※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食や飲み物を全く受け付けず、母乳以外を拒否しています。同年齢の子供と比べて焦りを感じています。育て方が間違っているのではないかと不安です。励ましを求めています。

励ましてください😭😭😭

生後9ヶ月、
離乳食全く食べません。
二回食ですが、口を固く閉ざしてるし、頑張って口の中にスプーン入れても食べ物をベーっと出します。
たぶん朝晩合わせても、米粒1つ分も、食べてないです。

色んな味、甘いの、色々試してますが全滅です。

また、飲み物に関して、完母ですが、
哺乳瓶も、スパウトも、紙パックも、リッチェルのいきなりストローも、全滅です。
湯冷ましも、麦茶も、リンゴジュースも、アクアライトも、全滅です。

要するに、体の中に、母乳しか入れてくれません。
体重は平均くらいです。7ヶ月検診以降、あまり増えませんが。。。

日々明るく楽しく、気長に考えてましたが、さっき離乳食あげてて、ふと泣きそうになってしまいました。

月齢同じくらいの友達の子は、パクパク食べるし、なんなら固形のセンベイとかも食べたり、ストローで飲んだり、すごすぎる。

なんで、なんで、なんで、なんで出来ないんだろう😭😭😭😭😭😭😭😭😭
わたしの育て方が間違ってたのかな。。。😭😭😭😭

誰か励ましてください。。。

コメント

かえで

毎日お疲れ様です!
食べてくれないと地味にストレス溜まっちゃいますよね…
うちは上の子は小さめで発達曲線からも出てて、離乳食食べてくれなくてすごく悩みました😭😭今も食は細いです
下はおデブちゃんで、今度こそ食べてくれると思いきや、2口食べて終わりとかです…
周りはご飯大好きな子が多くて、凹みますよね…私の作るのは不味いのかなぁとか思っちゃいます💦今はベビーフード取り入れて、もう食べなくてもいいやと思いながらしてます。

周りからはいつか食べるよとよく言われますが、その「いつか」がわからないから苦しいですよね😭
うちも完母ですが、断乳すれば食べるようになるともよく聞きます(長男は断乳後も食べなかったですが💦)
励ましになってないかもですが、あんまり思い詰めずにお互いがんばりましょうね✨

• アロハ

アロハ

ありがとうございます😢😢😢
    わたしも思います、わたしが作る離乳食だからダメなのかなって。。。まあ生協のも市販のもの食べないんですけどね、、
    もう食べなくてもいいやって、なんか今まで思えなくて、つい頑張っちゃって。。けど、ここで心の内を打ち明けて、なんかスッキリしました。食べなくてもいいかな。、🤪🤪🤪

• 8月25日
mama👧💜

食べ物の形状変えてみるとかは、どうですか!?

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!!
    形状は、全然食べないから離乳食初期のまま、全部ブレンダーでドロドロにしてます。それがだめなのかな?!
    月齢だと、お粥もちょっと粒があってもいい感じですよね!試してみます!!

• 8月25日
るーまま

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です😭
BFとかに変えてみてもダメですか?毎日手作りでも食べてくれないと心折れそうになりますよね!
私も今そんな感じなのでBF使ってます、それなら残されても心折れないので😭
あとは、おせんべい好きなのでおせんべい持たせて、自分で食べてる間に口にご飯入れたりします!
おせんべい食べないですか?😭

• アロハ

アロハ

ありがとうございます、あまりにも食べないのでBFも取り入れてみてます!!けど全然です😭😭😭
    実はまだ離乳食初期みたいなドロドロのやつしか食べさせてなくて。。だって離乳食初期の頃から全く食べないから進められてなくて💦
    おせんべい食べたことないんです💦でも明日さっそく買ってきてトライしてみます!!

• 8月25日
  • るーまま

るーまま

うちの子も全く初期は食べなくて中期に移行するか悩んで、試しにお米を硬いまま少し潰してあげたら美味しかったみたいで、それから初期は食べてくれなかったものをちょっと形残してやってみたら食べてくれるようになりました!まだまだ量は少ないですけど😭
    おせんべいを食べるって言うことを自分でさせることで少し食に興味を持ってくれるので試してみてください☺️
    おすすめは、はいはいんの野菜です!

• 8月25日
こじこじコジ

めっちゃ分かります😭
うちも離乳食いきなり拒否になり、どうしたもんかと試行錯誤してみて、ボーロとかは食べるのでもしかしたら直接口に運んだら食べるかも🤔❓と思いおやきやパンケーキなどで試した所食べました!ヤッター成功✌️
と思ったのも2日ぐらいでまた食べなくなり・・・💦
今はもぉ食べてくれなくてもいいやと開き直ってます😅
でも、いちよう用意して少しでも食べてくれたらラッキーなぐらいな気持ちにしてます🤗

悩みほんとに尽きないですよね・・・
でも、いつかきっと食べてくれたり飲んでくれたりする日が来るみたいなので、がんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!!
    うちは離乳食最初の段階から拒否でした😢
    おやき、ボーロ、パンケーキ。、。。!!
    うちまだ離乳食初期と同じ、ドロドロ流動食です!それがだめなのかな。。でもほんっとーに食べないから少しずつ固形にしていく進め方がわかんないんです😭😭😭😭😭
    はい、いつかを信じて頑張ります😭😭😢

• 8月25日
tomato11

友人の子供がお粥が嫌いみたいで大人と同じ固さの白米だと食べたと言っていました。

私の経験ではないので申し訳ないのですが…

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます‼️
    まだ離乳食初期のドロドロしかあげたことないから、さっそくあしたすこし固体にしてみようと思います😭😭😭

• 8月25日
Mackey

つらいですね😭
色々と試されているのに、なかなか報われない気持ちになってしまいますね…

今まで離乳食は食べていたのに、最近食べなくなったんでしょうか?子供の味覚も変化しますから、変化の時なのかしら。子供の場合、味もそうかもしれませんが、食感に好き嫌いがあることが多い気がします!硬いのが好き、柔らかいのが好き、ジューシーなものが好き、サクサクしたものが好きなど。うちの子は今でもお粥が嫌いで、高熱がある時でもお粥は食べず、普通のごはん欲しがります💦つまり、歯ごたえのないものは嫌いなんです。ちょっとしたことだけど、軟飯が嫌になっているとかもあるのかもしれませんね。

もう5歳ですが、麦茶もきらいで、市販のものは爽健美茶しか飲まないし、ジュースもりんごオンリー。なかなか偏りがあります。

離乳食も、月齢より下でも上でも試してみるのもいいと思います!食事がとれると、自然と喉も乾くし、何とかして水分取れると思いますよ。うちの保育園では、1歳でもいきなりコップ飲みの練習するので😅

思い切って、断乳するのも方法の1つだとは思います。私も10ヶ月で卒乳にしましたが、フォローアップなんかも無しで全然大丈夫でした!

アロハさんのところはまだ9ヶ月。話して伝えてもらうことも難しい時期ですね。方法は色々あります!まずは焦らず、頑張りすぎず、気長にやっていきましょう😊

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます😭😭😭
    離乳食、最初のその日から、まったく拒否です😫😫
    口に入れさせてくれないです。オモチャや他のスプーンで遊ばせつつ数ミリでも口が開いた途端にねじ込むように食べさせても全部ベーって出すので、形状もまだ離乳食初期のままなんです。。。
    だから進め方もよくわかんなくて、お粥と野菜と豆腐と果物しか食べさせたことなくて。全部ブレンダーでドロドロにしたやつだから、歯ごたえ未経験です!
    あしたさっそくすこし固体のお粥作ってみようかと思います💦
    そして卒乳も考えます💦

• 8月25日
  • Mackey

Mackey

色々試してみましょう😊でもちゃんと大きくなっているし、そんなに焦ることもないですしね!バナナなんかは小さくすれば、そのままでもいけるかもしれませんよ!?たしかうちの子、バナナだけはめっちゃ食べて、1歳くらいで1本食べてたので😅

でも沢山の方が同じような経験をされていて、色々と意見もあり、本当に励まされますね!😊💕

• 8月26日
ママリ

うちの娘は10ヶ月ぐらいまでは絶対口あけませんでしたよ!笑。
まだ食べ物に興味がないんだと思います😊とりあえずおせんべいなどを持たせてみるだけしてみてはどうでしょうか?食べなくても全然大丈夫です🙆‍♀️そこからバナナあげてみたりしてましたよ🤗
興味がない時は離乳食いったん中止してみてもいいと思います!私もかなりストレスで食べない娘にイライラしてました、、😦本格的に始めたのは11ヶ月ぐらいからです!
大丈夫ですよ!いつかはたべますから❤️

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます😭😭😭
    かなり励まされます。。!!うちも、そもそも好き嫌いの前に、口を開けてくれないです、断固として🤪🤪🤪
    あしたセンベイ買ってきて早速持たせてみます!!!

9ヶ月でも一旦中止でいいんですかね、、??すごい励まされます、ママリで相談してよかった😭😭😭

• 8月25日
たこすけ

離乳食問題大変ですよね😅

もう5歳の子ですが、うちも同じような感じで悩みました。
完母で離乳食より母乳命って感じの子だったんで、何で食べないの?と焦りもありました。

1人目だから余計心配 もあったんですよね…。
でも、ある時、保健師さんに相談したら、きっと食べないのは、母乳の質が良くて美味しいから、まだ離乳食とかご飯の良さが分からないんだよ。だから、体重に問題がなければ今は無理に食べさせなくても良いんだよと言われて、一旦おやすみさせました。

1才過ぎると母乳に栄養がないとか、早く断乳したほうが良いとか言われたりしたこともありましたが、結局2歳半くらいまで母乳を続けました。

もちろん母乳を飲んでいる間は、あまり食も進みませんし、卒乳してからも食べがいまいちでしたが、幼稚園に行きだしてからは、ものすごく食べるようになりました。

長くなりましたが、いつか時期がくればたくさん食べてくれる日がきます。
だから、今は無理をせずに、この子のペースなんだなとどーんと構えてみてくださいね(^∇^)

8211☆

うちの娘もあまり食べません😂
食べても5口くらい。多い時で80くらい。麦茶50ml。
ほぼミルクで育ってるような感じです!

いつか食べてくれるだろうと期待しつつ気長に待ちます😂

一緒に頑張りましょう!✨

楓

日々お疲れ様です(>_<)
私も今全く同じ悩みを抱えてたので思わずコメントしちゃいました💦
でも、羨ましいのが、体重が平均であることです。
私の娘は6キロ弱あるくらいで、成長曲線はみ出してます💧だから本当に必死すぎて、逆にそれも良くないと分かってるのですが、なかなか思うようにいかず……
母乳飲んでくれてるんですよね?私は娘が母乳をあまり飲んでくれず、出ないので、混合でミルクもあげてるのですがこれも飲まず…食と言うことに本当に感心がないみたいです💧
だからアロハさんのお子さんは母乳飲んでるだけで本当に偉いです❗羨ましいです(>_<)
お互いいつか興味を持ってくれることを楽しみに待てるように頑張りましょう❗
私も他の方々のコメント参考にさせていただきます(*^^*)
解決策ではないコメント長々と失礼いたしました(>_<)

な

他の方のコメント見ましたが、
食べないからと言って形状を初期のドロドロをあげるより月齢にあったものをあげて見た方が良いですよー😊

娘も全然食べないですが(今日はやっと60gほど食べました😅)
離乳食食べないこってドロドロが嫌とか自分で食べたい欲が強い子が多い気がします。
実際、私たち夫婦が食べてると食べたそうにするので同じ硬さのごはんを2〜3粒あげると大喜びします😅
パンだって小さくちぎってそのままあげたりしてるくらいです(^^;;

友人の子がパクパクしてると羨ましい気持ちわかります😭
いつか食べると思って早何ヶ月、いつ食べるんだー!って毎日言っています!笑

mami

同じ月齢だったので😊
うちも初期は全く食べませんでした😩
最初の10倍粥もさらに潰した物を食べなくて面倒になって、雑に潰さずあげ始めたら何となく食べるようになりました🙆
今は歯がまだないので、5倍粥とおかずも細かいみじん切りでストップ中ですが(笑)

mishin♡

うちも、せんべい自分で持って食べるのが好きみたいでそれから離乳食もバクバク食べてくれるようになりましたよ(^^)
トロトロしたお粥はあまり好きじゃないらしく、短く切ったうどんや柔らかいパンとかならパクパク食べます。
色々試されても食べないとストレスになりますよね…(><)
おせんべいで食への興味が出てくれるといいですね(^^)
せんべい、いくつか試してみましたが、うちは小魚家族がオススメです☆(綺麗に食べてくれるので笑)
でも、ハイハインの方が溶けやすそうなので、最初はハイハインの方がいいかもです(*^^*)

KJ

お疲れ様です😭
飲みものの対策しか思い浮かばなかったのですが、スポイトを使うのはどうですか?
うちは飲み物が全然ダメでした。便秘だし、夏で水分補給もしたいため、スポイトで飲み物を半強制的に?口の中に入れ始め、うまくいきました。小児科の横とかにある薬局で、「スポイトがほしい」といえば50円くらいで買えるはずです!
これでうまくいく!という訳ではないかもしれませんが、よければ試してみてください。

• KJ

KJ

あと、今思い出しましたが、市の後半の離乳食教室で、うまく食べてくれないことがあれば、前の離乳食へ戻すと(9ヶ月なら6.7ヶ月とか)食べがよくなると言ってました。効く効かないはあると思いますが、情報までに🙏✨
    ちなみに私は食べが悪かったり、疲れてる時はベビーフードに頼っています。
    少しでもいい方向へすすみますように!

• 8月25日
あんひょー

友人の話で申し訳ないのですが、友人の子供は1才過ぎても離乳食食べなくて母乳オンリーだったみたいです😂

でも今じゃもう中1!
生まれたときから知ってますがめちゃ元気に育ってますので、食べたくなったら食べる!と気楽になってみても良いかもです😂

しーまま

うちの甥っ子はすごく偏食で、本当の最初は色々食べましたが、6ヶ月からほぼ食べなくなり、結果軟飯の納豆ご飯を海苔つけて手づかみ食べできるようにしたものかお菓子しか食べなかったですよ😅
海苔が相当好きみたいで、5歳ですが今だにおやつに食べたがってます😂

姉は大雑把なので、6ヶ月半くらいから大人用のご飯にポットのお湯入れて混ぜただけの軟飯をあげてましたが、お粥だと食べないけどそれなら食べてましたね😅
なのでピンポイントで食べてくれるものがあるかもしれません💦

mai

悩みますよね。周りの子が「〇〇g食べた」とか聞くと落ち込みますよね😔💦
ウチの子は最初は全然食べれなくて、プラスチック製のスプーンから木のスプーンに変えたら食べれるようになりました‼️今ではどんなスプーンでも大丈夫です😄舌触りが嫌だったみたいです。スプーンを変えるのも手かもしれません。木のスプーンが1番食べやすいって聞いたことあります🙂

• mai

mai

ちなみに義理の姪っ子は離乳食はたまごボーロとチョコレートしか食べなかったって語り継がれてますが、今はもう10才です😇笑

• 8月27日
みーみ

アロハさん、おつかれさまです!
うちも離乳食が進まず悩んでいるのでお気持ちよく分かります😭😭

息子はスプーンだと全然食べてくれず、ある日パンを渡してみたら食べました🍞
その後、手づかみ食べ用のおやきや、おにぎり(五分粥〜軟飯)を作って、わたしの手で食べさせると口を開けるようになりました💡
形状を変えてみるのもいいかもしれません☺

お互い頑張りましょう😭✨