※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
雑談・つぶやき

シングルマザーになってもう一年以上ですが、ママリを見ていると、シン…

シングルマザーになってもう一年以上ですが、ママリを見ていると、シングルマザーの方でも皆さん貯金がたくさんあったり、月給が多かったりと正直びっくりしています。

もちろん独身時代からの貯金があったりする方も居ると思いますが、シングルマザーはどちらかと言えば貧困なイメージがありました。
実際に自分もそうです。
幸い実家に住まわして貰っていますが、思うように貯金も出来ません。

現在は工事でパートをしています。
何の資格もありません。
将来のことを思うと子供が小学生なるくらいには正社員で仕事を探そうかと思っていますが、今はまだ子供が小さく休むことも多いので簡単に正社員での仕事はありません。

現在は工事でパートをしていて月に15万ほどです。
熱を出して休むことも多いのでそれ以下になることが多々あります。
冬場は特にです。

実家30000
車35000(保険、駐車場、ガソリン含)
携帯10000
保険25000
年金17000

実家住まいのため母子手当なし、養育費もなしで児童手当だけ貯金していますが、それでも毎月カツカツです。

誰かに金銭面で頼ることが嫌で、しっかり自分の稼ぎでなんとかしていきたいと思う反面なんだか自分が情けなくなります。

シングルマザーで資格もないと正社員で20万くらい稼ぐのはやはり厳しいでしょうか。

たくさんの方とお話できたら嬉しいです。

長々とすいません。
子供が寝ている間のシングルマザーの呟きです。

コメント

momo

同じくシングルマザーです。
同じくさっき昼寝しました(笑)
未婚なので歴=娘の歳で、1年5ヶ月になりました。
娘と二人暮らしですが、今年の8月まで児童扶養手当はもらえませんでした。養育費もなしです。
私は去年1年は貯金切り崩し生活してたので、自分の貯金はほぼないです。
娘のは辛うじて出産祝と児童手当と学資保険とお小遣い類を貯金してふえてきましたが、自分の貯金はたぶん正社員にならないと私も作れません。

保育料が無料になったらもう少し貯められるかもしれないし、娘の習いごとも1つが3つくらいにはできそうかな、と思いますが、結局そうして使ってしまいそうで…💦

私も金銭面で頼るのは嫌なので娘へのお小遣いやお年玉以外は一切受け取ってませんが、私は働くのもあまり好きではなくて(笑)、小さい頃は一緒に過ごす時間を優先させたいのもあり、パートのままだと思います。

年齢が上がると正社員で雇ってもらうのは確かに難しくなりますが、私はまだ手に職があるので、こんなにのんきなのかもしれません。ただ、この仕事はいつメンタルをやられるかわからないので(昔それで一度離れました)、万が一今の職種で働けなくなったら、娘が小学生くらいになったら朝刊新聞配達をプラスでしようかなとは考えてます。
資格なしでも介護などは正社員で雇ってくれたりするので、そういうとこも考えています。
あとは、資格取得支援などで援助が受けられたら、保育士の資格をとって働きたいなと思います。

•  ☆

私も自分の貯金は保育園預けるまでの間に全部使ってしまいました。

ちなみに今は何をされていますか?

• 8月26日
  • momo

momo

医療職です。
    ただし、私が住んでいる所は夜勤できないと正社員にはなれない求人ばかりで、医療職続ける限りは娘が高校生くらいまではパートかなと思っています。
    出来たら小学校高学年(10年後の自分がまだギり30代)のうちに正社員になりたいなとは思っているのですが…。

• 8月26日