常の健康診断では調べないので、男性は気付かないですし、女性も妊娠するまで気付かない人がいると思います。
症状ない人もいるので。

不妊治療をしていれば、そちらの病院で血液検査をして調べるので、必ず治療してから妊活を再開します。

妊娠初期に梅毒検査をして治療を行えば恐らく赤ちゃんへの感染は防げると思います!

結果が分かるまで旦那さんとの仲良し、キスは控えて下さいね。

• めんたい

めんたい

2年程前に手術をした際に、同じく血液検査をした時は梅毒は陰性だったので…もし感染していたら夫しかないので内心複雑な気持ちです😓
    ありがとうございました🙇

• 8月27日
えま

過去に関係をもった方から感染したか、温泉の椅子、便座などから感染したかもしれませんね…
旦那さんも検査して、早めに治療して、お腹の子に影響が出ないことを願います!

• めんたい

めんたい

温泉の椅子や便座などでも感染するんですね…
    感染は目に見えないんで本当に怖いです😢

• 8月27日
sensan

妊娠中、陽性でたけど違いましたよ。
検査機関?検査キット?によって偽陽性が出てしまうと医師に言われました。

• めんたい

めんたい

私も疑陽性でありますように…と祈るような気持ちで日々過ごしてます。
    本日再検査を受けました。
    コメントありがとうございました🙇

• 8月27日

看護師しています。梅毒の検査はTPHAとRPRという検査法があって、職場の健康診断で私はRPRの方が±と出てしまいましたが、私の場合は生物学的疑陽性という診断になりました。でも、もしTPHAが陽性であれば、梅毒陽性となるようです。
今回どのような検査方法で陽性と判断したのかはわかりませんが、 梅毒は感染しても症状がでるまでかなり時間がかかりますし、過去性交渉もった時点で感染の可能性があるので陽性の可能性も十分にあるのかな、と…(>_<)

• めんたい

めんたい

細かく説明ありがとうございました✨
    本日病院に行き、説明を受けたところ疑陽性かもしれないということで再検査を受けました。
    陽性だった場合、きちんと治療を受けたいと思います。

• 8月27日