※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

肛門まで裂けた会陰切開の経過について相談です。出た後痛みや拭き残りがあり、痛む箇所は穴の左側。傷の状態か痔か悩んでいます。同じ経験の方、経過を教えてください。

会陰切開で肛門まで裂けて塗った方いますか?
産後から1ヶ月ちょい経ちました!
この前の1ヶ月検診では傷は綺麗で問題なく、痛いとかもなかったんですが、最近下痢や軟便が続いており、出したあと痛みます💦
そしてちゃんと拭けてないのか?出したあとナプキンに便がつきます😭トイレの後にお風呂でちゃんと洗っても、少し付きます😨
痛むところは穴の左側です。中ではなく外です。
傷が痛んでるのか、痔なのか。。
同じように肛門まで塗った方、経過はどうでしたか?

コメント

わたげ

私ではないのですが、お尻の筋肉まで切れるとうんちが漏れちゃうそうですよ!
一度産婦人科へ相談してみてはどうでしょうか、もしくは肛門科が良いかと😭
お尻と膣がつながるくらい切れた友人がそう言われたと話してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😨
    漏れないようにちゃんと縫ってもらったはずなんですが…😭

• 8月26日
りほ

肛門まで切れました。三ヶ所切開もされて、1番深い傷は筋肉までいっててそれはそれは本当に、もしかしたら陣痛より痛かったかも?ってくらい産後悲惨な目にあいました。
産後2ヶ月くらいまではまともに座れなかったです…
傷は問題ないということなので、痔ですかね?鏡で見て見たらわかるのではないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月も座れなかったんですか😨それは大変でしたね😭
    私はそこまででは無かったと思いますが、産後キツかったです💦
    痔になった事がないので、どんな痛みが分からず😥
    明日鏡でみてみます💦

• 8月27日
紫

もしかしたら痔かなと思いました💦
いぼ痔だと押し込んだら入るので、拭いた時は入ってそのうち出てくるのかな💦
だから便が拭ききれず、ついてしまってるのかもしれません💦

いぼ痔か穴自体が腫れてるのか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり痔なんですかね?
    血とかは出てないんですが、いぼ痔だと血は出ないもんなんですか?

• 8月27日
  • 紫

いぼ痔だと血は出ないです‼️
    でも先生になにも言われてないなら違うのかな?💦

まだ傷は痛みますか??
    傷口が完全に閉じて違和感がなくなったり、痛みがおさまったならお尻を締める体操するといいと思います‼️
    お尻の穴も膣もしまります👍

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には何も言われず、傷は綺麗と言われました!💦
    1ヶ月検診から1週間ちょい経っているので…
    もしかしたら最近いぼ痔になったのかも知れませんね😨
    お尻を締める体操してみます!!

• 8月27日
ri

肛門、肛門括約筋まで裂けました。
あかぽんさんも肛門括約筋が切れたのであれば、肛門を閉めることが出来ない状態なので、便が柔らかい事で少しずつ出てきてついちゃうのかもですね?
私は反対に便が硬くて下剤を飲んでましたが、一度本当に間に合わないかと思うことがありそれ以降怖くて飲むのをやめました(°_°)笑 それからは便が硬いのでほぼ毎回外側が切れますし、痛みます!
たぶん肛門括約筋が回復すればナプキンに付くことは無くなるのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私も同じだと思います!
    検診の時にも肛門の穴の締め具合?など確認されて、良くなってると言われました!
    なるほど、まだ締め具合が完璧じゃないんですかね?💦たしかにオナラもよく出てしまいます…😥
    わたしも弁を出す事で外側がキレてるのかもしれませんね😱
    riさんはいつ頃元に戻りましたか?💦

• 8月27日
ri

便が柔らかいことがないので下剤をやめて以降はあまり切迫感はなくなりました。産後2カ月の頃はまだ毎回のように切れてましたが、3カ月入る前から落ち着いた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、マグミットという弁を柔らかくするものを飲んでたのですが、出すぎてたので最近飲むのを辞めました💦
    毎回切れてたんですね😨その際、どの辺りが痛みましたか?
    私は便を出した後は歩くだけでも痛かったりして、座るのもゆーっくりじゃないと座れないくらいです😭
    次の日になったら痛みは引いてるんですけどね。。
    あと、黄色い膿は出ますか?
    ティッシュで拭くと付くんです💦

• 8月27日
  • ri

ri

毎回切れてましたが、3.4日に1回しか出ないので耐えられましたが回数多いと辛いですね(>_<)痛むのは肛門の外側の感覚でした!汚い話ですが、出ている時に今まさに切れているのがわかる感じですw
    ただ、私は血はつくものの膿はなく、痛みも痛いけど座るのが辛いほどではありませんでした(°_°)
    切れていて、便の回数も多いしナプキンが汚れていることもあるということなので、傷が炎症を起こしている可能性もありますね!下剤をやめても症状が治らなければ、肛門科を受診してみてはどうでしょうか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、毎日出るんですよ😂
    肛門の外側ですよね!出てる時に切れてるのが分かるなんて😨
    膿ですが、もう出なくなり、触って見ても腫れが引いてるような感じでした!
    多分、3日ほど下痢が続いてたのでそのせいだったと思います😭
    今日は膿も出ないし痛くないし、排便しても大丈夫でした😂よかった…
    詳しくありがとうございました😊💓

• 8月28日