※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
子育て・グッズ

4ヶ月検診での視聴覚確認は、追視や呼びかけで反応を見るものです。期待と違う場合もあります。

4ヶ月検診の視覚と聴覚の確認ってどんな感じでしたか??
音のする方向を向くか、とか目でおもちゃを追うか、とかを実際に確認するのかと思っていたのですが、
追視をしますか?呼ぶとこちらを見ますか?という問診で終わりました(・・;) こんなものなのでしょうか??

コメント

さるあた

確認しなかったですよ。
うちのとこもそんな感じでした。

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!そうなんですね!知り合いのところは実際に確認したようで、自分のとこはこちらの判断で良いのか!?と不安になりましたが、こんな感じのとこもあるんですね(・・;)

• 8月26日
rairii

うちのところは、糸にぶら下げた赤いおもちゃを左右上下に動かして追視の確認してましたね!あとは鈴を左右から鳴らして首を向けるかと言う確認でしたね。保健師さん一人一人なのでこれやってると時間はかかりますね!
もしかすると人数の多い市町村は端折るんじゃ無いですかね

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!結構しっかりやったんですね∑(゚Д゚)
    私の確認で良いのか不安になって😅総合病院で混んでたので端折ったんですかね💡

• 8月26日
  • rairii

rairii

田舎で集団健診だったので一応しっかりやってる感ですかね!昔ながらの感じです

• 8月26日
  • himawari

himawari

そうなんですね!土地柄もあるとのことで安心しました( ´ ▽ ` )

• 8月26日
ぽんた

4ヶ月検診は市での集団検診でした👶🏻

ママの精神面のチェック
赤ちゃんの首が座ってるか
足の開きは大丈夫か
身長体重あと胸囲とか測る
離乳食のお話
しかありませんでした👶🏻💦

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!内容がほぼ一緒です(゚∀゚) 結構集団検診の方いらっしゃるんですね!∑(゚Д゚)
    検診内容ってだいたいしか決まってないんですかね😅心配でしっかりやってほしい〜って思っちゃいました(・・;)

• 8月26日
田舎のナス

うちのところも3〜4ヶ月検診はそんな感じでした(^^)
6ヶ月検診ときにしっかり首すわってるか、追視するかなど見てました!

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!
    次回で詳しくやることもあるんですね!(゚∀゚)それなら安心( ´ ▽ ` )

• 8月26日