※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

幼児の学習について教えてください。工事車両に興味がある子どもに他の興味を持たせる方法を知りたいです。壁に表を貼ったり、習い事をしたり、日常で心がけていることなど、具体的なアイデアを教えてください。

幼児の学習?のためにやっていること教えてください!
うちの子は工事車両オタクです。が、ほかのことにももっと興味もってほしいなあと思っています。
図書館いっても車図鑑、黒の絵本ばっかりで、動物とか昆虫とか宇宙とかあんまり興味なさそうで。

●壁にあいうえお表を貼るなど
(数字とか地図とか、何貼ってますか?)
●習い事(何歳からやっているかも)
●日常で心がけてること
●時計や数字の教え方

などなど細かいことでもいいので教えてください^_^

コメント

習い事はスイミングを2人とも7ヶ月からやってます♪
数はお風呂に入った時に一緒に数えてます。あと、おやつの時にボーロなどを数えてます♪
時計は、遊ぶ時間は何時までだよ。やあと何分で帰るよと言って時計を見せながら教えています!
休日には余裕があれば水族館や動物園につれていっています😄
2歳頃から、公文の線を引いて遊ぶドリルのサンプル等を本屋さんで貰ってきて、時々やってます😊また、幼児用パズルも好きです♪
絵本は今は興味を持ったものだけでいいかなぁと思ってます😌

• werewolf

werewolf

回答ありがとうございます!スイミングは健康とかにもいいって言いますね。
    うちも風呂でひらがなしたり、数かぞえたり、おやつ数えたりしてますが、10までがギリギリ数えられるくらいで、それ以降になかなかすすまなくて!
    時計や幼児用パズルなんかもうちと同じです(╹◡╹)
    時計はもう読める(11と12は微妙)けど、●時丁度と●半しかわからないですね笑
    これから伸ばしていくのどうしようか悩みます〜

• 8月25日
まぁぁぃ

うちは数字はお風呂で上がる前に一緒に数えて教えたり、ひらがなは絵本を使って、アルファベットや英語は実親が教育親なのでいつの間にかペンでタッチすると正しい発音が流れる絵本をかいあたえてたのでそれを利用してます(^^;
時計は数字を結構覚えたので一緒に見ながら帰る時間なのを話して教えてます(^^)今は本人の興味がある物とか教えたい事を興味が持てるようにもっていってやってます(^^)

• まぁぁぃ

まぁぁぃ

習い事はまだ何もやってませんが、礼儀や忍耐、勝ち負けで嬉しいとか悔しいとか知ってほしいのでなにか運動系はやらせたいなと思ってます(^^)

• 8月25日
  • werewolf

werewolf

うちは英語は子供チャレンジに追加で英語もやってます(^_^)
    役にたつのかしらないけどね〜笑笑
    興味あること(工事車両のこと)はもう十分すぎるくらい教えてるので、ほかのことも覚えてほしいなって笑笑
    難しい車の名前覚えすぎて、もはや発言が呪文のようです。
    バケットホイールエクスカベーダーとか、アーティキュレートダンプトラックとか、マルチプルタイタンパーとか、アウトリガー最大張出良し!とか言ってます(°▽°)

習い事は運動系。。。なるほどー。うちはわたしがギターやってたので、ベースかドラムの楽器系が気になるけど、それともう一つ別にやらせたいなあって思ってます。

• 8月25日
きゃりー

習い事はこんな感じです。
・スイミング2歳半から
・英語1歳半から(いまはやめました)
・こどもちゃれんじベビーの最初から
・バレエ4歳から
・公文4歳から

あいうえおの表は、お風呂に貼ってました。
幼稚園に入ったら自然と興味を持ちますよ。

こどもちゃれんじや公文の宿題がたくさんあるので、日常はそれをやるようにしてます。
賛否両論ありますが、iPadアプリで学習系のアプリをたまにやらせます。

時計は4歳でもまだ微妙にしかわからないので、お出かけするときとかは長い針が12になったら行くよーとか、5時になったら帰るよーというくらいです。

• werewolf

werewolf

スイミング人気ですよね!
    英語はなぜやめちゃったんですか?
    うちも子どもチャレンジはぷちからと英語も追加でやっています。効果あるのかわからないけど、おもちゃ気に入ってるし、英語の歌覚えますね〜。
    バレエは女の子ならではですね(╹◡╹)

公文は気になってます!

• 8月25日