※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃん用体重計の必要性について、義母の提案に悩んでいます。義母の意見を尊重すべきか、友達の体験も知りたいです。

産まれてしばらくの間って、赤ちゃん用体重計って必要ですか?義母が買うまではしなくていいけど、レンタルしたら?と言ってます。
実母が亡くなっているため、義母が出産後手伝いに来てくれる予定なので、義母の意見を尊重?しないといけない感じになってます…💦
私の友達で体重計借りてたという話は聞いたことないので、先輩ママさんご意見お願いします!

コメント

🌈

いらないと思います( 笑 )

どぅー

母乳育児の予定ですか?

• あー

あー

預けたりしたいので混合がいいなーと勝手に思ってますが、
    母乳が沢山出ればきっと母乳育児にしたくなると思います(* ><)

• 8月26日
  • どぅー

どぅー

母乳育児がいい!って思ってて、あまり量でなかったりすると、ちゃんと飲んでるか不安になるので、レンタルしたりするみたいです!
    私の母がそうでした( ´›ω‹`)
    私は母乳育児なんですが、噴射するくらい出るので、結局はレンタルしませんでした:;((•﹏•๑)));:

• 8月26日
  • あー

あー

なるほど!親世代は結構レンタル当たり前だったんですかね??
    ありがとうございます!

• 8月26日
ゆきぽん

保健師さんの検診でも持ってきてくれるし、病院でも測るし、私は購入もレンタルもしませんでした!
必要ないと思いました💦
少し月齢もたってお出かけもできるようになれば、ショッピングモール等置いてあるところもあります!

ミニペコ

私は借りませんでしたよ〜保健センターや産院にいけばはかることができたので!!近くに保健センターなどないですか?

• あー

あー

保健センターあると思います!

• 8月26日
  • ミニペコ

ミニペコ

なら保健センターやみなさんがいうようにショッピングモールや赤ちゃん本舗などで十分かとおもいますよ!産後の検診も以前に比べ増えたし測る機会もあると思うので☆

• 8月26日
ミーナ

使ってないです。
体重気になったときはアカチャンホンポや、AEONの授乳室付近にあるのを使っています🎵

きょ

完母なら使うって方たまーに居るみたいですね!
私は気になったらイオンとかイトーヨーカドーなんかの授乳室に置いてあるので、それで計らせて貰ったりしてます笑

私も入院中必要かな?と思い、ママの友達に相談したらいらないと言われました😅
区役所やイオンなど結構色々なところに体重計があるみたいなので、たまにそこに測りに行こうかなと思ってます✨
でもあれば便利だとは思いますよ^^

みぃ

小さく生まれたなら心配だから必要っていう人いるけど、
基本いらないと思います(^ ^)
でも、いらないですよーなんて言えないですよね(T^T)

たち01

いらないと思います!
母乳量計れて便利だと思いますが、何㌘飲めたっていうのが気になっちゃってノイローゼになりそうです

YUKI

入院中は授乳のたんびに測りますが、
家に帰れば入らないと思います(^^)/
ある程度おおきくなったら
抱っこして
自分の体重差し引いて計算してます

ぽぽそん

私はいらない派です。あれば便利ですけど、あったらあったで、体重が増えてないと気になってストレスになってしまうと思います。お義母様にも色々いわれそうな、気がします(><)

さゆ

私の息子は生まれてから黄疸の数値が高くて長く入院してて、黄疸治すためにたくさん飲んでたくさん排泄させなきゃいけなかったので、ちゃんと飲めているかが不安で子どもが入院中にレンタルしました。
でもそのおかげで、母乳の後に足すミルクの量を計算するのとか、自信を持ってできたので私は重宝しました😊
でも、わたしも子どもに何もなければ借りるつもり無かったので、もしも出産後に授乳に関して心配な要素があれば借りるくらいで良いと思います😄

さき

リサイクルショップで安かったので買いましたよ!
母乳育児でしたので1ヶ月検診以降、計る機会が外ではほぼ無いのでよく使っていました。
下の子はムチムチしてるのであまり心配してませんが上の子の時は細身だったのでかなり役に立ちましたよ!

jpj

今は2週間検診とかがあり、万が一体重の増えが芳しくなくてもすぐに修正できる体制が整っているなと思いました。私の産院は1週間検診があり、体重が増えていなかったのでミルクを足すよう指導頂き1ヶ月検診という感じでした。私自身かなり辛く、体重計を借りる事も考えたのですが私の性格上1日何回も測って一喜一憂し更に自分を追い込んでしまいそうだったのでやめました😢
3ヶ月くらいまでは体重を頻繁に測っている方で、1週間検診、その1週間後の検診、3週間目には市役所の子育て支援課?にあるスケールで測りに行き、1ヶ月検診を産院で、その後は1週間置きに母乳マッサージに行ってたのでそこでも測ってくれて、イオンに買い物に行けば授乳室で測り、支援センターに遊びに行けば測り…みたいな感じで色んな所で測れる機会がありました😌私はそれでよかったなと今思います。

いらないと思います。
むしろ、図りたいなら、保健センターの赤ちゃんの集まりに行くといいと思います。
結構、息抜きになりまさた‼️

体重計ほんとに僅かな期間しかつかわないので、買うまでもないと思いますが、毎日きっちり図りたいし、次の兄弟を考え一人ずつちゃんとみたいとかなら買うのも考えてもよいのかもしれません。でもレンタルで十分かなあと思いますし、私は毎日測ろうとすら思ったことがなく、赤ちゃんの自力で飲んで力を蓄えるのを信じたかったし、1日何グラムの世界で一喜一憂したくなかったのもあるし、検診などで増加が分かればいいと思っていました。少し月齢が進めば支援センターやイオンのベビールームなどでも行ったついでに身長、体重測れるので、たまにいまでも利用しますよ。

まみまみまみ

私も最初どうしようと思っていて友達に聞いたらいらない。
イオンに行ったらあるし、

• まみまみまみ

まみまみまみ

途中で送信を押してしまいました。
    失礼しました。
    支援センターに行って測ったり、
    2ヶ月経てば予防接種があるのでお願いしたら測ってくれます。

いまのうちに
    支援センターの見学に行ってみるのもいいと思います。

• 8月26日
あこ

今現在お腹の子小さめですか⁉️
私の場合は小さめ37週だったので安心材料で買いました😃
体重図るとこありますが実際赤ちゃん連れてであるけるのは3ヶ月頃なのでちょっと気になると便利です
ママ友で安心して母乳育児してたら3ヶ月検診のときひっかかちゃんと管理すれば良かったと嘆いてました😅

• あー

あー

お腹の子は体重は特に検診でなにも言われたことないです!
    ただ、私のお腹自体が小さめなのかなー?とは思います( ・∇・)体重も赤ちゃんの分しか増えてないので💦

• 8月26日
にゃーーー

すぐにレンタルできるものだと思うので、必要だと思ったときにレンタルなり買うなりしたらいいと思います(^^)
物が増えちゃいそうなので。

しまほっけ

いらないですよー☺️
よほど母乳育児にこだわりがあって、かつ母乳量に不安があるなら別ですが…
普通に成長確認程度なら、ショッピングセンターや支援センターにたいてい常設されているので、それで十分です🙆

さくら

借りた人みたことないですね。。
断れないですかね?

ゆっぴ

ほかの方がおっしゃっているように、イオンや赤ちゃん本舗の授乳室に置いてあるのでそういうところを利用するといいですよ😊

いらない!とは言いにくいと思うので、必要になったらレンタルすると伝えてみてはどうでしょう?
先にレンタルすると結構場所取って邪魔になりそうだし、お金ももったいないので💦