※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

住宅展示場で、家を建てるための頭金や貯金について相談できますか?建てる予定はないけど、将来のために必要な金額を知りたいです。行っても大丈夫でしょうか?

家を建てるのに頭金などどのくらい必要なのか知りたいのですが、住宅展示場に行けば教えてもらえるんでしょうか?😣
まだ建てる気はなくて、「10年以内に建てないな〜。そのために貯金必要だしどのくらい貯金必要なのかなー」程度の気持ちで行きたいのですが、やめてた方がいいですかね?😓😓

コメント

*Rie*

今、頭金無くても建てられますよ😃頭金あれば、月々の返済が少し安くなりますが😊

• ひな

ひな

ありがとうございます♪
    どこの業者さんでも今はそんな感じなんですかね?🤔

• 8月26日
  • *Rie*

*Rie*

どこの業者さんでもそうだと思います😄年収が低すぎるなど、問題なければ頭金無しで大丈夫だと思いますよ😊
    諸費用で100万ほど使うと思うので、そのくらいは、あった方がいいとは思いますが、これもローンに組み込めます💦

• 8月26日
  • *Rie*

*Rie*

もし、建てるなら三千万で納めたいとかそういう上限があったほうがいいと思います‼️
    メーカーさんより工務店さんのほうが安かったりしますのでいろいろ見てみてください😄

• 8月26日
ゆき

うちは頭金0で35年のフルローンで
建てましたよ☺️
上の子が小学校上がるタイミングで
建てようと思いましたが、
住宅の見学会に行ったところ、
営業の人と話して、
今度事務所でお話ししましょうって
ことになり、事務所で話し、
いろいろ話した結果、
あっ、これなら建てれるかも
って思ってしまい
勢いで建てました😂😂

もし見学会で営業の人に
いろいろ聞かれても
10年以内に建てたいな〜くらいに
思ってますって
ちゃんと言えばいいと思います☺️
無理には営業してこないと
思うので!
うちなら無理に営業してくるなら
そのハウスメーカーさんは
候補から外れます(笑)

• ひな

ひな

ありがとうございます!♪
    頭金かからなくても、初期費用とかはまあまあかかりますよね?😣
    私が建てないメーカーで初期費用とかもどのくらいかかるのか知りたいのですがそれは建てるってならないとわからないですかね😣😣

そのように言ってみようと思います♪

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

うちは諸費用で
    100万近くかかりました😅
    でも諸費用もローンで
    組めると思いますよ!

それは聞いてもいいと思います☺️
    気になることは聞いて、
    いろいろ考えたら
    いいと思いますよ(^O^)

• 8月26日
  • ひな

ひな

そんなこともできるんですねー!!
    ちなみにゆきさんは、ここのハウスメーカーにしよう!ってどうやって決めましたか?家の外見とか金額ですか?😣

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

うちはいろいろ
    ハウスメーカー回ってなくて、
    一社しか行ってなくて
    そこに決めちゃいました🤣
    大手ではなく、
    地元の工務店ですが、
    決め手は見学会の時の営業さんの
    人柄ですかね☺️
    注文住宅だし、ローコストだし、
    営業さんの人柄いいしって
    感じで(*´꒳`*)

契約するまでは
    見積もり出してもらうだけでも
    いいですしね!

• 8月26日
  • ひな

ひな

そうなんですね!たしかに一番はじめにはいったところってなんか魅力的ですよね笑
    人柄もかなり重要ですね!
    とりあえず見積もりだけでも出してもらおうかなと思います♪詳しくありがとうございます!!!

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

いろいろ回っても
    悩むだけだと思ったので🤣
    営業の人と合わないと
    家づくり楽しくならないし、
    いいものもできないのかなと
    思います!

いえいえ(*´꒳`*)
    いいお家建てれるといいですね💓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

頭金はあればある程に越したことないですし、0ってのはローンの額によりますが(例えば土地は実家の物で土地はただとか人それぞれなので)、土地から全部ローンはその時はよくても後々きついと思います。
これから金利も上がるって噂ですし、気付いたら元金減らずに金利だけ払い続けるパターンがあるなんてのも聞きます。。

それに実際初期費用0でどうやって建てたのかな?と思います😵💦
登記の費用やら、家土地代とは別に諸々の手続きにもかなりかかりますし、。
家だけは本当にやり直しきかないので、あまり営業の話を鵜呑みにしないほうがいいですよ!
向こうは売ったら万歳!おしまいですからね!

ローン地獄って怖いですよ…

まだまだお子さん小さいですし、まだまだこれから環境も変わると思うので10年ゆっくり考えていくのもありだと思います!

• ひな

ひな

わかります😣私も同じような考えです!!
    お金はないので、もちろん0は有難いなと思いつつ後々のことが怖くて笑

ハッキリした目標金額がないとなかなか私の貯金欲が湧かなくて🙄主婦としてどうなんだって話ですが笑

• 8月26日
ohana

頭金なしで購入しました☆
登記とかの手続きで100万くらい現金が必要だったので(>_<)
住宅展示場でしたら計算してもらえますよ♪

• ひな

ひな

初期費用だけでも高いですね〜😣
    計算してもらえるんですね!良かったです!!ありがとうございます!

• 8月26日
き。。。

建てるって人生設計で決めたのであれば、貯金を貯める間の家賃がもったいない気もします😅
建売りでなく注文住宅であれば土地探しに1-2年かかるとかもざらですし、今から住宅展示場や地元の工務店を回られてみてもいいと思います☺️

• ひな

ひな

たしかに勿体無い気もしますよね😭😭2つとも考えているので、今から想像膨らますためにも回ってみようと思います♪ありがとうございます♪

• 8月26日
werewolf

建てる気なくても住宅展示場行けばいいと思いますよ。移動動物園とかヒーローショーとかやってるからそれ目当てで行ったらいいと思う。

ただ、試算きくとついいけそうな気になると思うから、しっかり自分で考えたほうがいいと思うのと、
展示場の家は1億とか普通にかかる豪邸ばっかりなんで同じようなの建てようと考えないほうがいいですね。

ちなみにうちなんてもう家あるのに住宅展示場に遊びにいってます(°▽°)