※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

5ヶ月30日に離乳食を始めたが、お粥を食べることを嫌がり、スプーンの練習もしていない。明日以降は休むつもり。離乳食スタートのきっかけや食事に興味があるか教えて欲しい。

離乳食開始についてです。

5ヶ月30日の今日、離乳食をスタートしました。
起床後2回目の授乳時間に、ミルクを飲む前にお粥をチャレンジしました。

しかし仰け反って嫌がりました…

今日まで大人がご飯を食べているのを見ては、もぐもぐしたりしていました。
私の膝の上に座らせて、私が食事をとるとお箸で口に運ぶ度、上を向いて何をしているのか気にはなっていたようです。
ですが、食べ物に直接手が伸びるということは今日までありません。

明日6ヶ月なのと、少なからず食事に興味があるのではないかと思い、5ヶ月最後の今日、チャレンジしました。

今日嫌がったので、明日以降の離乳食はお休みしようと思っています。

まだ早かったのでしょうか…離乳食スタートのきっかけとなったお子様の仕草などありましたら教えてください。

※スプーンの練習はしたことはありません。お風呂上がりに哺乳瓶で白湯を飲ませています。スプーンで飲ませた方がいいでしょうか。現在完ミです。

コメント

りか

体制で嫌がることもありますよ!あとは、スプーンを口に入れて舌で押し出さなければ離乳食スタートのサインです😊

• ごん

ごん

体制もあるんですね…。。
    やはりまずはスプーンの練習ですかね…‪‪💦‬

• 8月26日
  • りか

りか

体制は横抱きで体を斜めに傾けてあげるといいですよ!スプーンを受け入れてくれないことには進みませんからね😭💦

• 8月26日
  • ごん

ごん

斜めに傾けてやってみたのですが…スプーンでしょうか😭
    お粥が口に入っても泣いていたのでまだ食べたい気持ちがないのか…😭

お粥の硬さってヨーグルトくらいですよね?裏ごししたら洗濯糊のような硬さで、水を足して伸ばしてみたのですが上手くいかず…

• 8月26日
  • りか

りか

どんなスプーン使ってますか?大きすぎるとダメだと思います💦ヨーグルトよりも少しサラサラにしてました!あまり固いと飲み込むのにオエッってなっちゃうと思います💦

• 8月26日
  • りか

りか

因みに私は炊いたご飯大さじ1に水100ml位でレンジでチンして作ってました!もし水分飛ばし過ぎてしまったら、ただお湯でのばすのではなく、またチンしてとにかくご飯を柔らかくしてそれからすり鉢でスリスリしてました!

• 8月26日
  • ごん

ごん

スプーンはリッチェルのスタートセットに入っていたスプーンです!
    今日試しにぐずる前にミルクを3口程スプーンであげたら、スプーンの拒否はあまりないような印象でした…

私が作ったお粥は固そうですね💧昨日はお米大さじ2、水300mlをおかゆモードで炊飯しました。裏ごししているうちに、粘りが出て…やはり炊いたお米から作った方が良さそうですね😭

• 8月27日
  • りか

りか

じゃあ、お粥が問題かもしれません…固さポタージュ位のサラサラがベストです!スプーンの拒否が無かっただけでも良かったですね!

• 8月27日
  • ごん

ごん

昨日保健師さんから電話があり、お粥の状態を見てくれることになりました😭
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • りか

りか

それなら安心ですね☺️無事食べてくれるようになりますように✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全然関係ないですが、離乳食は平日午前中スタートが望ましいですよ。
ご存知でしたらすみません。

• ごん

ごん

家の目の前に日曜も診察しているかかりつけの小児科があります☺

• 8月26日