※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける
雑談・つぶやき

Eテレの第二次世界大戦の特集。本当に、もう二度とこんな世の中にはな…

Eテレの第二次世界大戦の特集。本当に、もう二度とこんな世の中にはなってはいけないと強く思う。
死も恐怖だけど、生きることも恐怖。こんなのおかしい。
辛い経験をされた方からの証言や記録は貴重。私たちは知るべきだと思う。

コメント

私は長崎県民なので、原爆関連の平和教育は小さい頃から受けてます!他県の人たちはあんまり戦争のことを知らないということにびっくりしたことがあります😵💦本当にたくさんの人たちに知ってほしいです😭

• まいける

まいける

コメントありがとうございます!
    やはり長崎県は平和教育を大切にされているんですね。大きな被害を受けた地域だけでなく日本全体で戦争のことを主体的に考えるべきだと思いました😢

• 8月26日

退会ユーザー

小さい頃から夏になると、被爆者の人たちから実際に体験談を聞く機会がたくさんあって、原爆が落とされた日は夏休み中でも登校して平和学習してましたよ(^^)日本全体でこのような教育があればいいのにですね💦

• 8月26日
  • まいける

まいける

被爆者の話が聞けるのはとても貴重ですね!原爆の日は式典をテレビ中継してますが、小学生は学校に登校するんですね!いつまでも続けて欲しいですね。
    戦争を体験した世代の人たちが居なくなる時代になったらどうなるのか、少し不安です😭

• 8月26日

退会ユーザー

実際に聞くと、本当に怖いですよ💦高校生まで夏休み中でも登校しますよ🙂他県にも広がればいいのにーと思いますけどね(・・;)今は被爆2世、3世さん達が頑張って活動してくれてますけど、いずれその活動もなくなってくるとこれから不安ですよね💦

• 8月26日
  • まいける

まいける

長崎に行ったことがありますが、資料館の展示だけでも怖かったです💦高校生まで登校なんですね!すごい。でもそれくらい大切な日ということですよね!
    他の県も見習って欲しいです💦

• 8月26日