※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に泣く理由や量が減ることについて相談しています。授乳クッションや抱き方が原因か気になっています。同じ経験をしたママはいますか?

生後4ヶ月、完ミです。
この頃ミルクをあげる際、授乳クッションの上に乗せると必ずと言っていいほど嫌がって泣きます。
また、飲み終えた後もなぜか泣きます。(ゲップではなさそうです)
ミルクを飲んでる時はピタッと泣き止むのですが、その前後に泣くのはなんなのでしょうか?💦

しかも今までは1回200〜220くらい飲めたのに最近は90〜150とバラバラで量も激減してしまいました😵
姿勢や感触が嫌だから余り飲まなくなったのでしょうか?

そのクッションは新生児の頃から使っており、そのクッションで特に怖い思いをさせたこともありません。
それとも私の抱っこの仕方が気に入らないのでしょうか?😥
こんな経験がある完ミのママいませんか?

コメント

ラク

私も授乳クッションは無いんですがミルク飲み終えたあとギャン泣きが多いです😅
飲ませるとき横抱きにするんですがその態勢が嫌なのか踏ん張ってVの字になって嫌がります😞💦3ヶ月入ってすぐくらいからでした😣
飲んでるときは気持ちがいいのか半分位で寝ちゃってゲホゲホむせたりして危ないし、飲む量も減って間隔あかなくなるので、スリーカットの乳首にしてちょっと早く終わるようにしてます(ホントは良くないんですけどね😓)

ギャン泣きの原因はよくわからないんですが、ゲップ、乳首が離れて嫌、以外で泣いてるときは縦抱きしてトントンゆらゆらよーしよーしで落ち着かせてテレビ見せたりして気をそらしてます😅
おそらく成長して色々わかってきたから好きな姿勢も変わってきてるのかなーと思って、大変だけど毎日試行錯誤で好きなスタイル探してあげてます👍
何かいい方法がわかるといいんですけどね😅

• むにゃ子

むにゃ子

状況似ていてビックリです‼️
    乳首を変えてみるのは盲点でした✨
    私もスリーカットにしてみようかとおもいます☺️
    色々分かってきたから好みが出てきたんでしょうね💦なるほどと思いました!
    情報ありがとうございます😊

• 8月28日