※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
妊娠・出産

赤ちゃんのNICU入院中、母乳が出なくて焦っています。助言をお願いします。

8月23日、緊急帝王切開にて出産しましたが、
赤ちゃんの肺に羊水が入っちゃったので
大きな病院のNICUに運ばれてしまいました。

まだ抱っこもできていません。

わたしのおっぱいを主人が赤ちゃんの病院に
持っていってくれる様なのですが、全然でません。
搾乳出来るほどの母乳ってどうすれば出るようになりますか?

私が今入院している病院の助産師さんには
乳首ちょっとつままれて「まだだねえ〜」
とだけいわれて終わりました。

昨日やっと入浴許可が出たので
お風呂で揉んだりつまんだりしています。
暇さえあれば乳首引っ張ったりしてるんですが
これであってるんでしょうか。

帝王切開だと母乳は遅くなりますか?
だいたいどれ位で出せるようになるんでしょうか。

10ヶ月も一緒にいてくれたのに、
急にいなくなってしまって寂しいです。
赤ちゃんも急にお外に出されてしんどいんだと思います。

母として今してあげれることがおっぱいしかないのに、
一滴も出てこず焦ってしまいます。

長くなりましたが、なにか助言頂けませんでしょうか。

コメント

66

根気よく吸わせてたら1週間すぎてでるようになりました!
おっぱいマッサージはどうですか?刺激与えた方がいいかもしれないですね!

• ゆきまる

ゆきまる

赤ちゃん、3週間入院予定なので吸わせることが出来ません。
    おっぱいマッサージっておっぱい剥がすみたいに揉むやつですよね?
    刺激は与え続けてるつもりです😢

• 8月26日
  • 66

66

それでも出ないようなら搾乳器しかないですかね?搾乳器も吸われる感じですよね?使ったことないのでわかりませんが、、😭😭

• 8月26日
ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

あたしも帝王切開です〜!
上の子のとき母乳過多だったので
すぐに出ると思ってました🙌🏻
けど3日くらい掛かりましたよ〜( ๑•̀ •́)و
あまり考えすぎも良くないですよ😭💕

• ゆきまる

ゆきまる

わたし今日で四日目なのでやっぱり焦ります💦
    ありがとうございました😔

• 8月26日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

上の子のときは1ヶ月検診までは
    ミルクと混合で育ててましたよ🙌🏻

• 8月26日
いとう

お辛いですね💦💦

私は一人目の時、母乳がちゃんと出るまで1ヶ月かかりました😅個人差が大きいようですが💦
私も子供が生後7日目で熱が出て、感染症で入院しました。その時に助産師さんに言われたのは、出なくても1日8回は搾乳しててね!と言われました。
とくに、夜中に搾乳するとホルモンが作用して母乳が出るようになると言われました。
赤ちゃんが入院中はタイマーをかけて夜中も3時間おきに搾乳してました。

ご自身の体もまだまだ回復してないと思いますので、無理せず休める時に休んでくださいね💦

• ゆきまる

ゆきまる

なるほどですね😭「搾乳する」=「おっぱいマッサージする」ってイメージであってますか??
    3時間おきに搾乳、参考になります

• 8月26日
  • いとう

いとう

4000円くらいで手動の搾乳機を買いました😄!
    母乳を冷凍する袋も買って、冷凍保存してましたよ!

• 8月26日
nyan

搾乳器で絞るのはどうですか?
私も帝王切開で、同じく赤ちゃんが低体重児で早産だったので、NICUへ行きました。産後3日から母乳出てきました。私は特に何もマッサージしませんでした。出が悪いなどは個人差あるので。。
母乳が張って痛いなと思ったら、搾乳器で搾乳してました。
病院で電動の搾乳器あれば、借りるのはどうですか?
あれも結構刺激されるから、出やすかったです。

• ゆきまる

ゆきまる

搾乳器、ベッドの枕元にそれっぽいのがあります😣おっぱいが張るって感覚も正直まだよく分かりません..
    朝、助産師さんに搾乳器使ってみていいか相談してみます!ありがとうございます。

• 8月26日
  • nyan

nyan

おっぱいを触るとなんか硬いものがあるという感じで、ほっておくと乳腺炎になります。

まだ間もないので、徐々に出てくると思いますよ。
    電動の搾乳器は楽ですよ😊
    あまり無理しないように今は身体休めてくださいね。

• 8月26日
ママリ

私も緊急帝王切開で1人目出産して、
生まれてすぐ保育器入っちゃったので
初めておっぱいあげれたの産後1週間経ってからでした😭

助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと結構違いますよ!

まゆすけ

母乳は乳腺が開通しないと出ないので、可能であるなら助産師におっぱいマッサージをしてもらうか、教えてもらって開通する必要があると思います!
母乳の分泌量については個人差があるので、焦る気持ちも分かりますが、根気よくやっていきましょう(^^)
私は予定帝王切開でしたが、同じく最初は1滴も出ませんでしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ぴよ

まず、出産おめでとうございます✨参考になるかわかりませんが…

体って傷があるとそれを治そうと頑張るんです。だから今はきっと帝王切開の傷を治すのに体が頑張ってるところなんじゃないかと思います!皆さんの言っている通り、おっぱいのケアも大事だと思います。が、ゆきまるさん自身の体を回復させるのも大事だと思います!毎日暑いですが、冷たいもの以外の水分をしっかりとって、いっぱい食べて、寝れる時にしっかり睡眠とってください✨

おっぱいがでないと焦りますが、不思議なもんで焦れば焦るほど出ないもんです…私も焦って焦って出なくて…ある日「もうミルクでいいや!頑張るのやめよ!」って思った途端出が良くなりました😂

ゆう

乳首を引っ張るの良いと思います❗️
穴がいくつか開通しないと出てくるようにならないと言われて、痛かったけど根気強くやってたら少しずつですが開通して出るようになりましたよ✨
胸を温めるのも効果ありました✨お風呂でシャワーあてて温めながら揉んでいたら、上がったときにポタポタ垂れてました。

わたしもはじめ母乳のことで悩んでいて、いまだに苦戦してますが参考になれば🙆‍♀️
頑張ってください😊❗️

しおり

乳頭オイルパックしてみたらどうでしょうか☺️
乳カスが詰まっている場合などもあるらしいですよ🤔💭
わたしも今やってますが、乳首は結構柔らかくなりました☺️
マッサージするにしても痛みが軽減されると思いますし、簡単なので是非やってみてはどうでしょうか🤔💭

チップ

出産おめでとうございます&お疲れ様でした!!

私は、自分の胎盤剥離が原因で7ヶ月で緊急帝王切開で赤ちゃん産みました🤱
やっぱり最初は母乳が出なかったです。出産2日後に助産師さんがマッサージ後に乳腺にそって押し出す感じ?絞るって感じですかね。無理やりされて痛くて泣きました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
やっと数滴でて、数滴出ると身体が母乳を製造しだすのか胸が張ってきました。逆に張りすぎて痛くて、また泣きました。
助産師さんか母乳外来に行くと母乳の出し方とかマッサージの仕方を教えてもらえると思います。

焦らなくて大丈夫です。
まずは身体を労ってあげて下さいね!
母乳は水分と血流が関係してきますので身体を温めて水分を多くとってくださいね!

eri

NICUある病院で出産できたら良かったですね。
私も産まれてすぐNICU入ってしまいましたが同じ病院だったので2日目から保育器出て直授乳してましたが、たくさん出るまで3日くらいかかってました。
水めっちゃ飲んでました。マッサージは、痛いからしなかったです。。
逆に母乳が出過ぎてシャワーみたいになるし、出さないと張って痛いしで搾乳器で搾乳しまくってました。
母乳を出せば出すほど作られるから出過ぎてるならあまり搾乳しないほうが良いって言われてましたけど隠れて搾乳してました。
今は無理かもしれませんが直接赤ちゃんに授乳するとなんらかのホルモン?か何かの影響で母乳が出ると聞いたことあります

あや

私も緊急帝王切開でした。
早産だったのでNICUに1週間入院しました。

母乳がにじむまでに、3日かかりましたよ〜。ガチガチに張って、助産師さんにマッサージしてもらいました😁
激痛でした😂焦らなくて大丈夫ですよ😊

私は陥没と、赤ちゃんが小さくて吸う力弱く、直母出来なかったので
搾乳した母乳あげてました😄
同じ病院だったので、直母の練習はできましたが😅
退院後もずっと搾乳とミルクの混合で、精神的・体力的に参ってしまい
2ヶ月半で完ミです^_^

chi➳

私も上の子を緊急帝王切開で出産しました!妊娠中、何の問題もなくとても順調で、ヨガや散歩も毎日して体重も7キロくらいに抑えたのになんでーって思った時期が懐かしいです😌

お子さんと会えないの辛いし、寂しいですよね…
会いたくて会いたくてしょうがないですよね😭

母乳ですが、私も1週間くらいはほぼ出ませんでした!凹みました…
わかめや海藻が母乳の出を良くすると知り、2ヶ月間毎食どんぶりでわかめスープ飲みました!
そしたら、すごく母乳の出が良くなり、余るほどになりましたよ😁

おっぱい吸わせられないのなら、搾乳機で搾乳して刺激するといいと思います☺️✨
私は手動も電動も買いましたが、手動だとすっごく手が痛くて肩凝ってしまったんですが、電動はほんと楽に搾乳できてストレスフリーですよ!
TV見ながら、当ててるだけで勝手に搾乳してくれるから🤗
ただ電動だと2万くらいするんですけどね…😂

今は会えなくてつらいと思いますが、やっと会えた時の喜びはきっと人一倍ですよ!♡
ママがんばってください🤱❤️