※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴☆
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が、朝晩の食事を残すことと歯磨きについて悩んでいます。食事の献立や歯磨き方法についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘がいます。
最近悩むのが、ご飯をなかなか食べません。
保育園へ行ってるのでお昼ごはんはきちんと食べてますが、朝ごはん晩ごはんはここ最近ほぼ残します。
栄養面や体調面で心配になります。

そして歯みがきの事ですが、1歳までは歯みがきシートでふいてましたが、1歳すぎてからは歯みがきをするようにしてるのですがおもいっきり嫌がり、それでも虫歯になってはいけないと大泣きしても磨いてます。
これはあまり良くないのでしょうか?
歯みがきが嫌になったり今後保育園でもするようになったときちゃんとできるか 心配になります。

なにか良い方法があれば教えて頂けたらありがたいです!

ご飯も朝ごはん晩ごはんどのような献立でしてるなど教えて頂けると助かります!

宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

うちの子も最初歯磨嫌がってました😱

無理矢理やって血が出たりとかたまにありました😢
自分でするのはいいんですが、私がすると嫌がり、ママリで同じような質問があり解答してた方のやり方を真似たらさせてくれるようになりました😊
アンパンマンの歯ブラシを使い、お口の中バイキンマンいっぱいだね。チックンチックンしてるね。痛い痛いだね。アンパンマンが助けてくれるよ。大きい大きいお口開けて"バイキンマンバイバイ"言いながらやってたらやらせてくれるようになりました😊

ご飯はほぼ親の取り分けです😄
なんでも食べるので😊
ただあまりお腹空いてないと、魚やお肉嫌がります。

下にお子さんが居るとかではないですよね?

• 晴☆

晴☆

ありがとうございます😢
    本当に無理やりで血が出ることもしばしばです💦最近は歯ブラシが解るのか口をしだす前に口元を手で隠したりで…
    この方法ははじめて知りました😃
    アンパンマンの歯ブラシは使ったりしてるので是非ともこの方法取り入れてみます✨

大人とほぼおなじなのですね🎵
    味つけも濃いうすい変えずでしょうか?なんでも食べてくれるのは本当にありがたいですね☺️
    ご飯前やおやつは食べたりされるのでしょうか?
    うちの子は、おやつ(おせんべい、ヨーグルト、子どもビスケット)は食べるのにご飯は残すのでせつなくなります😢

まだ1人目なんです😄

• 8月26日

退会ユーザー

それでも嫌がるようだったら"ぁ~チックンチックンしてる。うわ~痛い痛い。お口開けてくれないからアンパンマンが泣いてるよ~。アンパンマン頑張ってるのにどうする?"とか話しかけてやったりしてました😊

味付けは薄めです😊
    大人の半分の味つけで、煮物なら味つけなしで先に娘の取り、親の味つけしたのとお湯を取り分けた物を混ぜチンして冷めるときに味が染み込む聞くので味を染み込ませて出してます😄
    あとは野菜炒めなどは炒めて取り分け固いのでチンしてそのあと味付けて混ぜって感じです😊

• 8月26日

退会ユーザー

追加でおやつやめてみてはどうですか?
    ご飯に響くようならいらないらしいので😊
    でも保育園だとやっぱみんな食べてるからそれは出来ないのかな?
    うちの子はおやつなくても平気みたいなので最近あげてないです😄

一人目なら下に出来てストレスでってわけではないですね!

• 8月26日
  • 晴☆

晴☆

ありがとうございます😄
    いろんな話しかけをされてるのですね✨本当に勉強になります☺️
    自分はまだまだ話しかけが足りない気がしました😢
    もっとアンパンマンを取り入れて話しかけてみます。

ご飯本当に参考になります😄
    自分は娘のと大人と分けて作ったり反対に娘ように合わせて作ったものを食べたりして余計時間がかかったりするので本当に目からうろこでした✨
    とてもありがたいです🎵
    おやつはつい保育園から帰ってご飯作ってるときに娘からせがまれてあげなければ泣くのであげてしまってますが少しがまんしてもらおうかと思いました😢確かにおやつを食べるからご飯が食べれなくなるとも思いました😣
    せがまれて泣かれるとついついあげてしまうのでつねに反省です💦

娘さん素晴らしいですね✨
    おやつを食べずとも平気になられたのはすごいです❗お母さんのご飯も美味しいからと思いますが✨保育園には行かれてで保育園から帰ってご飯作る間も全然せがまれずですか?

• 8月26日
  • 晴☆

晴☆

一人目でまだ二人目はいないのですが何故かストレスはたまってますね😢

• 8月26日

退会ユーザー

参考になったなら良かったです😊
    おやつ食べて帰ってからもおやつでは夕食食べは悪いと思います😅
    うちも昼食作ってるときに"ニンジンちょうだいな"とか来られあげてたりしたら昼食の食べ減りました😢
    うちは保育園行ってないです😊
    お子さんが二人目居たらストレスで食べなくなったりとかかな?と思ったので聞いてみたんです💦
    親は一人目でもストレスは溜まりますよね😭
    うちも一人目なので初めての育児でストレス溜まりまくりです😢
    四六時中一緒ですし😅

• 8月26日
  • 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます☺️
    丁寧に詳しく教えていただけてとても参考になりますよ✨
    やはり3時のおやつ…夕方おやつはダメですよね😭ご飯はそんなに食べてないのに肥満傾向があるので…😱
    これからは夕方おやつせがまれても待っててもらうように頑張ってみます😢

ストレスたまりますよね😭解ります!
    一人目でまだまだなにもかもがはじめてのことだらけで日々格闘です💦
    自分は平日日中は保育園へ預けてるので四六時中でないぶんまだストレスが軽減されてると思いますが四六時中ですとどんなに可愛い娘でもやはりストレスはたまると思います😢
    なかなか云うこと聞いてくれないですし…小さいからまだ難しいと解っててもやはりイラッとしてしまいます😢

• 8月26日
ゆき

うちは保育園には行ってませんが、好き嫌いが出てきて、毎回食べるかな?食べないかな?とドキドキしてます😅

なので、ご飯楽しいー!と思えるように、好きなもの(果物やトウモロコシ、かぼちゃ)は必ず入れるようにしてます💦ただ、好きなものばかりにならないように、嫌だ!と言っても少しは食べさせるようにしてます。ママと一緒に食べようかとか、これ食べたら好きな〇〇食べていいよとか、これだけ食べたらご馳走さましていいよとか、、、(きっと同じような声がけされてますよね💦)今日の夜ご飯は、ご飯、ハンバーグ、トマト、お野菜のスープでした✨

あと歯磨きはうちも嫌がります。保育園の先生みたいに声を高くしてほめほめ大作戦。だめならバイキンマンがいるー!と怖がらせ大作戦。だめならママ怒るよ!とびびらせ大作戦。だめなら無理矢理磨いています。いつもこの流れです😂無理矢理は良くないとは思いつつも、虫歯になるのはもっと良くないので、、、

お互い頑張りましょう😍

• 晴☆

晴☆

ありがとうございます😄
    すごく工夫されてるのがひしひしと伝わってきました‼️やはりまだまだ自分は声かけが足りない気がします😢
    自分もご飯楽しい!って感じてもらえるようになりたいですね😭
    好きなものも片寄らないように取り入れられてるのですね☺️
    もう少し子どもの好きなものをもっと取り入れつつしてみます😄

ほめほめ大作戦!びびらせ大作戦!素敵ですね✨
    これはまた自分参考にさせていただきます‼️

娘さん2歳になられたばかりですかね?うちのことほぼ変わらないですね☺️例えばこれはいけないよとか言ってきちんと解ってくれますか?うちのこはなかなか伝わってるのかどうかわからないと感じることがあります😢

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

すごく工夫なんて、とんでもないです💦いつも思いつき、、、もしくは強制的で、、、😅

うちは男の子なんですが、先日2歳になりました😊最近になって、「ママ怒るよ💢」って言うと分かったり、怖い顔すると「ごめんしゃい、、、」って言ったりするようになりました✨それまでは、イマイチ伝わってなかったように思います😅

• 8月27日
  • 晴☆

晴☆

発想が素晴らしいので私も見習いたいです😄
    なかなか自分は思いつきにとぼしいもので(笑)😅

2歳になられたばかりということはほぼほぼうちの娘と変わらないですね☺️
    でもお母さんが怒るよ!って怖い顔をされたらちゃんと謝られるのがとてもすごいことです🎵それにごめんしゃいは可愛い(笑)🎵
    うちのこは怒ってるのが伝わってるのかどうなのか…でもなかなか謝らないですね(笑)😅

• 8月27日
はな✿

うちも少食なので食事のアドバイスは出来ないのですが💦
歯磨きは、嫌がってでも初めは抑え付けてでも磨いてました!ギャン泣き覚悟の上、もちろん毎回ギャン泣きでしたが、YouTubeで歯磨きの歌を見せて一 歯ブラシ持たせて磨かせてみたり、一緒に磨いて真似っこさせてみたり、試行錯誤で💡おかあさんといっしょの、はみがきじょうずかな♪もよく見せてました😊その甲斐あってか、仕上げ磨きも今は娘の方からママー!と来るまでなりましたよ✨2歳になったばかりですし、まだまだ泣くのは仕方がないと思います😌ママも大変だと思いますが、虫歯になってからの方が可哀想な思いをさせてしまう事になるので、諦めず楽しみながら根気よくですねp(^_^)q歯磨きイヤイヤは必ず終わりが来るので、色々試行錯誤しながらやってみてください💓出来たら、大袈裟なくらい褒めてあげましょう☺️

• 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます😢
    おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな🎵自分も見たことあります‼️いろんな工夫をされてすごいです✨今では自分から仕上げみがきを言ってきてくれるなんて素晴らしいですね✨とても参考になります‼️
    まだ2歳泣くのは当たり前といってもらえてとても安心しました😢
    虫歯になったら本当につらいので根気強く頑張ってみようと思います。今は無理やりになってしまいますがいずれは自分から言ってきてくれるようなったら嬉しいです😊

• 8月26日
はな

保育園という社会では歯磨ききちんとやると思いますよ!
家では無理やり磨いてました(笑)

朝ごはん晩ご飯ですが、
炭水化物+タンパク質+ビタミンを意識していました。

納豆ご飯(炭水化物+タンパク質)+好きな果物(ビタミン)
チーズ(タンパク質)はちみつトースト半分に切ったもの(炭水化物)+りんごジュース(ビタミン)
ジャムロールパン(炭水化物)+6Pチーズ(タンパク質)+りんごジュース(ビタミン)

うちも食べなくなったので、全て少量であげていました。
お皿がピカピカになる達成感のために、一口からあげて増やしていきましたよ😊

これから双子が離乳食はじまると思うとまたあの苦労が😩と思ってしまいます(笑)

• 晴☆

晴☆

ありがとうございます😄
    やはり無理やりになってしまいますよね😭虫歯こわいですし😱少しほっとしました😢

朝ごはん晩ごはんは、炭水化物+タンパク質+ビタミンときちんと取り入れられてるのですね✨
    とても解りやすいので助かります✨
    献立の組み合わせも解りやすいので、是非とも参考にさせていただきたいです❗
    ちなみに少量にされておられるということですが常にお子さんは完食されてるのでしょうか?
    お皿ピカピカ自分も目指したいです😢やはり完食してくれたらとても嬉しいですよね✨
    近日中の晩ごはんですと炭水化物+タンパク質+ビタミンの組み合わせでどのような内容になられたのでしょうか?
    双子さんがお子さんが下におられるのですね?!上のお子さんは今は何歳でなのでしょう??
    いっきに二人同時の離乳食スタートとなりますと、自分は1人でも試行錯誤であたふたしたことをい出すとなんとも複雑になりますね💦
    上のお子さんの時にきちんと素晴らしく完了されてるので、双子さんの離乳食も順調に進まれると思いますよ✨

• 8月26日
  • はな

はな

上の子はもうすぐ8歳になります。
    食べたくない、これが嫌、ちゃぶ台返し〜!と苦労しましたよ😅

今では大人と同じ量を残さず食べます(笑)
    夫が厳しいのもありますが、食べられる量を自分で盛ったりするので、綺麗に食べてくれますよ🎵

晩ご飯はいつも
    米(炭水化物)+
    主菜タンパク質(麻婆豆腐、肉野菜炒め、鶏ハム、魚ムニエル等)+
    副菜ビタミン(茄子焼きびたし、お浸し、きのこマリネ等)+
    汁物3日分くらい作り置き(鶏出汁に玉ねぎ人参しめじを入れたスープ、ミネストローネ、味噌汁等)

作り置きでローテーションしてます😊

材料細かく切って少し長めに火を通して柔らかくすれば2歳のお子様でも食べられるかと思うので是非参考にしてみてください♡

• 8月26日
  • 晴☆

晴☆

上のお子さんは8才になられるのですね‼️しっかりされてる様子が伝わってきます✨
    これが嫌!とかちゃぶ台返しもあったのですか??(笑)
    うちは現在進行形ですね(笑)
    イヤイヤ期もあったのでしょうか?
    今では大人と同じ量をきちんと食べられて、自分で食べれる量を入れられるのもまた素晴らしいです✨😊

丁寧に詳しく教えていただき本当にありがとうございます☺️
    とても解りやすいです🎵
    お汁物作りおきは冷凍?冷蔵?でしょうか?
    3日分作りおきできるのは本当に助かります‼️毎日常に作るのは本当に大忙しで😵
    是非とも参考にさせていただきますね✨

• 8月26日
  • はな

はな

イヤイヤ期ありましたよ〜!
    苦労しましたけど、たくさん抱きしめてあげました😊情緒が安定するみたいですよ❣️

週2〜3しか晩ご飯は作らないので楽チン🔪
    汁物も全て冷蔵です🎵
    汁物は少し大きく低めの鍋に3日分ほど作ります!
    おかずはドカンと作ってタッパー保存です!
    食べるときにチンするだけ🙆‍♀️
    夫のお弁当にも詰めるだけ🙆‍♀️
    めんどくさいときは汁物に野菜入っているので、
    ご飯+主菜+汁物だけの時もありますよ😁

• 8月26日
  • 晴☆

晴☆

こんばんは🌙😃❗
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😄
    週に2、3回しか作らなくていいのは素敵です‼️
    毎日作るのは本当に大変ですものね😭
    すごい😲これは是非とも参考にさせてもらいたい🎵
    週末に一気に作られる感じなのでしょうか?どのくらいの時間で何品作れるかんじなのでしょう😃?!きっとてきぱき時間かけずできられるのでしょうね☺️

• 8月27日
  • はな

はな

おはようございます😃☀
    土曜日に一気に食材買い物を済ませます🎵
    日曜日と水曜日に作ることが多い気がします❣️
    2時間くらいで簡単な副菜も含めて4〜5品くらいですかね。
    メインがなくなったら作って、副菜がなくなったら作って〜みたいな感じですね🙆‍♀️
    テキパキできずいつも焦がしたり、夫にしょっぱい!と言われたりです😁

• 8月28日
ママコットン

2歳って食べむらが多いのかもしれません。
支援センターで保育士さんに相談してる2歳児のママさんたちに多く見かけます。
そこでは体重が減らなければ様子見てあげても良いかなーとか、じゃーここで食べるときに私からも声かけしてみましょうかなんて言われてるのが聞こえてきました。

そして歯磨きは歯医者さんで3歳までは口を触られるのがとても怖いことだから、歯ブラシをいきなり入れられそうになると泣いて暴れてしまうと言われました。
基本的には3歳を過ぎると大丈夫になるお子さんが多いそうです(^_^)/

• 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます😄
    2歳はたべむらが多いのですね😅うちのこだけだと自分の料理がまだまだなのだと複雑になっていたので少し安心しました😢
    はみがきも今はまだまだ怖いと感じる時期なのですね😢
    虫歯になると心配なので暴れても今後もはみがきは無理やりですがしていきますが3歳を過ぎて大丈夫になってくれたらと思いつつ根気強く頑張ってみます‼️
    同じように悩まれて相談されてる方もおられるのですね😢
    少しほっとしました✨

• 8月26日