※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

離乳食前にアレルギー検査は必要ですか?不安です。

私は料理が苦手な新米ママです💧
もうすぐ5ヶ月で、離乳食が始まるからということで、本を買ったりして色々勉強中です(大さじ1が何グラムもしくは何mlか、や、10倍がゆの作り方もさっぱりなので😔)
とにかく不安しかなくてアレルギーのこととかにまで気が回っていませんでした。

先程、旦那に「離乳食始まる前に、アレルギーの検査とか受けないの?」と聞かれました。
職場の先輩に「うちの子は人参食べて泡吹いて倒れたんだよね」とか言われたみたいで💧(そもそも人参アレルギーとかあるんですかね?)

皆さんは離乳食前に検査とか受けられましたか??
普通は受けないのでは...と私は思っているのですが...

コメント

ころ

受けてないです😅😅
にんじんアレルギーあるんですね!
野菜は大丈夫だろうと思ってました💦

  • にゃー

    にゃー

    ですよね😓
    私も野菜にアレルギーなんてないと思ってたのでびっくりしました💧

    • 8月25日
  • ころ

    ころ


    豆腐デビューのときは
    大丈夫かな?と少し思ったり
    しましたが野菜はあまり心配せず
    あげてました😅😅

    ブレンダー使うと簡単に
    できて便利ですよ〜💕

    • 8月25日
  • にゃー

    にゃー

    あまり気にしすぎないようにします💦

    ブレンダーを母からもらったので、それ使って頑張ってみようと思います😊

    • 8月25日
  • ころ

    ころ


    毎回新しい食材のときに
    神経質になってたら大変
    ですよね😂笑

    ウィーンとして冷凍ですね✨
    わたしも頑張ります😊😊

    • 8月25日
  • にゃー

    にゃー

    ですよね💦ただでさえ毎日の晩御飯を考えるのに苦労しているのに😂😂

    製氷皿みたいなのを使って冷凍してますか??

    • 8月25日
  • ころ

    ころ


    離乳食は旦那の休みの日に
    作り置きしてます😅
    晩御飯と離乳食の作り置きを
    1人のときにする気力ないです笑

    リッチェルの冷凍保存のやつは
    取れやすくていいですよ!
    100均のも使ってますが、
    やっぱりリッチェルのほうが
    簡単に取れてストレスないです😊

    • 8月25日
  • にゃー

    にゃー

    やっぱりそうなりますよね😂
    最近娘がパパ見知りぽいので大変ですが、離乳食ストックを作る間だけは頑張ってもらおうかな...🤣

    なるほど🤔
    探してみますね🤗

    • 8月25日
  • ころ

    ころ

    ぐずりだしたら旦那が抱っこして
    わたしのそばにやって来てます😂
    2人に見張られてます笑笑

    使ってみてください😊✨

    • 8月25日
deleted user

受けませんでしたよ😊
本の通りに慎重に進めれば大丈夫です!

人参はアレルギーがでにくい野菜ではあります🐰

  • にゃー

    にゃー

    一気にたくさんあげたりしなければ大丈夫ですよね💦
    野菜にアレルギーがあるとは思ってもいませんでした😫

    • 8月25日
deleted user

同じく料理苦手です😂
アレルギー検査等は受けませんでしたよ!
勉強中とのことで、もうご存知かと思いますが
初めて食べるものは本当に少量から始めて様子見ていました😊

  • にゃー

    にゃー

    少しずつだったら大丈夫ですよね😥
    不安要素増やされて旦那に怒りが込み上げました💢(笑)

    • 8月25日
deleted user

検査受けてないです
5ヶ月なるちょっと前から離乳食はじめました。アレルギーあるものは、耳かきいっぱいをまずあけて、日にちかけて様子見てけば大丈夫だと思いますよ。

もし心配なら、通ってる小児科、または地域の栄養士さんなどに相談してみたらどうですか?

  • にゃー

    にゃー

    初めての食べ物は病院やってる時間に、一度にたくさんあげなければ大丈夫ですよね💧
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さじ一杯ずつであげて下さい

    そして1種類ずつ試すこと!(^^)
    私も料理嫌いですが
    大丈夫ですよ

    • 8月25日
  • にゃー

    にゃー

    初めての食材を複数だと、どれがアレルギーなのかわからなくなりますもんね💦
    がんばります💪

    • 8月25日
さーたん

私も料理苦手です!(笑)
9ヶ月の息子がいますが、特にアレルギー検査はしてないですよ!
初めは食材1つ1つあげました!煮物みたいに色んな食材混ざってると、もしアレルギー起こした場合、何に反応したのか分からないから、分けた方がいいと聞きましたよ!

  • にゃー

    にゃー

    混ぜたりせず、もしもの時のためにアレルギーの原因が分かるように、ですね!
    ごちゃまぜにせずきちんと分けてあげますね!ありがとうございます😊

    • 8月25日
はっぱ

人参はアレルギー出にくいですが絶対ではないですよね😅

始める前に検査はしてないですが、
完母で久々に飲んだミルクでアレルギーが出たのでそのあと検査はしました^ ^

  • にゃー

    にゃー

    ミルクでアレルギー出るんですね😱
    旦那に娘任せて留守にする時はミルクなので気を付けます😰

    • 8月25日
マイ

はじめまして😆

私も来月から離乳食始めようと思ってます!
でも私も料理めっちゃ苦手なので
あーさんのようにに細かいことは
さっぱりです、、😯笑

あーさんの投稿を見るまで
アレルギー検査なんて考えてもいませんでしたが私は今のところ受けようかなとは考えてないです😰

  • にゃー

    にゃー

    はじめまして〜⭐︎

    同じような方がおられて安心しました...😣
    アレルギーの症状が出たから検査を受ける...というのは分かるんですが、まだ何も食べたことないのに検査をするなんて考えたことなくて、旦那に対して何言ってんの???状態でした💦

    • 8月25日
  • マイ

    マイ

    周りのママ友からもアレルギー検査の話は
    一切聞いていなかったので驚きました😮
    少量ずつから始めて様子見ようと思っていたので、、😮

    • 8月25日
  • にゃー

    にゃー

    他の方のコメントを見たところ、一度症状が出たからと言ってすぐ検査を受けるわけではなさそうです🤔
    なのでマイさんの周りのママさんも検査受けておられないのかも??

    私もそのつもりです😊
    まぁ、初めての食材をガバガバあげようと思う人いないですよね...😂

    • 8月25日
  • マイ

    マイ

    あ、なるほど!納得です😂
    確かに何度も症状が出てれば
    みなさん検査しますもんね😮

    その通りですね😂

    • 8月25日
ちぇり

私もアレルギーについてはあまり重要性を感じず、離乳食をスタートさせました。
おでこにプツプツが出来てしまい、かかりつけの医師には検査したほうがいいと言われましたが、しばらくすると治っていたので結局検査してません。
1歳になり、いろいろ食べさせてますがアレルギー症状は無いです。

  • にゃー

    にゃー

    気にしすぎなくても良いようですね😣
    コメントありがとうございます😊

    • 8月25日
ノアママ

アレルギー反応が出て小児科を受診した時に先生から聞いたのですが、早い段階でのアレルギー検査は信用できないそうです。
卵を普通に食べているのに検査では陽性だったり、逆にアレルギー反応が出ているのに陰性だったり…
検査をするよりも、慎重に少量ずつ与えて反応を見ながら進めていく方がいいそうですよ😊

  • にゃー

    にゃー

    なるほど、そうなんですね🤔
    少量与えて大丈夫そうだったら量を増やしていけば良いですよね?
    回答ありがとうございます🙏

    • 8月25日
ひよなつ

受けようとおもい小児科に相談したら
小児科からとめられました😂
検査するにはいっぱい血をぬくからもし
アレルギー検査をしてアレルギーなし
だと子供が可哀想だから体に変化が
でてからのほうがいいよ~と言われました。
私も料理とか苦手なのですが最初は
色々調べて食べ物を1つ1つに分けて
食べさせました🎵

  • にゃー

    にゃー

    アレルギー検査ってたくさん血を抜くんですね😱😱
    私自身が受けたことないので知らなくて💦
    少量ずつ別々に盛って、で進めてみます😊

    • 8月25日
deleted user

アレルギー検査は、親が卵アレルギーがあるとか、そういうことがない限り事前に受けることはあまりないです。
あと、子ども自身アトピーがあるなどの場合は受けることもあると思います。
そうでなければ食べさせてみて反応が出たら検査するって流れですね。
でないと保険適用にできなくて高額になってしまう病院もあると思いますし、そもそも何も無いのにって検査をしてくれない先生も結構いると思います。
うちの子はアレルギー反応でたのに、次出たら検査しましょうって言われて、次食べさせたら今度は出なくて、結局アレルギー疑惑で終わった食べ物がいくつかあります(笑)

  • にゃー

    にゃー

    詳しくありがとうございます🙏
    アレルギーかと思ったのにそうじゃなかった、なんてことがあるんですね💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調が悪かったり、いろんな条件が重なって発症したり、タイミング悪かったんだと思います。
    そういうこともありますよ😊

    • 8月25日
ポインター

うちは卵食べられていたのに、加熱不十分の料理で卵アレルギーが出させてしまいました。
上の方がおっしゃるように、本人の体調や月齢や食材の調理方法でアレルギー反応が出たり出なかったりするので、曖昧らしいですよ。なので○○が陽性って出ても実際は出なかったり。とにかく新しい食材は1日に1つ少しずつ、です。
ちなみにうちは卵は1歳半で解禁になる予定です。

ちなみ

  • にゃー

    にゃー

    調理方法で変わるんですね🤔
    しっかり火を通すのも大事なんですね、気を付けます😊

    • 8月25日