※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

血糖値を測る機械、購入かレンタルか迷っています。購入は12000円で、針やカートリッジは別途。購入派やレンタル派の体験談を知りたいです。

血糖値が引っかかりました。
今病院で血糖値を検査する機械を購入しますか?レンタルしますか?と言われたのですが、産後まで家で測り続けないといけないので購入する人も多いですと言われました。

購入すると12000円、レンタルは無料。
ただし針やカートリッジ(?)は購入と言われました。

購入するメリットが今のところ見当たらないのですが、
購入した方いますか?
また、レンタルで不便だった方いますか?

コメント

ゆんゆん

私は購入するか聞かれずにレンタルしましたよ!

• ままりん

ままりん

そうなんですね😓
    いきなり購入しますか?レンタルしますか?と、聞かれたので戸惑いました。

• 8月25日

初めまして(*'v'*)
糖尿病合併妊婦だった私の回答で良ければ参考に💦

私は元々 糖尿病を患っていたので測定器は病院からのレンタル、測定キットに使うシートと針は医療負担3割で買っていました。

又、測定キットと針はkinさんがレンタルするか購入するか迷っている機械によって測定キットも針もメーカーが変わってくるので処方される数が違うと思います。
だいたい測定キット(血液を吸い取るシート)は1ケースに30枚入り
針は1ケースに30本です。

kinさんが産後使わず妊娠糖尿病と診断されれば妊娠期間中の一時的に血糖値が上がっている状態なので産後は必要ないかと思います。

血糖値を何回計るかにもよりますが
7点血糖(朝食 昼食 夕食 前後と寝る前)
3点血糖(朝 昼 夕 の前か後)

数に応じてレンタルする買うどちらにしても測定キットと針は実費なのでレンタルする事を私はお勧めします。

血糖測定器ら使わなくなれば借りた病院に返せば良い事なので💦
糖尿病患ってる人でもそう買う人はいません💦皆さんだいたい通っている病院でレンタルしてます(^-^;)

血糖値の数値は一喜一憂なので気にせず頑張って下さい(。>ω<。)ノ

• ままりん

ままりん

凄く詳しくありがとうございました!
    いきなり購入しますか?レンタルしますか?と聞かれたので購入するのが普通なのかと思ってしまいました💦

基準値の10オーバーくらいなので妊娠中だけだと信じているのですが…😢

どちらにしてもレンタルにします!!

• 8月25日