※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんと猫の共存に悩んでいます。猫の毛やアレルギーへの心配があり、寝室の問題もあります。どうしたらいいでしょうか。

猫を飼っています。
結婚と同時に子猫をペットショップで購入しました。
晩婚だったり排卵障害もあったので、赤ちゃんは出来たら嬉しいくらいに思ってたら有難い事に授かる事が出来ました。
今は赤ちゃんのお世話に毎日必死なんですが、
猫ちゃんを可愛がる余裕がありません、、、。
赤ちゃん産まれるまでは癒しの存在だったのに
今では毛がすごくて、いくら掃除しても追いつきません。
至るところに毛がついているし、赤ちゃんの手にも握られて多分見知らぬうちに飲み込んでいると思います。

もう少し妊娠が早く分かってたら、もう少し猫を飼うの遅かったらと考えたくない思考回路に陥ります。

はじめての赤ちゃんですし色々敏感になっていて
赤ちゃんがくしゃみしているとアレルゲンかなと思ってしまったり。

主人は猫ちゃんを可哀想と思いちょっとくらい
猫の毛食べたって死なないだろ。猫も家族だし、汚いみたいに考えないでほしいってスタンスです。

猫が汚いとかキレイとかではなく、赤ちゃんがアレルギー反応起こしたら可哀想だなと思うのですが考え過ぎでしょうか。

甘えん坊な猫な為、寝室も猫ちゃんを入れないで寝ると入れるまで泣いて結局赤ちゃんが起きてしまって、
今は主人が猫とリビングで寝て私が赤ちゃんと寝室で寝ています。
寝室だけは猫ちゃん入れない部屋にするつもりですが、夫は面倒だし可哀想だから一緒に寝ようかってなっています。

私としては、一つくらい猫ちゃんが入らない部屋を確保して赤ちゃんと寝たい。
猫ちゃんの泣き声や遊び出したりしてせっかく寝た赤ちゃんをまた寝かしつけからやると私ももう寝不足続きで限界です。

何かいい打開策はないでしょうか。
猫を飼っているママさんアドバイス御願いします。

コメント

ろんりんるー

今、生後3ヶ月、育児に疲れて大変な頃と思います。
毎日大変ですよね。
我が家は猫ではなく犬ですが、いちごさんと同じように思ったことあります。
このままじゃ犬がかわいそうなんじゃないか、安易に飼ってしまったことを後悔して里親も考えた頃、犬の調子が悪くなり結石が見つかりました。
私が考えてるよりも、犬の方が環境の変化に戸惑っていて辛かったんだと思うと申し訳なくて毎日泣きました。
結局手術で結石をとりました。
それからは犬が愛おしくて、毎日元気でいてくれるだけでありがたいと思えるようになりました。
犬が気づかせてくれたのか…と思っています。

deleted user

我が家も猫ちゃん飼ってます。
短毛の猫ちゃんなので目に見えて抜け毛はあまり分かりませんが。
毎日窓開けて空気の換気と、空気清浄機、ルーロとブラーバで対策してます。あとは毎日カーペットの掃除機を当てるのとコロコロ。
布団は毎日干す。
まぁ当たり前のことかもですが。
特に気になったことないです。
そりゃ猫からもらう病気とかも怖いですけど…。でも言い方悪いけど人間の子どもも汚いですよ。お尻ぽりぽり掻いた手で猫ちゃん触ったり。猫ちゃんの顔とか目触ったり。猫ちゃんだって触られることによって足先にカビ生えちゃったり病気になったりすることもありますよ。
猫ちゃんばかりが悪者扱いされるのは…どうかと…。癒しの存在だったんですよね?ちょっと猫ちゃん振り回されて可哀想かなと思います。
打開策かどうかは分かりませんが引っ越すか、猫ちゃんをだれか可愛がってくれる人に譲る・実家に預ける、いちごさんが諦める、ゲージの中で飼う、しかないんじゃないでしょうか。我が家は出かけるときなどはゲージに入れてますが居心地いいみたいで普段からも自分からゲージに入って寝てたりします。癖付ける必要があり今からだと遅いかもしれませんが。

うさぎ。

毎日お疲れさまです☺︎
うちも猫が1匹います🐈その気持ちわかります。でも旦那さんもおっしゃる通りかな?も思う部分もあります*
最初から全て一緒!となるといちごさんの気持ちがついていかないかもしれないので、少しずつでもいいので猫ちゃんと暮らしてた時のようにしていってあげてほしいです😞
動物と暮らすって子どもにとってもいいことです ´◡` でも、猫ちゃんへの気持ち猫ちゃんが気づいて、疎外感を感じたり、昔と扱いが変わった、と思うと赤ちゃんに対して乱暴になる事もあります。赤ちゃんが来たから自分は邪魔者扱いされた!あの子のせい!と思ってしまうかもしれません😞そうすると赤ちゃんにとっても良くないですし、ますます共存が難しくなります。
大きくなると子どもが猫を触ったり、触った手の毛を口に入れたり、など本当にいろいろあります。うちもそうでした😂💦とりあえず、便や嘔吐したもの(うちの猫よく吐くので…)、トイレの砂などにはかなり気をつけてますが、もう毛は仕方ない!と思ってます😂猫の毛って軽いからふわふわ抜けちゃいますよね💦

実際に赤ちゃんと猫ちゃんのお世話、両方を一人でするのは大変だと思います。無理ない程度に赤ちゃんが寝た少しの時間でいちごさんが起きてるときは猫ちゃんとの時間を作ってあげてほしいなって思います😞💕少し撫でてあげるだけでも、猫ちゃん安心するし嬉しいと思いますよ💓

あと、アレルギーなのですが 私自身かなりの猫アレルギーで出産前に病院で相談して 子どもも猫アレルギーの可能性高いかとか色々聞いてみたら、
「小さい時から一緒にいる方がアレルギーにはなりにくい」
と言われました。もちろん全ての人がそうではないですが、こういうこともあるというだけの話なのですが、少しでも不安を取り除けたらいいなと思って書かせてもらいました♩♩

るるるる~

妊娠前から猫二匹かってます。

出産後娘が泣きわめいてどうしようもなく私が落ち込んでる時に猫が私の側にそっと寄ってきてきくれたり、今は娘が尻尾を引っ張っても怒りもしない猫の存在に私はかなり助けられているとさえ思ってるので、正直いちごさんの考えには少し苛立ちさえ感じます。

ごめんなさい。


子供がまだ小さいので毛が気になるのはわかりますが、赤ちゃんがアレルギー反応おこしたら可哀想だなっていう考えは少しでも妊娠したい気持ちがあったなら猫を飼う前に必ず考えておかなきゃいけない問題ですよ。
今言っても遅いですが…

猫は癒しだけの物ではありません。
赤ちゃんと同じく命があります。
妊娠前は癒しだったけど、今はアレルギーの対象と見られてるのが可哀想すぎます。

寝れなくて辛いのはわかりますが、毛の問題の解決は掃除しかないです。こまめにブラッシングしていても絶対ぬけちゃいます…
私は二匹いるのもあり朝、夕二回掃除機かけてました。

時間が無いときは娘が寝るスペースだけ、コロコロしたり、ワイパーで拭き掃除したり…
それでも手にはほこりと一緒に毛がついてましたが😅


どうしても気になるのであればいちごさんがおっしゃってるみたいに、せめて一つの部屋を猫部屋にして赤ちゃんと寝るか、反対にいちごさんと赤ちゃんだけの部屋を作ってそこで寝るかだとおもいます。
猫は旦那さんと寝てもらうとか…


赤ちゃんが昼間寝てる間は大きめのゲージを購入してそこにいれるか…ですかね。
小さい頃からいれてないと嫌がる猫はおおいですが…


あとは赤ちゃんがもう少し大きくなるまでどちらかのご両親に譲ってそれまでお世話をお願いするか、里親を探すかだとおもいます。

けー

結婚と同時に猫を飼いました。
新生児のときは猫が寝室に入らないように徹底しました。その後は子どもも猫も互いに慣れるように少しずつ距離を詰めました。

猫ちゃん、相当我慢していると思いますよ。
結局のところ、猫が邪魔なんですよね?
可愛がれないなら可愛がってくれる人へ譲渡したらいかがですか?そのほうが猫も幸せですよ。
構って欲しい猫をあなたが無視するから猫がうるさくして、赤ちゃんも起きてしまうんです。
人間ほど構ったりお世話する必要もない猫なのに…
上の子追い出してゆっくり寝たいって言ってるのと同じに聞こえます。
猫は人間より短命です。そのぶん毎日を一生懸命生きています。
あなたが一緒に暮らしたいと思って迎えたのなら、家族としてもう少し向き合ってあげるべきでは?
あなたからは猫が邪魔という気持ちしか伝わってきません。猫を黙らせる方法も言うこと聞かせる方法もありません。

マユラ

もう新生児でもないのでそこまで気にしなくても良いと思いますが、1人目なので敏感になってしまう気持ちもわかります😣
猫の毛が気になるなら、旦那さんに朝晩ブラッシングしてもらうのはどうですか?
そのままよりは部屋に舞う数がかなり減ると思いますよ😊
赤ちゃんがもう少し大きくなって猫ちゃんと2人で遊ぶ姿も可愛いですよ😍

リエ

産後に母性本能・ホルモンバランスの変化から、ペットを受け付けなくなる飼い主がいます。それは、ガルガル期と一緒で仕方ないことだと思います。なのに、責める意見が生まれ一方的に責める声は無神経だなぁ…と思ってしまいます。

私も、子猫を妊娠中は可愛がりました。里帰り中は、旦那がくれる飼い猫の写真にも癒されてました。でも、いざ3人と1匹の生活になったら猫を受け入れられず抜け毛や猫砂・ご飯や排泄物の匂いに嫌悪感を抱きました。そして、せっかく寝かしつけた娘を起こされることも嫌でした。そんな気持ちの変化も受け入れられず、そのせいで私は産後鬱が再発しかけました(産後に入院中に産後鬱になりかけました)。結果、我が家の猫は先住猫のいる義実家に預けました。それから、色々あり二世帯を買ったので義実家と私達親子と3匹で過ごしてます。

  • リエ

    リエ

    産後に義実家や旦那をガルガル期といって嫌悪するのは良くて、ペットに向けてガルガル期が発動するのは可哀想て責められる。おかしな現象ですよね。

    • 8月26日
はな

うちはロングコートチワワ飼ってます。

言ってることわからなくもないですが、
動物と過ごしてる方がアレルギー体質になりにくいとも聞きますし、うちの娘が赤ちゃんのときも、今の双子も、チワワの毛むしりまくってますよ(笑)

食べてますけど全然大丈夫、検診も大丈夫
死にませんし、なんならくっついてるところ見たら愛おしいくらい☺️

産後の神経質しんどいですよね。
早くみんな大好き〜❤️とできる日がきますように☺️

ひよこ

うちは、実家が猫を2匹飼っていて 生まれてから2か月ほど里帰りして そのあとはアパートに帰ったんですけど 今子供は2才ですが猫アレルギーです😅

里帰り中は何事もなかったんですが、1才すぎくらいから出てきました。今は実家に2泊もできないくらいです💦

旦那もそのけが少しあるので、遺伝?かもですが…

赤ちゃんの寝室だけは猫ちゃんと分けることをオススメします😣猫ちゃんも、時間が立てば その状況になれてくれないかな? あとは、大変ですが やはり掃除は小まめにした方がいいかと…

でもお子さん3か月じゃあ、まだ体も休めたいしイロイロ大変ですよね😰 猫ちゃんの細かいお掃除のことは、育児に慣れてくるまでは旦那さんに少しお願い出来るといいですね💦

deleted user

うちにも3歳のブリティッシュショートヘアがいます🐱
私も出産後〜ついこないだまで同じような感じで娘>>>>>猫になってて、旦那によく怒られました。神経質に掃除してブラッシングして触ったら手洗って…でも結局突き放しきれませんね。猫ちゃんも相当なストレスで、滅多に吐かなかった子なのに沢山吐くようになってしまいました。
私はもう、娘も3ヶ月になるし猫も自由にさせてます。お出掛けするようになったら外の方がいっぱい色んな菌いますしね😅
掃除や子供との住み分け(動き出したら)は徹底して、どうしても可愛がれないならその分旦那さんが猫ちゃんを一番に可愛がってあげたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

皆さま一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

決して手離したく悩んでいたわけではなく、癒しの存在が今ではこう思ってしまう気持ちが辛かったです。

私自身物心ついた時から猫を飼ってたのでいない生活は考えられないくらい大事です。
だけど赤ちゃんが産まれてこんな風に思うなんて思っていなく自分でも苦しいです。

はじめての赤ちゃんで過敏になっている自分も分かります。

だけど時が経ち育児ももう少し慣れてこれくらいなら大丈夫って基準が出来てくるんだろうなと思います。

1つ1つ読ませていただき赤ちゃんや猫ちゃんへの思いで胸が突き刺ささります。

ガルガル期と言ったらそうかもしれません。
皆さまのご意見によって気づかせてくださりありがとうございます!

今後は赤ちゃん猫ちゃんと仲良く遊んだり私も今以上に猫ちゃんと遊ぼうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

今、柴犬2頭と猫1匹がいます。

猫は結婚した時、里親募集の所からもらいました。

私の場合、昔から猫に囲まれて育った環境だったので苦ではありません。

逆に猫がいないとソワソワするくらいですf^_^;

子供が産まれてからも何も心配はありませんでした。

妊娠の可能性がある中で動物を飼うのは勝手だと思いますが、猫も幸せになりたい気持ちで家に来たんですからね。

言い方が悪いですが、お金で命を買ったんですから、ちゃんとしてほしいです。