※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

一人っ子で子どもが落ち着いたらもう一人欲しいが、経済的に不安。兄弟作りたいが40歳までには難しい。子育てと仕事の両立や子どもの教育費など悩んでいる。経験者の意見が知りたい。

私が一人っ子なので息子にはもう一人弟か妹作ってあげたいと思うけど、もう一人計画すれば私はまだまだ仕事出来ないし旦那の給料だけやとほんとに必死にやりくりしていかないといけない😖💦
私もアラフォーママなのでリミットもあるし息子の育児が落ち着いた時には子作りも危ういかもしれない😢
一人っ子やったらあともう少しの辛抱で息子もその頃には幼稚園行くようにもなるし私も仕事出来るようになるし私もフルタイムで働けば習い事とか今よりも余裕が出来てちょっとは息子に色々お金使えたり貯金も出来るかもしれない。
でも、兄弟作ってあげたい。葛藤してます😣
生活カツカツやけど家族が増えて楽しい頑張って家事こなしてるママさんの意見が聞きたいです。
皆さんどうやってやりくりしながらもう一人二人と子作りしましたか?
一人っ子、兄弟のメリット・デメリットありますけど私的には40までにもう一人欲しいと思ってます。

コメント

ムーミン

やりくりはどうにかできます
が、妊娠出産はリミットがあります
旦那さんと話されて決められてくださいね(*^^*)

• HANA

HANA

旦那も兄弟作ってあげたいとは言っていますね。
    私の年齢も踏まえてよく考えて子作りもしないとなぁ~とは言ってます。

• 8月26日
なお

私も同じで、やっぱり兄弟を…と思い2人目選びました☺️
旦那も生活費足りなければ仕事終わってからか休みの日にバイトするって言ってくれて、それも後押しになりました⭐︎

• HANA

HANA

旦那さんは今は掛け持ちはしてないですか?
    在宅ワークとかもっとママさんが働きやすい仕事環境があればいいのになぁ~って育児してるとこんな事ばっかり考えます。
    子供が小さいと病気もするしママさんってなかなか働くのって難しいですよね😢
    それともっと国が国民の基本給等上げて欲しいです😩

• 8月26日
パプリカ♡*:.✧

旦那の給料が13万ですが。
どうにかやってますよ(笑)
今回、2週間前に3人目生まれたばかりですが。
去年、次男を出産して今年4月に産休と育休明けてまた7月に産休入りました。会社には迷惑かけてますが(笑)
でも、正直…。妊娠には限界があるので😅旦那さんと話し合うのが1番いいと思いますよ(o^∀^o)

• HANA

HANA

それは手取りの支給額ですか❓️😲
    三人の育児してるなんてほんと尊敬します。
    旦那にはもう一人作ってあげたいとはたまに呟いてます。
    でもまだ子作りはしてませんけどね😅

• 8月26日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

支給額です😅
    赤字ですよー(笑)💧

タイミングですよね!!
    子作りとか😅

• 8月26日
  • HANA

HANA

リアルに二人目出来たとなればもうやるしかないって心の準備も出来るかも😲ですよね。

• 8月26日
あや

私は早め早めに色々済ませて、結婚して1年後の24歳で家を建ててしまってその一年後に子供を作って、その一年後の今二人目を妊娠してます☺️
都内なので1DKで家賃10万でお金の不安があったので35年ローンで定年で終わる今のうちに建てたのですが、やはり将来は不安なので個人年金やら終身保険やらかけてわたしの給料がないうちはほぼ手元の貯金はできずかつかつです😢
産休、育休の手当は使わないようにしていますが学資保険などを一括支払いにしてるので残ってるんだか残ってないんだかよくわからないです😢
赤ちゃん産んで一年後にはしっかりフルタイムで仕事復帰しようと思ってます✨

• HANA

HANA

頭金ゼロ・ボーナス払いなしの購入ですか?
    ほんと家賃が一番痛いです。
    今は2DKなんですが賃貸で毎月支払い正直勿体ないなぁ~と旦那とたまに言ってます。それなら分譲マンション購入した方がって思ってます。
    学資+医療保険は息子に掛けています。
    毎月きっちり貯蓄は自信ないので学費の資金は保険に任せてますね。
    中途半端に一人目二人目の間が空くと育児もしんどい仕事も出来ないとなると早目に二人目作った方がとは思ってるし旦那にも話したりはしてますね☝️

• 8月26日
  • あや

あや

ボーナス払いは無しで頭金も入れませんでした!分譲マンションも今は高いから…と言いますが、オリンピック終わって2、3年後まで土地価格下がるの待ってたら500万以上家賃払うことになるので、なら今買っちゃった方がいいやと思って買いました!10年間はローン残ってた方が控除受けられるので早めの返済も考えてません。笑
    学資保険や個人年金などは月払いより一括払いの方が断然やすいですよ✨最初知らなかったんですけど、払い込みが100万くらい変わってくるのに利率が高いのでおすすめです☺️
    一括払いの学資保険が終わった頃にローンを繰り上げ返済していけたら随分お金も違ってくるかなーと思ってます☺️

• 8月26日
  • HANA

HANA

若いのに凄くお金の事考えて尊敬します。
    旦那さんも理解しながら家購入したり保険の払い方までえらいです😲
    うちの旦那は家の購入はよ~く考えて買わないとな‼️とは言ってます。
    住む所も環境・学校関係等考えて購入しないと🤔とは思ってます💡
    ローンの仕組みも損しないようにこっちも勉強しとかないと払い損にならないように家は購入したいですね。

• 8月26日
  • あや

あや

ローンとか保険とか管理は全部わたしがやってます😂旦那は訳もわからず義母が昔からかけてた掛け捨ての保険に2万円分も入っていて絶対いらないスポーツ保険とか入っててびっくりしました。笑
    駅から遠い土地は不便だとか言われがちですが、少し不便でも色んなハザードマップめっちゃ見て安全だったら水没しやすい駅近よりいいなと思いますし、都内は駅から離れると治安が良くなったりするので何を重視するかって本当に大切だなーと思いました🙄!
    けっこう工夫したり調べたりすると払わなくていいお金とかってたくさん出てくるので、そんな感じでやりくりがんばってます☺️

• 8月26日
  • HANA

HANA

ほんと家購入する時は下調べも必要ですね。
    私の友人も購入前には昼も夜も何回も行ったり近所の人に声掛けしてどんか感じか聞いたりしたみたいです。
    治安はほんと重要ですもんね。
    安易に買うのは危険なので色々知識も身につけ勉強しとかないとですね。
    うちの場合旦那の奨学金があと10年ぐらい払い続けていかないとだめなのでそれがなければ毎月貯金も出来てたのに…って義両親それに関して何の詫びもないしほんとに痛い支払いです😡
    これから長い夫婦生活+育児が続くので色々よ~く考えて話し合っていきたいですね。

• 8月26日
まいちゃん

私も一人っ子なので、子どもは2人か3人は授かりたいと思っていました!
そして息子にきょうだいを作ってあげたいと思い、2歳差になるよう妊活しました😊
私は仕事をしてるので、産休育休をとり復帰して働いています(^^)
めちゃくちゃな贅沢は出来ませんが、「いっぱいお金あるわけじゃないけど、家族が元気で笑顔を見ると幸せやな〜」と旦那は言ってます。笑
子ども達には習い事させたり、それなりに生活させていきたいので共働きで励んでます☺︎

わたしは20代ラストで、もう1人と漠然と考えていますが…3人目となると将来の金銭的なことや、その他もろもろ悩みどころです😅
仕事や、やりくりは何とかなります。
すみません長々となりましたが、後悔のないようご主人と話し合って、HANAさんが納得のいく答えが出ますように…!

• HANA

HANA

友達が二人三人の子供が居るので賑やかで楽しいやろうなぁ~とは思いますね😊
    私が一人っ子なので兄弟喧嘩なんてした事なかったので息子には弟か妹出来たらお兄ちゃんらしいところや時には兄弟喧嘩したりっていうのを見てみたいです。
    子供が一人増える度にママさんは毎日必死のパッチで子育てして大変で贅沢も出来ないし、それなりにストレスも溜まるのは分かってる事ですけど、なんとかなる精神なんですよね☝️
    今のところもう一人欲しい願望が強いので旦那とよく話し合います✨

• 8月26日
きゃりー

アラフォーとありますが、おいくつですか?

私は34歳で1人目を出産し、その後色々悩んでるうちに2人目ラッシュに乗り遅れ、2人目を作ろうと思ったらなかなかできず、39歳でやっと2人目が生まれることになりました。

欲しいと思っていても授かれるかわからない、35すぎると本当にできづらくなります。

欲しいと思っているなら、早い方がいいですよ!私みたいに上の子と5歳も差が開くとさらに働けるのが先になります。

上の方に在宅ワークできたら、とありましたが、在宅ワークしていますよ。
子供が幼稚園に行っている間だけ働いているので預かり保育代もかからず、扶養内で働いています。

色々可能性はあると思うので、後悔のないようにしてくださいね!

• HANA

HANA

今年37になります。
    35で出産しました。
    一人目と二人目の間が空いてしまうと体力的にもまた一からの育児、そしてなかなか働けないとなるとほんとに色々としんどくなりますよね。

差し支えなければですけど、在宅ワークはどんな事をしてるんですか⁉️

• 8月26日
  • きゃりー

きゃりー

ITサポートの事務です。
    ただ、こどもが家にいて仕事ができるほど在宅ワークは甘くないので、結局こどもを預かってもらえるようにならないと仕事できないですよ。

妊娠中から、すでに体力的に限界を感じてます。妊娠出産は少しでも若い方がいいですね…。

• 8月26日
  • HANA

HANA

確かに子供が小さいとまだまだ一人で何でも出来るわけじゃないし構ってないと機嫌も悪くなるし…。何時間も仕事するってのは難しいですよね。
    預けるとお金もそれなりにかかるし、むしろ稼いだ分よりマイナスになるかもしれないし😩
    保育料も安いもんではないですしね。
    一年一年体力も衰えていきますし、特に妊娠出産はほんとに体力いりますしね。

• 8月26日