※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
その他の疑問

現在住宅購入の場所を悩んでいます。現在福岡市内(南の方)に住んでい…

現在住宅購入の場所を悩んでいます。
現在福岡市内(南の方)に住んでいて、福岡市内で探すか、二日市や太宰府で探すか、どちらがいいでしょう?

福岡市内にした場合
・子供の保育園を転園させずにすむ(新年度からは近所の保育園に入れたいですが) 
・現住所が住みやすいから、近くで探せる
・職場が近い

二日市や太宰府にした場合(駅近く)
・自然が近い
・住宅が安い

現在フルタイム勤務しており、これからもずっと続けたいと思っています。
二日市の保育園を見てみると、土曜日が休みの日があったり、4時位までしか預けれなかったりと、融通がきかない事も困ります。
あと、二日市や太宰府は冬寒く夏は暑いと聞くので、そこも悩みです。
春日市や大野城も探していますが、なかなか物件がありません。もし条件に合えば、その辺もいいなと思っています。

コメント

Maria

何を重視されていますか?
駅近などの利便性、車を使うどうか、それによる希望の土地の広さ、予算…などによると思います。

予算が許せば福岡市内がいいと思います。駅近物件になると筑紫野や太宰府でも、ある程度は高いです。
車を使う方は二日市は混みやすいとか色々ありますね…。太宰府は五条周辺であれば、確かに安いと思います。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    重視する事が色々ありまして…
    西鉄の駅近、車は通勤に使います。
    予算は市内でも二日市の方でも同じ位で探しています。
    なので、市内となると駅から少し離れた所しか無理になります。
    やはり二日市は車が混むんですね!だと通勤が不便になりますね。
    情報ありがとうございます!!

• 8月25日
にこちゃん

福岡市内で良いところがあるなら市内ないいと思いますよー😊✨

筑紫野、太宰府は土地が安いですが、駅近だとそれなりにしますし、やっぱり筑紫野、太宰府は田舎です😢
場所によりますが冬寒かったり、夜暗かったり、不便なところもあります。
それならば、住み慣れた市内でそこそこの所を探す方が無難な気がします🙌✨

大野城、春日は結局高いので、あまりこだわりなくて、ふくさんの立場なら、選ぶなら市内かなと思いますよ☺️☺️

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    私自身、田舎で育ったので自然の近くで育てたい気持ちもあるのですが、気候が気になります。
    市内でそこそこの所が無難…確かにそうかもしれません!
    市内でも二日市や太宰府の駅近くで探すのでも予算は同じなので、あらかじめ気候や通勤距離、保育園問題等あるならやはり市内ですかね。
    ありがとうございます!!

• 8月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

田舎もいいとは思うんですが、虫がすごかったり、道が狭かったりもするので😭😭
    あと何かとある度に、3号線や5号線混むので、ストレスな気が😱こないだの豪雨時は筑紫野冠水してましたよー😣

市内なら那珂川とかまでそこまで遠くないでしょうし、川に遊びに連れてくーとかでもいい気がします🙆‍♀️💕

あと寒い時、筑紫野の友達は雪降ってて車に積もってて、自宅近く(大野城)は全く降ってなくて積もってなかったので、驚いたことがありました😢

あとは市内だと太陽光発電の蓄電池の補助金とか結構出るのと、子育てに優しいとか聞きますけどね😊太宰府は水道代高かったと思います、確か🤔

• 8月25日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    虫は嫌ですね(^_^;)
    え!!筑紫野、冠水してたんですか!市内の方は全然だったから、そういう情報もありがたいです!!土地が低いんですかね。
    市内でも駅から徒歩20分位の所で探してるので、たまに遊びに行く位でもいいかもですよね。
    気候も市内と結構違うんですね!
    子育てには市内がいいという話も聞いたことがあったから、やはりそうなんですね!太陽光発電も補助金とかあるんですね!
    太宰府も水道代高いとは。大野城も高いと聞きました。市内はやすいのかな?
    沢山情報頂き、助かります。ありがとうございます!!

• 8月25日
ママリ

筑紫野市に住んでました。市内慣れした方にはこちらはキツいと思います。筑紫野市あたりまでは同条件の新築の値段そこまで安くないわりに周りは家しかない田舎です。いい感じに安い物件だと間違いなく立地が不便です。

車必須ですが、どこの道も狭く主要道路は混むので車移動けっこうストレスあります。
確かに寒暖差すごいです。盆地なので、悪天候もこの辺りだけ激しかったりがけっこうあります。自然が近いだけあって虫や動物もたくさんでます!
あと、こちらも保活しんどいです😂
勤務地が変わらないなら、転園も大変だし、住宅はやや高いと思いますが市内も選択肢に入れているくらいの予算があるなら絶対近くで探されたほうがいいと思いますよ。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    筑紫野市に住んであった方の意見、助かります!!
    通勤が車になるので、渋滞とかキツイですね。運転も下手だから狭い道も嫌だし…
    寒暖差、悪天候、やはりそんなにあるんですね。キツイですね(^_^;)
    保活はどこも厳しいですよね…
    住宅の予算は筑紫野でも市内でも同じ金額で考えているので、あとはマイナスポイントを踏まえた二日市方面か、駅から少し遠い市内か…という感じですかね。
    ちなみに、小学校や中学など学校の面はどこであっても変わりないですかね?もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

私は程よい自然や田舎感が好きなので筑紫野や太宰府お気に入りです😁
    この辺から離れたくなくて、今は、ぐっと地価も安くなり道路も広く混まない、もう一つ隣の小郡に家を構えてまったり暮らしております(笑)
    学校は南区と比べると大人しく地味めな感じがします。特に悪い噂も聞かないですし、可もなく不可もなくなイメージです。
    南区の高校に通ってましたが、南区育ちあがりの生徒たちはけっこうヤンチャさん多かったですね😀
    下のコメント見ましたが、日佐、横手の友達いますがみんな学生当時ヤンキーでした💦(笑)

• 8月25日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    小郡もいいですね!私も田舎育ちだから自然との思い出とか遊んだ事を子供にもさせたいと思うので(^_^)
    日佐、横手…やはりそんなイメージなんですね。確かに、日佐の物件を見に行った際、隣の家から出てきたのが金髪っぽいお母さんで(^^;)色々話を聞いて思い出して納得です(^^;)
    また色々悩んでみます。ありがとうございました(^_^)

• 8月25日
のん

太宰府五条の駅から歩いて5分以内に家を購入しました。
私はフルタイムで大橋で仕事をしていますが、乗り換え含めて西鉄で20分するかしないかなので全くストレスに感じません。保育園は認可外ですが土曜も平日と同じ時間まで預かってくれます。
市内に比べたら飲食店少ないし田舎ですが、私としては丁度いいです。あと車の音や電車の音、飛行機の音も全く気にならず昼夜静かなので太宰府に家買って良かったなと思ってますよ!

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    五条もいいですね!私も大橋の近くで勤務しているから、情報助かります!
    保育園に預けて出勤だと、どうしても車通勤になりそうですが、電車だと渋滞も気にならないですもんね。
    今は仕事をずっと続けたいと思ってますが今後辞めないといけない事もあるかもしれないから、やはり駅近くだと色々便利ですよね。
    保育園はやはり認可外でないと土曜日とかは預けれないんですかね。
    今の家は飛行機が本当にうるさくて!道路も近いから車の音も気になります(>_<)
    そちらに家を購入される際、小学校や中学等も検討されましたか?
    もし宜しければ教えて下さい。

• 8月25日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

横入りすいません。大野城よりの太宰府に住んでいて、最寄りは都府楼前駅です。
    来月から認可保育園にはいりますが、土曜もやってますよー。

• 8月25日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    そのあたりも物件を見たりしています(^_^)
    この時期に保育園入れるのすごいですね!!
    土曜日も、毎週あいてて6時までが希望なので、そういう保育園だと助かりますね(>_<)

• 8月25日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

太宰府は認可保育園、土曜は延長保育を利用すれば6時まで預かってもらえますよ。
    殆どの認可保育園がそうだと思います。

私は保育士なんですが、市内で働くことにしたため、優先順位が上がりました。

• 8月26日
  • ふく

ふく

そうなんですね!詳しく全部調べた訳ではなかったので情報助かります。ありがとうございます。
    なるほど、保育士さん優先ですもんね(^_^)
    話はそれますが、子供を保育園に預けてて保育士さんって本当に大変なお仕事だと思います。感謝しかないです!頑張って下さい(^_^)

• 8月26日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

いえいえ、ただ今年度できた園や小規模保育園に関しては、そうではないかもしれないですが💦
    太宰府は基本的には一歳から延長保育できるようです。

ありがとうございます😊

• 8月26日
  • ふく

ふく

そうなんですね!
    情報ありがとうございました。助かりました(^_^)

• 8月26日
 マル

寒さに弱いので、二日市や大宰府は私は無しですね。
親戚が都府楼駅から徒歩10分の所に住んでいましたが、年末に訪問した時「なんて寒いんだ」と子供心にびっくりしました。
大宰府は年始イライラしそうな気がします。渋滞に巻き込まれて。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    私も寒がりだから、気候大事かなと思っています。温暖化でこれからもっと暑くなると考えると、夏もキツイですよね。
    たしかに太宰府天満宮すごいですもんね!なるほど、それも毎年つらそうですね(^_^;)

• 8月25日
かちこ

うちは南区ですが、結局仕事とかも考慮していくなら市内がいいと思いますよ☺️
家を建てる、となるとそこから基本動かないわけですし、子供がこれから大きくなるなら尚更今の所から近い範囲で地盤を固めた方がいいのでは😛

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    そうですよね。仕事はずっと続けたいと思えるような所だから、やはり近いに越したことはないですもんね。
    南区の方の学校とかはどうなんでしょう?もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

• 8月25日
  • かちこ

かちこ

私は実家が城南区で、10年ぶりに希望転勤で地元に戻ってきたのですか城南区は保育園が少なくて南区にしました🙄
    小学校ですか?中学?
    昔からですが、日佐とか横手はあまり治安も良くないみたいですね😶
    ちなみに、筑紫郡とか二日市もあまり良くなかった気がします💦

• 8月25日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    南区らへんがいいかなと思っているので良かったです!城南区は少ないんですね!
    わー!日佐、横手…ちょうどその辺がいいかなと思ってました。笑
    小学校も中学もです。でも校区にもよるんですかね?全般にあまりよくないんですかね。
    日佐は前ちらっと聞いた事はあったので、やはりそうなのかな。

• 8月25日
  • かちこ

かちこ

不動産屋さんに、日佐周辺はよくないと聞きましたよ😰昔からですけど。。。笑
    んー。なんて言うんだろ。ヤンキー系ですね😱
    でも何十年とか経つと変わったりはしますけどね😵

後、あの辺は賃貸がほとんどプロパンガスでした🤪しかも綺麗なマンションでも💧そんな事を視野に入れないといけないとは思ってなかったので😰お家を建てる場合はどうなんでしょ???
    南区なら、高宮とか平尾がいいですけど坂もあるし今人気なんですよねぇ😵私は他、西区や早良区もいいかと思います!東区は高校がそっちで友達も多いんですけど3号線が混むのと、今激戦区で高くなってます〜!
    お子さんいくつくらいですか?

• 8月25日
  • ふく

ふく

度々コメントありがとうございます!!情報嬉しいです!!
    ヤンキー系、怖いですね(^_^;)はじめからわかってるなら、嫌ですね。
    プロパンが多いんですか!今建て売りで探してるのですが、プロパンは高いから嫌なので要注意ですね。
    高宮近くも見たのですが、若久とか少し遠くしか金額的に厳しくて…
    職場が南区らへんなので近くで探したいと思っています。でもいい物件があれば少し離れるのもいいかもしれないですね!
    子供は2歳で、もう一人欲しいと思っています。

• 8月25日
  • かちこ

かちこ

まぁ、全員が全員じゃないですけどね😨子供が将来大きくなってからのとかでも言えば、電車よりバスで通わせたいとか(今痴漢とかも結構いますしね😰)
    不動産屋さんに、賃貸でいいから紹介してもらうと校区出してくれますよ🤤
    ちなみに私は花畑です✨この辺は南区の端っこですけど建売も結構安いです!

• 8月25日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    そうですね、一概には言えないのかもしれませんが、不安要素はなるべく少ない所がいいですもんね。
    大きくなると痴漢とかも考えたりしないといけないんですねー!なるほど。
    花畑に住まれてるんですね!ちょうど建て売りで市内で探してると予算的にも良くて、どうかなと思って見ていました。西鉄沿線沿いがいいから、少し離れてるので懸念してましたが、住みやすいですか?

• 8月25日
  • かちこ

かちこ

賃貸ならまだしも、持ち家なら尚更将来を視野に入れないといけないですもんね😓💦
    山側だから冬は寒いかもですけど、閑静で住みやすいですよ😄
    元々城南区の西鉄沿線沿いじゃない方に住んでいたので、電車が離れてる事には抵抗が無かったです😲子供の頃は七隈線も無かったので💧
    こっちの方はバスが盛んなので、通勤や通学は問題ないですよ☺️それこそ営業所が近いのでたくさんでてます。経由をどうするか、くらいですかね🙄

• 8月26日
  • ふく

ふく

ありがとうございます!
    はい、持ち家で一生だから悩み果ててます(^^;)
    私も六年位城南区に住んでたから、納得です!!七隈線はなかったし、基本バスでした!花畑もバスが盛んとは!それなら別に西鉄にこだわらなくていいですね。すごい!その案もありました!花畑の学校は良いような事もネットで見たので、候補に入れたいと思います。 
    色々教えてくださり、本当に助かりました!ありがとうございました😊

• 8月26日
ママリ

筑紫野も福岡市も住んだことあります。今は大野城です。
筑紫野は場所にも寄ると思いますが、二日市なら悪くないと思いますけどね〜。
暑いのはたしかです🤣
今年も市内とは気温が違います🤣
ただ、二日市って田舎のわりには住宅高いような…🤔
保育園は普通に18時までで土曜やってるとこもあります。待機めちゃくちゃ多いですが…。
ただ、車通勤なら市内がいいとは思います!
実際、市内まで車通勤してましたが、朝はほんと混みます😅
雨降るだけで混みます😅
市内でも、城南区とかならかえって混まないですが、中央区博多区は大変かもですね。。南区の手前なら何とか…って感じですかね。
電車通勤なら全然問題ないと思いますが💦
二日市や太宰府自体は良いところだと私は思いますよ😊
他の方も書いてますが、太宰府・大野城・春日は水道高いです!ダムがないので💦

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    情報嬉しいです!
    そうですよね、二日市でも駅近くで探してるし高いです。
    保育園、土曜日してる所もあるんですね。今保育園のすぐ近くに住んでるから近くの保育園がよくて。でも保育園で家決める訳にもいかないし。土曜日空いてたら便利だから応募も殺到しますよね。
    市内まで車だと、そんなに混むんですね!南区の方ですが、毎日となると保育園の時間気にしたり大変そうですね。
    水道代高いのって、ダムがないからなんですね!なるほど。
    ちなみに、小学校や中学とかはどうなんでしょう?市内と二日市方面でも校区による感じですかね。もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

筑紫野の認可保育園は、土曜保育17時まであるようですよ😊
    筑紫野市のサイトに載ってました〜。
    というか、甥っ子が行ってました😊
    下の甥っ子は、0歳1歳と落ち続けてます💦
    南区でお勤めなら、勤務時間17時までとかだと間に合いそうですね🤔
    博多区→去年大野城に引っ越しましたが、水道代1.5倍ぐらいです!
    うーん、筑紫野はよく悪いって言われますが、市内に比べたらヤンキーぽいの多いかな〜っていうイメージです。
    私自身が筑紫野の小中学校出身で、当時はヤンキーはいるのはいましたが、多くはなかったです(市内に比べたら多いのかもしれません😂)
    私の学年はヤンキーいなかったですよ〜。
    筑紫野でも筑紫の方は特に多かった気が…でも糟屋や筑豊に比べたら全然かな〜と😅
    同和地区が多いので、ちょっとそういうイメージあるかもですね💦

• 8月25日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    調べて頂いたんですね(;_;)サイトを見るとそう書いてたのですが、いい物件の最寄りの保育園を見ると休みの日もあったり、仕事が17時までなので間に合わず(;_;)
    0、1歳は厳しいんですね。
    水道代もそんなに違うんですね!!今でも高いと思ってるのにキツイですね。
    市内でもヤンキーがいる所はいるんだろうけど、イメージ的には筑紫野は多い感じで、あくまでイメージなんですね!同和地区はヤンキーが多いとかあるんですか?

• 8月25日
3200g

筑紫野市です。
筑紫野市の中でも、二日市に来て良かったと思います。
アクセスいいです!地価も安いですしね😅ですが、駅環境も良くなり、少し上がり始めているのも事実です。

ただ、二日市の保育園には預けないかな…
原田にバディがありますが、調べてみてはいかがでしょう?
5時まで保育です。それ以降は延長もあります。。

春日、太宰府も子育て支援など良いと聞きますが、駅から遠いととても不便です。持ち家となると、お子様の高校など見据えて、アクセスが良い場所に決められた方が良いと思います

二日市には地場の不動産が多いです。
二日市の中でも、『ここは辞めといた方がいい』と言ってくれる不動産屋もいました。
まずは、不動産巡りしてみるのも良いかと。

『二日市、太宰府は暑い寒い』ではなく、『筑紫野市、太宰府市』の間違いですね😅
聞きます。聞きます。
ですが、筑紫野と太宰府の中の場所によりますよ。山手は寒いです。

後、天神博多から筑紫野戻ると冬は寒く感じます。でも春日、大野城も変わりませんね。
天神博多のほうが冬は暖かいです。

• ふく

ふく

ありがとうございます。住んでる方の情報嬉しいです!
    地価、上がってきてるみたいですね!
    二日市の保育園、あまりよくないのでしょうか?原田のバディ、見てみました。そんな所があるんですね!近くなら行かせたいと思いました!!二日市からは少し遠そうで残念です(;_;)
    通学も駅近ならいいですよね。私も通勤で電車を使うかもしれないし融通がききますよね。
    二日市でも辞めた方がいい地域とはどの辺ですか?教えて頂けるとすごく助かります(>_<)ハザードマップを見ると、結構危ない所が多くて場所が限られてきます(^^;)
    すみません、間違っていました!
    確かに場所にもよるんですかね。もう少しリサーチが必要ですね(>_<)

• 8月25日