※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♪
妊娠・出産

初マタの21w0dで低置胎盤が見つかり、不安です。一日立ち仕事なので気をつけることを教えてください。

21w0dの初マタです(´°ω°`)
19w5dの検診で低置胎盤と言われました…
これから上がってくれば心配ないとはいわれましたが不安で不安で꒰꒪꒫꒪⌯꒱
一日立ち仕事なのですが
気をつけた方がいいことなど
教えてください(;´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

妃★

立ち仕事だから低置胎盤なわけではなく、たまたま着床して胎盤ができた場所が低置なんです。
何か努力して高置になった、とか、なる、とかじゃなくて、単なる運ですので、
低置だからという理由ではなく、血液循環のためにも立ちっぱなしではない方がいいですね。
具体的に不安要素はなんですか?
気をつけることは大出血したらすぐに病院に搬送してもらえるように周りの人に配慮してもらえるようにしておくことかと思います。
単なる可能性ですので、これでビビってもしょうがないので、どうやって危機を回避するか、どんな危機があるかを想定しておくことが赤ちゃんを守るママの役割です。
一人でなく、周りのそばにいる人たちにも助けてもらってください!

こたママ

私も2人目の時に低置胎盤と切迫早産言われていました。最終的に臨月に入った時に子宮が大きくなるため胎盤の位置がかわり低置胎盤ではなくなったのですが。
私は立ち仕事ではなかったのですが、通勤が遠かったためとても不安でした。不安になるお気持ちよくわかります。
お医者さまに、立ち仕事をしていて不安なことや何に気をつけたらいいかなど相談されるのがいいかと思います。
必要以上に神経質になることはないかもしれないですし、逆に安静にしなければいけない場合もありますし。
医師に言われたことは、もし理解ある職場でしたら上司に相談されて無理のない仕事に一時的にしてもらうとか、低置胎盤は張りやすかったり出血しやすかったりすると思うので、なるべく周りに協力してもらって身体を休めるようにできたらいいのではと思います。
あまり参考にならずすみません。
中々症状もなく、安静にしずらかったり安静ってどれぐらい安静なのか迷いますよね。

ぽん♪

ありがとうございます‼︎
ママがしっかりしなきゃチビが不安になりますよね‼︎それに、危険を回避するのがママの役目‼︎
心配になりすぎないよう、周りの協力も得ながら頑張ります♪

ぽん♪

ありがとうございます♪
お腹の張り、出血に注意というのはお医者さんからいわれているのですが、なにしろ初めてなもので不安だらけで…
神経質になりすぎるの、よくないですね‼︎
妊娠してから友達と遊ぶこともなくなって、考え過ぎてるんでしょうか꒰꒪꒫꒪⌯꒱?
気晴らしになるようなことしてみます♪

あやまん

現在35週の里帰り中の妊婦です。私も24週の時にすこーし子宮口にかかっているかな、と言われかなり心配しました。ただ、その時にも週数が若いから子宮が大きくなるにつれて、上に上がる可能性はあるとのことでした。26週の時に出産予定の病院で診察してもらったところ、子宮口から2.6センチ離れているということで、経膣でいけると言われました。病院によって何センチから経膣でいけるという基準が違うみうですが。今はもっと上がって全然問題ないと言われてます。ですので、今の段階で低位胎盤でもまだまだ上がってくる可能性はあると思いますよ!

ぽん♪

遅くなりすみません‼︎
ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
最近はあまり気にしすぎないようにと
仕事で座れるときは座って安静にしています‼︎
30週くらいのときにまたみて見るとお医者さんに言われたので少しずつでも上がってくることを願っています♪

みさ

はじめまして。わたしは16wのときに前置胎盤だから総合病院に転院になるかもといわれて、飛んだり跳ねたりエアロビみたいな激しい運動はしないでって言われ不安な日々を過ごしていました。子宮が大きくなるにつれあがってきて、20wの時には大丈夫といわれました。95パーセントのひとはあがって治るみたいなので、上がるといいですね!

初めての妊婦

私も検診にて前置胎盤と言われました😣仕事もしてるし心配な気持ちわかります😣
出血があったりするのでそのたびに病院へきてます😣上がってくれたらいいんですが😣