※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D&Aまま
家事・料理

特別養護老人ホームについて。お知恵をかしてください。以前も似た類い…

特別養護老人ホームについて。
お知恵をかしてください。
以前も似た類いで相談させていただきました。

今なかなか入るのが難しいと言われている特別養護老人ホーム。
市内は空きがなく、他市に(そんなに遠くないです)空きがあることが分かった場合、悩んでる時間はそんなにないというくらい、決めちゃってもいいように感じますか??

また特養でもユニット型がいいのか従来型とありまずやはりユニット型の方が良いのでしょうか?

自宅に帰ることは考えていなく、在宅、老健、ショートステイは考えておりません。また老人ホームも金銭面でいれられる状況ではありません。

コメント

ママリ

金銭面を考えるなら従来型の方がいいですが個室がいいならユニットです。

すぐに入ってもらいたいなら他市でいいと思います。

• D&Aまま

D&Aまま

有料老人ホームよりはユニットとは言え特養の方が安いのですが(オムツ代とかも含まれているとのことで)市外ということでどうしたらいいか悩んでいます。
    とはいえ自宅には戻れずショート使って転々も嫌なのと一時帰宅も厳しいとなると選択肢はない、であってますか?💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

一時帰宅も厳しいなら入所しかないですね。
    老健は3ヶ月ごとに帰宅しますし。
    必ずしもユニットの方がいいというわけでもないので施設見学に行き、色々と聞いてここの施設なら任せたいと思うところに申し込みするのもいいのでは?
    今すぐ入れたいわけではなかったら、キーパーソンでしたら何かあったときに駆けつけられる距離がいいですよ!

• 8月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

今、入院中なんです骨折手術終わって😅退院先を施設にしたいんです💦
    もう家では限界なので😞

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

それでしたらとりあえず老健に入所で特養に申請を出してみて、優先度によっては早く入れることもありますよ!
    とりあえず、何かあったらすぐに駆けつけられるところがいいとは思います。
    救急搬送等されればそっちに向かって入院等になれば手続きに行かなければならないし。
    距離も大切ですよ!

• 8月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

老健ですか??
    3ヶ月で出されちゃうと聞いて候補から外していました。

検討中の施設ですが、市外といっても40分くらいで行ける距離です!

• 8月25日
ムーニー

ユニット型は多分個室になってるので、結構値段します💦
でも雰囲気とか、落ち着いて過ごすにはユニットがいいと思います!
今って結構どこの施設も何百人待ちとかしてると思うので、入れるところがあるのなら、入ってもいいかなと思いますね!

• D&Aまま

D&Aまま

一応年金、遺族年金範囲で払えそうなんです。はみ出ても1,2万くらいで。
    特養は待ちが多いって聞きますよね。
    やっぱり空いてるなら入っちゃってもいいかもしれないですよね。
    ありがとうございます。
    施設にいれると決めていても(今病院に入院中)どうしたらいいか決断できず参っていました。(寂しいのもあって、多分金銭面どうこうより心の問題ですね。笑)
    ユニットの方が雰囲気がいい(それでいい)と言ってもらいたかったんだと思います。

• 8月25日
  • ムーニー

ムーニー

寂しいというのは、D&Aままさんがですか??
    私以前特養で働いていたんですけど、「施設」って聞くとかわいそうとか、一生そこで……とかってマイナスなイメージがあると思うんですけど、そんなことなくて、施設の中でも趣味を継続できたり、家族との時間をゆっくり楽しんだり、美味しいご飯を楽しみにしてたり、外出できたり……そんな感じです!
    もちろん全ての施設がそうでは無いと思いますが、施設の方も忙しいながらに努力されていると思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 8月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

両親が離婚していて母がわりだった祖母がどんどんボケていく現実と、夜中に私の名前を呼んだりしているようで離れて忘れられていく寂しさですかね。でもはなさんのおっしゃる通り、入院中の今、同じような認知症の方と話が噛み合わないながらに会話してるらしく(看護師さんの話)その方がいいなーとおもったんです。
    だから寝たきりにならないように交流持ちながら過ごせる場所を特養で探していて、空いてるのがユニット型特養でした。

従来型特養がいいのか
    ユニット型特養がいいのか
    またまた市内じゃなくていいのか…って感じです😥

• 8月25日
  • ムーニー

ムーニー

わたしの務めていた施設は、もともと多床室の従来型でしたが、途中で個室のユニットに変わりました!
    利用者の中には個室さみしいという方もいますが、そういった方はデイルーム(ユニットケアは基本的にそこを家と考えているので、リビングと呼んだりします)で他の方や職員とお話しされたりお茶を飲んでましたね!
    実際わたしの祖母は違う市にある従来型の施設に入居してるんですが、いつも職員は忙しそうなイメージです💦
    ユニットは、介護者が固定されているので、認知症の方にとっては特に安心できるかなと思います。
    10人単位で区切られるので、感染症とかの対策もできますしね♫

ユニットのことばっかり言って申し訳ないです💦価格も違いますし、それぞれメリットデメリットがあると思いますが、施設によって実際のところは、違うと思うので、一度見学されるといいかもしれません( ﹡ˆoˆ﹡ )
    その時の職員の雰囲気とか、居室の様子とか、実際に目で見て確かめられると納得されるかもです♫

• 8月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

ありがとうございます!
    私も従来型の施設は業務におわれ忙しいイメージがあるんです。
    ユニット、良さそうですね。
    主介護者が父なのですが施設は選びは任せると言われています。(元看護師なんです私。)祖母が入院したことで父はホッとしたようで…相当な介護疲れがあるようです。
    お話聞いてユニット型、良さそうだなと思いました。今、特養に入るのはかなり難しいので良い機会かなと思います。もう少し考えて早めにこたえを出したいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • ムーニー

ムーニー

グッドアンサーありがとうございます。
    関わる方みんなで話し合われて、ご本人の様子も見た上で何が良いのか決められると良いですね!
    どうなっても、お祖母様はこんなに思ってくれているご家族がいるので安心だと思います♫

• 8月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

私と父の2人しかいなくて😅
    最期の場ともなると思うので今より楽しめる場所で生活できる施設にしたいと思います!!

• 8月25日
ちまこーい

ユニット型は金銭的な負担があるかもと思います😵
利用されていた方が金銭的な負担で別の従来型の特養の空き待ちされてたりありましたよ😣

• D&Aまま

D&Aまま

特養に入りながら特養の従来型の空きを待つということですか??
    ご自身のおばあちゃんの介護をしながら従来型で働いている介護師の友達が従来型は可哀想と言っているのを思いだし(ユニット型の方が手厚いから)悩んでいます。

• 8月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

ユニット型で働いていました😊
    手厚いかというと・・・。利用者様が少ない分、職員の人数も減りギリギリの人数ですよ😵
    ただ大部屋か個室かが違うぐらいのイメージでも良いかなと思います😣

• 8月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

特養ならユニットだろうが従来型だろうがどちらもどっちって感じですかね。笑
    大部屋も個室も良し悪しありますよね。認知症なので夜中起きるだろうし…悩みますね。
    といっても今、空いてるのがユニットしかないんですけど。笑

• 8月25日