※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

新生児の体重増加について混合での体重増加が気になります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。1か月検診でミルク減らす指示があるか不安です。

新生児の体重増加について。
搾乳とミルクで今のところミルクの割合がちょい多めの混合です。退院時2916gで、今日家の体重計で測ったら推定3600gありました。約70g/日の計算になりさすがに増え過ぎかと不安になりました。調べてみると動くようになれば大丈夫・満腹中枢が分かるようになる、過飲症候群の疑い・肥満につながるなど様々な意見があって困惑してます💦混合で同じくらい体重増加した方いらっしゃいますか?また、1か月検診でミルク減らす様に指示されますか?初めての子育てで何もかもが不安になります💦アドバイスありましたら是非お願いしたいです。

コメント

なる

母乳が結構出てるんだと思います。ミルクは今どれだけあげてますか?少し減らしてみてはいかがでしょうか🤗✨うちの子も退院時から一週間で日当たり75増えてて、ミルク60で指導されてましたが40に減り、退院から二週間で完母になりました🙆

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    直母を断固拒否されるので搾乳したのを80〜100次の時ににミルクを100と交互にやってます。ただ搾乳の時は足りないのか泣いたり自分の手を咥えだしたりするのでミルクを20〜40足してます💦ミルク100を結構無理矢理飲ませてる感もあるので少しずつ減らしてみようと思います😓

• 8月26日
まま

うちの子は
出生時2736gで1ヶ月検診で4545gで
だいぶ大っきく育ちました〜👶🏻
同じく、搾乳とミルクでミルク多でした♡

大っきくなったね〜〜と言われただけで
特にミルクを減らす指示も無かったです!

1ヶ月検診の時に明らかに
うちの子だけ大っきいな💦大丈夫かな💦
と、思いましたが問題なかったです♡

今は5ヶ月で8キロ越えです💦笑
いたって健康で今までなんの指示もありません💗

• みい

みい

大きくても健康第一ですよね😭
    同じ搾乳の混合の方いて安心しました。
    聞きたい事たくさんなので早く1か月検診来て欲しいです😂

• 8月26日
わはは母

私も同じです!子どもが1日60グラム増えていて、家に体重はかりにきた保健師さんから、完母で大丈夫です!といわれ、完母になりました🙆
初めはミルクがないのが不安で、完母にしてから一週間後にもう一度はかりにきてくださったんですが、体重が標準どおり増えていたので、そのまま完母でいきました🙆
ミルクをどれだけ足すかという悩みがなくなったぶん、泣けばくわえさせればいいので、とても気持ちがらくになりました😂
相談されてみたらいいかもしれないですね🙆

• みい

みい

聞きたい事だらけで早く保健師さん新生児訪問に来て欲しいです😭練習しても直母で飲んでくれないのでほぼ毎回搾乳してますがいつかは直母で完母いけたらいいなと思ってます💦

• 8月26日
  • わはは母

わはは母

わかります!私もこの時期もうすべてにはてなだらけで、訪問が待ち遠しかったです😭
    私も乳首がうまくくわえられないのと、切れて痛いので搾乳ずっとしてました💦
    諦めなければきっと完母でいける日がきますよ😊
    くわえてくれないのは、吸てつが難しいんですかね??

• 8月26日
  • みい

みい

なんでもかんでも不安になってしまいますよね😂
    私は入院時から、母乳自体は結構出る見たいなんですが乳首乳房自体が大きくて(笑)吸いづらいみたいです…。2〜3か月したら上手に吸える様になるよとは言われ今は1日数回練習してます😓

• 8月26日
  • わはは母

わはは母

なるほど!私も赤ちゃんが吸てつが難しい形の乳首だったので、苦労わかります😭
    でも、どんな乳首でも、練習を重ねるごとにどうやったらお母さんの乳首を上手にくわえられるか、赤ちゃんも学習していきます😊そしてお母さんもコツをつかんでいきますよ🙆
    これにはとにかく練習の数をこなすことですね(>_<)
    乳頭混乱になる前に、赤ちゃんがお母さんの乳首のくわえかたを修得できるといいですね🙆
    応援しています😊

• 8月26日
  • みい

みい

今はただ練習あるのみ!って感じです😅
    頑張って乳頭混乱になる前に…!どんな乳首にも対応出来るように哺乳瓶の乳首も色んなの交互に使ってます😅笑
    応援ありがとうございます!頑張ります!

• 8月26日